~Cat walk~

海猫さん家の日常+

蓄電完了!&噛み付き厳禁!

2019-10-09 21:54:48 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温20度、最高気温24度。

今日は湿度が低くてカラッとしたお天気で過ごしやすかったです♪

日向は日差しが強くて暑いですが、お昼過ぎまで風があったので

日陰は肌寒い感じがするくらいでした。

湿度が低いので窓全開で、靴箱などすべてを開けて風通しできました。



今回の台風はどうやら950hpaでの上陸になるようです。

950hpaと言えば去年の台風21号と同じです。

友人は庭の大きな鉢が飛んで行ったとの事でしたので、

今回はそういう鉢も気にせねばならなくなり、

今日は固定をして、後は家の中に明日入れる予定で居ます。



そしてコレも充電♪







家庭用の蓄電池になるのですが、コンセントでもソーラーでも

蓄電できるタイプのものです。

ご近所さんが午前中に見せて欲しいというので

出してきたのですけど、蓄電されていなかったので

外に出しておき、蓄電完了~('-^*)ok


後はUSBで蓄電でき、ソーラーでもでき、

そこからスマホなどの充電もできる電灯もお見せして、

すぐに注文しないと(台風が来るまでに)間に合わないわ~って

帰って行きました。

注文で来たのかな?



充電するためにベランダに出した時に気づいたのですが、

先日植えた種が発芽したのは載せました。

そして双葉が出てきたの♪







と、喜んでいましたら、上のお写真の手前側にも

小さな芽が出てきていました♪

せっかく芽がでたのですけど、台風来るのよね。

これもどうにかしないといけないわね。。。



そんな今日のいつもの場所。







少し出遅れたというのもありますが、2棟のビルの陰に

夕陽が隠れてしまう季節となりました~


今日は窓を全開にしていたので、全ての窓を閉めていたら

出遅れたのでした^^;



そんなことで本日の夕陽です♪







海は相変わらず風が強くて、







うねりが入って来ています。







潮は引いてきているのですが、風が強いので引きが弱い感じです。







空には月が出ていました。







海に着いた時に陽の下に雲が広がって

このまま雲に隠れてしまいました。







陽が陰ると肌寒いです。

今日は出遅れたので取りあえず中間地点まで行くことに。



少し先に行ったところに鴨さんです♪







23羽居ました♪







昨日より少ないですがカモメさんとウミネコさんが

沖に向かって飛んで行っていました♪


この子はカモメさんかな。







この子はウミネコさんです♪







中間地点まで行きましたが、小鳥さんもおらずでしたが、

もう少し先に鳥さんのシルエットが見えたので

行ってみることにしました。



その場に行きましたらジョナサンでした♪







ジョナサン、台風が来るんだって!

安全な場所に逃げてね。







暗くなってきたから早く寝床へ戻ってね♪






本当は渡り鳥さんの後続が来ているのではと

奥まで行きたかったのですけど、

辺りが暗くなってきたのと、ちと寒くなってきた^^;



沖にはカモメさんなのか、群れを成して飛んでいるのだけ

確認することができました。






ってことで戻ってきました。

戻る途中、頭上に2羽のカワウさんが陸に向かって飛んで行きました。






奥に向かって飛んで行くウミネコさん。







奥にあんなにたむろっているのはなぜなのかを

確認したいところですけど、寒いんだモン^^;



帰りがけのいつもの場所。







もう陽が沈んで辺りは暗くなってきています。

もう少し早く家を出なきゃネ!



明日のお天気は晴れのち雨の予報。

日中は晴れていますが、夜遅くになって雨が降るようです。

気温は今日とほぼ変わ図ですが少し湿度は高め。

北寄りの風が吹くので過ごしやすそうです。

そして明後日は一日雨のお天気に変わりました。

明後日の12日は変わらず暴風雨+雷です。



台風情報です。

大型で猛烈な台風19号HAGIBIS(ハギビス)の進路。






気象庁と米軍どちらも東京あたりに上陸になっています。

少しでも太平洋側に進路がずれないかなと願っていたのですが。。。

この台風は、勢力を保ったままで昨日とおなじく

中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、

最大瞬間風速は75メートル。



しっかりとした目を持っています。






全休の気象衛星で見るとよく解りますが、前回の15号より大きく

多くの積乱雲を巻き込みながら接近しています。







勢力が強いことから暴風域や強風域の範囲が広いです。

もし太平洋側に進路がずれたとしても暴風域などの

範囲が広いので列島にはかかってきます。

そんなことで早いうちから風雨にさらされることになり、

長時間の風雨が続きます。


そして大潮の時期です。

雨が降って河川の増水も考えられるところに大潮で、

気圧が低いので海面が上昇します。

去年の台風21号の大阪湾では高潮が発生して

海岸沿いが大変なことになりました。

関空の片方の滑走路も浸水しました。

同じ勢力でやってきますので、それも念頭に置かねばです。



10日9時でも915hpaですが、これから勢力が弱まります。







弱まると言っても950hpaでの直撃になります。

関東では過去にはなかった勢力で、15号より10hpa低いので

更に強力な台風になります。


明日はもしものために当座の食料を仕入れてこよう。



*****



4時58分ごろ千葉県北西部を震源とする深さ80km、M4.1の地震がありました。

で、昨晩はアレコレしているうちに寝るのが遅くなり

ベッドに入ったのが2時過ぎちゃったの。

遅くなって寝ると寝つきが悪くてなかなか寝られなく

やっと寝たと思ったら地震があったのです。

ああ、揺れているわ~

でも眠気が勝って目が開かないわ。

その瞬間、ふと意識が遠のいた。


と思ったら、足に痛みを感じて目が覚めた!

シャモンちゃんが飼い主の足に噛みついたのでした。


びっくりして足をジタバタさせたら

シャモンちゃんに蹴りが入ったらしく

シャモンちゃんがベッドの下に落ちたわ…^^;

シャモンちゃ~ん、ごめんね~!

と言いつつ、眠気が再び襲い、朝に至る。。。



シャモンちゃん、今日は涼しいからお膝日和だよ?







そんなこと言わないで、下に降りて来てお膝においでよ♪

しかしミッチミチで箱に入っているよね~







怒ってるの?







あれは事故だって^^;







うん、まぁそうなんだけど…。

だって震度2だよ?

まあ体感的には震度3くらいだったかもしれないけど、

危険を感じるくらいだったら起きてみんなに

安心してもらうべく行くけどね

今朝のはそこに達していなかったし、

何で噛みついて起こすかな?

ホント、何が起こったのか解らずびっくりしたし、

痛かったわ。。。



事故という事で、気が向いたらお膝においでね♪











しばらくして2階からシャモンちゃんが下りてきてお膝に♪







ご機嫌治った?

ま、驚いたとはいえ結果的に蹴り入れちゃってごめんね^^;







という事で、起こすときに噛み付き厳禁という事で

よろしく頼むわ(;^◇^;)ゝ



そして同じく16時48分ごろ、東京都23区を震源とするM3.5の地震が。

この地震も少し深さがあって深さ30km。

ちょうど海に出かけた時で全然気づかなかったし、

当地は揺れなかった。

関東で大きめな地震が来るとは思っていたけど、

2か所に分けてだったのかな?

まだ後続があるそうな感じがしないでもないo(-_-;*) ウゥーン…


一年前はこんな記事を書いていました~!

2ニャン連れて動物病院へε=┌(;・_・)┘&ウミネコさん♪
去年は病院に行っていたのか。。。
ねぇ、去年のこのウミネコさんってもしかしてジョナサン!?


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいです💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華もち吟撰きなこ黒みつ★ハー... | トップ | シーチキンとろ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事