~Cat walk~

海猫さん家の日常+

眠い時は無理よね♪

2022-03-28 22:44:55 | 日記

本日のお天気は雨のち曇のち晴れ

最低気12度、最高気温度17度。

未明は雲が広がって居ましたが

朝には晴れて青空が広がりました。



そんな今日のいつもの場所。




 

 


12時過ぎから雲が多く出てきました。

ここのところ晴れている時に

海へ行けなかったので

頑張って早めに出かけてみたのですけど

雲が多いわ~^^;


 

 

 


昨日の桜のお花の開花具合に

驚いたのですが、今日は満開!?



 

 


よくよく見ると上の方は蕾が残ってる。



 

 


入学式まで持ってくれるといいですね♪




 


海は風があり風波が立っていました。







1時間後が満潮の時間です。




 


目の前を横切って行ったカワウさん。



 

 


Uターンして戻ってきて着水です♪




 


今日は潮だまりのところに水鳥さんが

集まって居て、スズガモさんの群れも

岸近くに居ました♪



 

 


お水を飲むヒドリガモさん♪



 

 


潮だまりで水浴びしている子も♪



 

 


イソシギさん♪



 

 


中間地点あたりからスズガモさんの

群れがさらに岸近くに居ました♪



 

 


奥のスズガモさんの群れですが

カンムリカイツブリさんが混じって居ます♪



 

 


カンムリカイツブリさんを見ていたら、

寝ている間に群れから離れると

起きてスズガモさんの群れに戻り

また寝ていました♪



波打ち際でお食事中のスズガモさん♪



 

 


たまに薄日が差すので、その時を狙って

スズガモさん頭部のメタリックグリーンを

撮ることが出来ました♪


 

 

 


今日はカンムリカイツブリさんは

沖の方で漁をしていて

岸近くには来ませんでした。



 

 


今日は一番奥まで行ってみました。


 

 

 


筑紫を見るためですが、

今年もたくさん生えていました♪




 


やはり季節は終わりで、食べられそうな

筑紫は少なめでした~



 

 


戻ります。



 

 


帰りがけにオナガガモさんの男の子が

岸に居ました♪


 

 

 


胸の白い部分が山吹色に変わっています♪

婚姻色なのだと思います。


今は春休みで海に遊びに来る子供たちで

水鳥さんは落ち着いて岸で過ごせなく

なっているのですが、

5月の連休にかけて潮の引きが強くなるので

潮干狩りで人が多く来るようになります。

そうすると水鳥さんたちは

海に追いやられるので、

あまり姿を見ることが出来なくなります。

旅立ちの季節でもあり、

知らないうちに旅立ってしまって

気が付くと渡り鳥さんが

居なくなっていたパターンなのよね。

オナガガモさん、見られてよかった♪



そして帰りがけの波打ち際で

アルビノ君も見ることが出来ました♪


 

 

 


手前側の潮だまりでお食事中の

コサギさん♪



 

 


自分で突いて逃げてるわ~(笑)



 

 


何が居たのかな?



帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


この後に近所にお買物へ行ったのですが、

帰ってくる時は日差しが全くなく

空気がヒンヤリとしていました。


明日のお天気は曇りの予報です。

曇りですが、夜は雨が降りやすいようです。

湿度は高めですが気温が低い。

最低気温が10度で、日中も12度までしか

上がりません。

今日の最低気温が明日の最高気温。。。

朝から風が吹くようなので

体感は更に低く感じられそうです。



*****


海で撮ったお写真が多すぎちゃった(笑)

なのでニャンズはショートでお願いします♪



海から帰って来て眠くて眠くて。

でも明日はお天気が良くないようだから

お買い物に行くのだったら今日よね。

そんなことでお買物へ行ったのですが、

お買い物をしている時は眠気は飛んだけど

戻ってきたらやっぱり眠い(笑)

先ほど寝落ちしました…^^;

春だから…という感じではなく

単に寝不足かも(笑)



そんな今朝。

今日も海猫家を守るべく

パトロール従事のLizちゃんです♪







ホント、頭下がるわぁ~

細かいところに気づくのがLizちゃん

なのです♪

ちなみにニホイチェックも

かなりキビシイです(;'∀')









ぴーちゃん、息できてる?






息はできているようだけど、

それでも苦しくないかい?



 

 


左目の上に何か付いてるよ?




 


爪とぎでバリバリした時に

縄の欠片が付いたみたいね。



それよりカメラ目線よろしく♪




 


眠い時は人でもニャンコでも

こんなもんだよね┐(´-`)┌


一年前はこんな記事を書いていました~!

お天気良くない。。。
楽しみも減るって感じかな。

 

遊びに来てくれてありがとう~ヽ(*^∇^*)ノ
(*・∇・)σ=σ[]ポチッと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花かご御膳★日本料理 Kai★ | トップ | 数量限定!Kai風伊勢海老のビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事