~Cat walk~

海猫さん家の日常+

カマちゃん&カワウさんなど少しづついろいろ~♪

2020-09-22 20:34:16 | 日記

本日のお天気は晴れのち曇時々雨

最低気温21度、最高気温26度。


昨晩、天気予報を見ていたら千葉だけ曇り

でしたが、朝から晴れていました。



10時少し前から雲が多く出てきて

時々日差しを遮っていました。


 

 

 


朝から湿度が低く、

少し風が入って来ていたので、

窓全開で風通しできました♪







風がひんやりでね、

しいて言うならば冷凍庫を開けたときの

冷気のようで気持ち良かったです♪



そうそう!

カマちゃん見つかりました♪


 

 

 


割と下の方に降りてきていまして、

個体としてはとても小さいのですが

女の子のようです。




 


餌となる昆虫の激減で大きく成長

できなかったのかな。

十数年前に初代カマ子を保護してから

年々個体が小さくなってきています。



そんな今日のいつもの場所。


 

 

 


今日は夕方から雨の予報に変わっていましたので

陽の出ている12時半にいつもの場所へ。


晴れていたほうが海の色がきれいなので

陽の出ている時間を狙っているのですけど、

曇っちゃうのよ~



海は風が吹いていて気持ちよく、

小さな風波が立っていました。


 

 

 


カヌーやりたいな~♪

でも運ぶのが大変だわ。

ここまで車は乗り入れられませんからね。



約1時間後が干潮の時間で潮が引いてきています。


 

 

 


今日はやや高めの上空を風に乗って飛んでいた

ウミネコさんです♪



 

 


今日はとにかく釣り客が多くてね、

スズガモさんの姿は見られずです。

そういえば。。。

手前側でお亡くなりになっていた鴨さん。

多分カルガモさんなのですが、

最近姿を見ていませんでした。

個体からもしかして今年生まれた若鳥さんかも。

自然は厳しいです。



3/4ほど奥に行ったところにコサギさんがいました♪


 

 

 


奥ではウインドや釣りをしていました。



風が丁度いい感じだったのですけど、

ウインド走ってなかったな~



 

 

 

 


奥から見た北西方向。


 

 

 


積乱雲があちこちに出ているのですが、

その下の雲が覆いかぶさるように

広がって見えなくなってきていました。


 

 

 


明日にはこのチャプチャプ波から

うねりの入った叩きつけるような

波に変わるのかもしれません。


 

 

 


帰りがけ、カワウさんが潜らず泳いでいて

右の羽が飛び出て変だなと見ていたら、

岸に上がってきました。


 

 

 


ね、右の羽が飛び出ているでしょ。


 

 

 


羽を広げてバサバサと水切り~!


 

 

 


やっぱり羽が飛び出てるわ。



 

 


飛んで位置を移動したので飛べないわけでは

無いようです。


 

 

 


羽の中間の折れ曲がっているところに

異常がありそうな感じ。


 

 

 


右側の部分に隙間ができています。


 

 

 


羽を広げた状態で風が吹くと

よろけていましたので、

この状態で風を受けると傾いて

うまく飛べないのかもしれません。


 

 

 


帰りがけに撮ろうと思っていたハクセキレイさん♪


 

 

 


行きに居たのかな?

保護色でわかりづらいキアシシギさん♪


 

 

 


近くにもう一羽居ました♪



 

 


小さいのがちょこまか動き回っていて

コチドリさんかなと思ったらイソシギさんでした♪


 

 

 


水鳥さんを撮っていたら手前から

ウミネコさんが飛んできたと思ったら鷺さんでした♪


 

 

 


帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


雨が降ってくる前にお買い物行っておこう!

明日、明後日は雨ですからね~

 

写真を撮っていたら日テレのヘリが。。。



 

 

 

千葉方面から飛んできたのですけど

事件かなと思っていたら

夕方の日テレのニュースを見てコレだと。

早く解決しますように。。。

 


15時40分頃から雨がポツンポツン。

雨雲レーダーではしっかり雨雲が

かかていましたが16時過ぎまでそんな感じで

傘いらずで子供たちは外で遊んでいました。

18時過ぎに雨が再度降りま始めました。

今度は弱雨ながらも傘を差したくなる降りかな。

現在も降り続いていました。


明日のお天気はほぼ一日雨の予報です。

朝のうちは時々雨になっていて、

後は雨マークのみ。

気温は低く最高気温は22度どまりみたい。

風は今日と変わらずですが、夜は強くなり

雨が降って肌寒く感じられそうです。

明後日は大雨になっています。



そんなことで台風情報。


台風12号DOLPHIN(ドルフィン)の進路(UTC)






台風12号は22日(火)午後6時現在、

日本の南にあって、

時速20キロで北北東に進んでいます。 

             
 中心気圧は975ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は30メートル、

最大瞬間風速は45メートルとなっています。

 

台風は今後も日本の南を北上して、

24日(木)から25日(金)にかけて

西日本から東北にかなり接近し、

東日本に上陸するおそれがあります。

 

台風の北上に伴って、

東日本から東北の太平洋側では

24日から25日にかけて非常に強い風が吹き、

うねりを伴い大しけとなる所がある見込みです。

                         

 暴風やうねりを伴った高波、土砂災害、

低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意し、

竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。

 

 

 


昨日の午前中までは日本に近づく前に

温帯低気圧に変わる予報だったのですが、

急に発達しちゃったのね~

 


23日9時

 

 

 
 

24日9時

 
 

 

秋雨前線を刺激するので大雨に注意!

 


*****



窓を開けていたらLizちゃんが窓際に

座ってお外を見ていました♪






お外のパトロールする?

網戸を開けました♪







ってことでベランダに出たのですが、

枚数が多くなってしまったので

続きは明日~(^0^)/


一年前はこんな記事を書いていました~!

この場所が好きよね♪
ぴーちゃんは色々と大変でした。

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジク♪ | トップ | 懐石料理青山のお惣菜♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事