~Cat walk~

海猫さん家の日常+

頂き物★久しぶりにちんすこう♪

2019-10-27 09:31:53 | スイーツ
娘ちゃんの友人が沖縄に行ってきたのでお土産を買ってきたと

いただきましたのは優菓堂のちんすこう詰め合せ。







色々な風味のちんすこうが入っています♪

着色料はクチナシ青色素に黄色素のほか

ラック色素を使っているのね。

天然由来と言えば天然だわね。







いただきましたのは10月半ばでしたが、

賞味期限は製造日より4ヶ月です。







小袋に2個入りで、6種類のちんすこう各1袋が箱に入っていました♪







内容はプレーン、







焼き塩、







ココナッツ、







黒糖、







パイン、







紅芋の6種類でした。







いつも定番のちんすこうが決まっていますから、

こういうのをいただくことは無く、

娘ちゃんは初めて。

海猫は過去に試したことがありますからね~



こちらのお店のちんすこうは形ずんぐりとしているわ。







新垣ちんすこうと比べると幅がある感じで長さはどうなんだろう。

微妙に短めのような気がするけど感覚的なものなのかな?







ちんすこう自体、食感が良くなるように空洞を作るように

仕上げていますが、この側面に付けられた凹凸は

さらにエアリー感を出すためなのかな?







食感がラード控えめなのかザクザクというよりは

サクサクしたサブレみたいな食感です。

風味の方は香料控えめではあります。

海猫は香料があまり得意ではないのですが、

いただくことはできました♪


気になっていることがありまして。。。

優菓堂の新商品!

『焼き塩ちんすこう』は新商品なのだそうで、

その他に『“キャラメルちんすこう』『黒胡麻ちんすこう』等があるようです。

そして極めつけは『ニンニク味しょうゆ』もあるようで

恐いもの見たさというか、食べてみた~い(笑)

しょっぱいのかな?


以上がお土産のちんすこうでした♪

美味しくいただきました、ごちそうさまでした(*^▽^*)


お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ




人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治ったみたい~ | トップ | 床暖堪能ではなくて。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事