~Cat walk~

海猫さん家の日常+

シーチキンとろ♪

2019-10-10 10:02:06 | グルメ
シーチキンとろ炙りが好きなのですが、シーチキンとろを

食したことが無かったので、試しにいただいてみようかと

結構前に購入したの♪







だから賞味期限があやふやなのですが、製造日より36ヶ月です。

内容量は75gですが、固形量55gなので一人前の量ですね。







表に夏にとれた旬のびんながまぐろだけを使っていますと

書かれていたけど、びんちょうまぐろって表示も

見たことがあるわ。


どちらが正しいのか調べて見ましたら。。。



正式な呼び名(標準和名・ひょうじゅんわめい)では

「ビンナガ」が正しいです。

ビンナガは胸ビレが大変長く、通称「トンボ」、

「ビンチョウ」とも言われています。

全長1m程度で体重は約25kgとマグロの中では小型の魚です。

肉身は淡(あわ)いピンク色でマグロの仲間では白っぽく、

肉質はやや柔(やわ)らかいほうです。

主に太平洋、大西洋の熱帯、温帯に分布(ぶんぷ)し、

6~7月には日本の沖合に回遊(かいゆう)しています。

熱を通すと肉身は白くなるため、缶詰(かんづめ・ツナ缶)の

原料になっています。


との事でした。

びん長まぐろって書くことから2つの呼び名が出来てしまったのかも?







シーチキンとろ







このシーチキンとろ&シーチキンとろ炙りの2つの商品は、

マグロ全体のわずか1%しかない 『とろ肉』 だけを使用しているとのこと。

そして1缶1缶ていねいに手詰めしているのだそうで、

力の入れ具合が違うのです。







炙りとろは炙りの香ばしさがあり、

身がしっかりとしている感じの食感ですが、

とろの方は、身が柔らかくしっとりしていている感じ♪



最高級の原料を使っているだけあって、

癖などがなく食べやすいわ♪







シーチキンとろ&シーチキンとろ炙り、どちらかな?

シーチキンとろは上品な味わいなので、他のお料理に使って

手を加えるともったいないような感じだわ。

しいて味付けをするのだったら、お醤油を少し垂らすと

おかずになるかもしれないわね。


炙りとろは手を加えても極端な味付けとかしなければ

存在感を発揮するかなという感じでした♪

どちらも好きですが、置いておくのだったら炙りとろの方かも♪

美味しくいただきました、ごちそうさまでした(*^▽^*)


お手数おかけしますが
ぽちっと応援いただけると励みになります




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ




人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓄電完了!&噛み付き厳禁! | トップ | お好みでは無かったのかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事