~Cat walk~

海猫さん家の日常+

いっしょに寝んねする?

2021-03-27 23:23:41 | 日記

本日のお天気は晴れのち曇

最低気温9度、最高気温17度。

午後になって北寄りの風から南寄りの

風に変わるとの予報でしたが

14時ころに日差しが弱くなったと外にでたら、

薄雲が広がって居て空気はヒンヤリでした。



本日開花のフリージアの赤いお花♪



 

 


紫は9本、黄色が2本に赤のお花が開花です。

今年は蕾の色を見るとこの3色だけのようです。



カロライナジャスミンはたくさんお花が

咲きましたが、



 

 


まだまだこれから楽しませてくれそうです♪



 

 


そんな今日のいつもの場所。



 

 


14時すぎに薄雲が広がってきていましたが、

雲が厚くなってきていて、うっすらと日暈が

見られました。

 

桜はほぼ満開かな♪


 

 

 


自宅の方は風が強かったのですが、

海の方が風が弱いような感じでした。



 

 


30分前が満潮の時間で、岸は水没しています。



 

 


今日は北側の河口付近に群れが居て、

手前側がスズガモさん、右奥はウミアイサさんの

群れです。



 

 


手前側の岸寄りには2羽のオオバンさんと


 

 

 


少し岸から離れたところに3羽のヒドリガモさん


 

 

 


それから1羽のスズガモさんが居ました。



 

 


中間地点に行くまでに1羽のヒドリガモさんと

1羽のオオバンさんが居ただけです。



中間地点にも2羽のヒドリガモさんが居るだけでした。


 

 


中間地点より奥を見ると渡り鳥さんが居たので

行ってみるとこに♪




 


行く途中に奥の方からヒドリガモさんの群れが

手前に向かって飛んでいきました♪



 

 


そして、少し先の岸から2羽の鴨さんが

手前に向かって飛んで行ったのですが、

カルガモさんでした。



岸にはヒドリガモさん♪



 

 


休んでいる子も入れは動き回っている子も♪



 

 


海にはオオバンさんに混じって

カンムリカイツブリさんがいました♪



 

 


この子はずんぐりむっくりしているわ♪



 

 


さらに奥の岸には、



 

 


オオバンさんにヒドリガモさんが居て、



 

 


ヒドリガモさんに混じってヨシガモさんが居ました♪


 

 

 


ここまで来て、沖に鴨さんのが群れが

広がって居るのを見ることが出来ました♪



 

 


奥の奥の方にも群れが見えましたが、

岸から離れていたので戻ります。


 

 

 


2/3ほど奥に行ったところからはオオバンさんが

多くいて、岸寄りでお食事していました♪



 

 


スズガモさんは沖には群れが居ましたが

岸寄りには少なかったです。


 

 

 


帰りがけに手前がの岸寄りにいた

ハジロカイツブリさんです♪



 

 


その近くに居たカンムリカイツブリさん♪


 

 

 


奥の方に潜ってお食事しながら移動して行き、

奥にもカンムリカイツブリさんが居たので

また喧嘩するかなと見ていましたら、

どうやら仲良しだったようです♪



 

 


そして手前側にはもう一羽

カンムリカイツブリさんが居ました♪



 

 


先ほどのずんぐりさんと違ってすらっとしているわ。

羽が立っているからずんぐりさんに見えたのかな?


行きは手前側には居なかったので、河口側から

移動してきたのかも知れません。



帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


行きより地平線沿いの雲が厚く、

曇ってしまいました。


明日のお天気は曇りのち雨の予報です。

昼過ぎから時々雨で夜には雨になるようで、

最低気温は14度あるのですが、

日中は気温があまり上がらず17度。

南寄りの強めの風が一日を通して吹くとの

予報ですので、雨が降ったら傘は役に立たないのかも。



*****



椅子に座ろうと思ったら足元にシャモンちゃんが。

いつ来たの?




 


朝はソファーの下に隠れていて、

暑くなったのか出てきまして、

今までキッチンの箱に入っていたのですが

それでも暑くなると出てきて、床でクールダウンして

また箱に入るを繰り返していました。



で、最近はお風呂に一緒に入っていなかったのですが

昨晩はお風呂に来ました♪



 

 


そして一昨日から一緒に寝ていません。



シャモンちゃんどうした?



 

 


シャモンちゃんにも事情があるのだろうから

いいんだけどね~




 


無いの~?

じゃ、今日は一緒に寝んねする?




 


だからと言ってお膝に来ているし

甘えに来ているのですが、

よくわからないシャモンちゃんなのです┐(´∀`)┌


一年前はこんな記事を書いていました~!

色々あってお買い物に行ってきたわ~
コロナに関してネ!
      

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶パンナコッタ★銀座立田野★ | トップ | 立田野あんみつ★銀座立田野★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事