~Cat walk~

海猫さん家の日常+

カワウの大群&くりくりお目め♪

2019-06-28 20:28:55 | 日記
本日のお天気は曇時々晴れ

最低気温23度、最高気温27度。

真夜中は風が強くシャッターに風雨が叩きつけ

多少音がうるさかったですけど、このくらいだったら

台風でなくても…という感じでした。

ただ台風の影響で明け方まで25度もあって蒸し蒸しでした。


6時には雨が止みましたが、台風一過で晴天とはならず。

朝のうちは時折薄日が差す程度。

昨日の風で吹き込んできたゴミ&落ちてしまった

ザクロのお花&フェニックスロベのお花を掃除したいのですが、

湿度が高いせいか、8時台でもタイルが濡れていて

葉や花が張り付いてしまってお掃除できずで、

ムシムシで蚊も出ていたので明日やるわ。



やっぱりフェニックスロベのお花は風が当たる方の

お花は先に落ちてしまいましたが、対角線上のお花も

昨日の風雨で落ちてしまって残っているのはわずかでした。



しかし3房目が今日開花です♪







それにしても湿度が高すぎ~!

お外はモヤモヤした感じで湿気でじっとりだし、

家の中では、ダイニングは夜中までドライを点けていて、

湿度50%台、室温25,5度で消したの。

でも朝の時点でダイニングが一番低くて62%で室温26.8度。

蒸すわ~


で、ランランちゃんのお部屋が昨日の時点で一番湿度が高く、

除湿器を点けてたのよ。

夜に45%まで下がったので止めたのですけど、

朝起きたら75%だった。。。

この湿度どうにかならないですかね?



午後になって浦安に雨が降ると速報が流れてきた。

ええ~っ!

いつもの時間にいつもの場所へ行こうと思ったのに。。。



こんなんなっていまして夕方は避けた方が良さそう。。。







そんなことで早めにいつもの場所。







海も風はほとんどなくて蒸して暑いわ~

南側には青空が出ていました。







中間地点尾手前側の海に1羽と中間地点にも鴨さんのシルエット♪







奥へと進んでいた時に、中間地点あたりに居た鳥さんが

飛び立ったので写真を撮ったらカワウさんでした♪







1/4くらい進んだところにスズガモさんの女の子♪







女の子の周りに男の子がたくさんってイメージでしたので

1羽で居るとどうしたのかな?って気になるわ。







中間地点あたりです♪







手前に1羽と、







奥に3羽の男の子が居ました♪







沖でバシャバシャと音がしたので目を向けると

カワウさんが水浴びしていました♪







岸には小さなシギさんが数羽お食事中♪







ふと水音などの他にざわついた音が聞こえたので

そちらに目をやると!







岸に2羽と3羽のスズガモさんがいる横をカワウさんの群れです~

今日はいやにカワウさんが目立っていると思っていたけど

こんなにいるとは思いも寄らずです。



おいおい、君たち!







こちらにカワウさんの大群が押し寄せてきているゾ!







海岸にそってこちらに向かって来ています。







何百羽いるのでしょうか?







海の真ん中での移動ですと時計回りに回りながら

移動していくのですけど、

岸に沿って移動の時は、群れの一番後ろになった子が

一番前に飛んできて着水して方向が決まるみたい。







後ろに居る子が次々と着水し、動きは止まりません。







真ん中に居る子たちは先頭の進む方向へ泳ぎながら

潜って漁もしつつ移動です。







これだけのカワウさんを間近で見られることは

そうそうありません♪







大きいので迫力あるわ~♪







ここで方向転換岸から徐々に離れてゆきました~







さて奥に進むと2/3あたりに4羽のスズガモさん♪







女の子ですが、羽が乱れておりまして、

もしかしたら海でお食事中にカワウさんが来て

急いで岸に上がったって感じかな?







少し先の3羽の男の子は、







羽づくろいしていました。







そして少し3/4あたりに3羽のスズガモさんがいて

この子たちは落ち着いていました。







カワウさんはだいぶん沖の方へ移動しています♪







更に奥の海に浮いている子がいたのですけど、

こちらに向かって飛んできました♪







目の前を横切て行ったのですが、カルガモさんでした♪







カルガモさんは手前に向かって飛んで行き、

そのまま陸の方へ消えてゆきました。



帰りがけ、海に降りてお食事を始めたスズガモさんです♪







ここまで離れていたらゆっくりお食事できるね♪







帰りがけのいつもの場所。







雨が降りそうな感じはしませんが、

南側に出ていた青空は帰りがけには雲に覆われました。



雷雨かといつもの場所へ早めに行ったのですけどね、

雨も降らずで15時半過ぎに日差しが。







確かにこの時間には千葉では雨が降っていたようです。

点々と小さな雨雲が出ていましたが当地にはかからずです。

また雷雲は山梨・長野の山沿いに出ていたようですが

平野部にはかかっていませんでした~

という事で雨は降らなかったのでした☆




17時前にも日差しが出て来まして眩しい~







今度は青空が出てきていたので

久しぶりに夕陽が見られるかもと思ったのですが、

地平線の雲は取れませんでした。


今は雷・濃霧注意報が出ています。

そして埼玉から東京にかけて豪雨をもたらすような雲が

移動中で、当地の予報が雨に変わりました。

その雲がかかるという事で雨の予報になったのだと

思いますが、かかるのかな?



明日のお天気は曇時々雨のお天気。

今日の夜遅くから北寄りの風に変わり、

明日の夜まで続きせいか気温が低くめです。

でも湿度は今日より高いみたい。


29日(土)は梅雨前線が日本付近に停滞し、

梅雨空の所が多くなるそうで、一時的に雨の強まることも

あるため要注意だそうです。

沖縄は天気が回復し、梅雨明けの可能性がありようですよ~♪









グルメな記事を朝6時に設定して公開していたつもり

なのですが、人気ブログ&ブログ村に記事が

反映されていなかったのね~(汗)

以前はちゃんと反映されていたのに何故!?


そういえば前にブログ村はURLが変わったのを忘れていたわ!

見たら変更していなかったので再度張り替える。

これでping送信されて記事が載ってくるわ♪

ここまで↑昨日。

もっと早く気づけよって感じですが、gooブログはちゃんと

公開されていたのよ~^^;


そして今朝、やっぱり公開されていなかった…。

前はできたのに今できないってことはgooさんの方なのかな?

朝は特にバタバタとしていて不規則更新になっていたので

一定の時間に更新出来たら皆様が見やすいのかなと

思ってのことでしたがこれではダメですネ。


そして、これを試してみたらポイントが減りました~^^;

記事の更新がなくてその後に更新しても時間が経っていますから

記事を見つけられないのかな?

どういう事になっているのかよく解らないのですけど、

把握できないので明日から元に戻します~

時間が不規則になりますが、今後ともよろしくネ(^_-)-☆


*****


視線を感じてそちらを見ると。。。

あ、目をそらした~(笑)







シャモンちゃん、ママに用事でもあったのかな?







じゃ、なんで見てたの?







見てたわよ?







フリをしているだけじゃなくって?







シャモンちゃんはキャットハウスの上に居るのですが、

高さが150㎝くらいありましてね、

その上に体高があるシャモンちゃんが座っていますと

首が疲れる~(笑)







カメラ重いし首が疲れたわ~







いやいやこのアングルもなかなか撮れないと思うのよ♪







うんうん、シャモンちゃんのまん丸お目めが撮れたから

満足だわ~♪







シャモンちゃんがパトロールをしていたかは不明ですけど

いつも嬉しいお顔をしていたりすると目が細い写真に

なりがちでしたから、普段はこんなにクリクリの

お目めしているっていう証拠のお写真です(*'-^*)-☆


一年前はこんな記事を書いていました~!

本気になっちゃったようで
ぴーちゃんは本気になっちゃうの。。。


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいです💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉と九条葱の藻塩だれ★成城... | トップ | レストラン ザ・パークでランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事