~Cat walk~

海猫さん家の日常+

こういう時は目がさめるのね~

2019-11-01 22:29:32 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温は14度、最高気温は21度。

今日は気温が上がって日差しがあり、風がほぼ無いので

日向は暑く感じられました。

湿度も低めだったので窓を開けてお部屋の風通しができました♪



家の中から撮ったのですけど、窓を開けると

ヒイラギモクセイの香りがお部屋に入ってきます♪






我が家には落葉樹が2本植わっていて、お掃除が大変なので

後の木は常緑樹なの。

この季節は落葉樹の落ち葉が増えてきますので朝は

庭掃除をします。



今日はお天気が良かったのでお庭のお掃除。

お天気が良くなかったのでできなかったのですけど、

雨がたくさん降ったのもあり、

雑草の生え方がハンパではないわ~


そして午後からは落葉樹の剪定も行いました。

これからまだまだ葉が落ちますからね、

その前に夏に伸びた枝を整えました。


その時にミニバラの小さな実が赤くなっていることに

気づきました♪







つる科の植物も実を付け、色づき始めていました♪






そんな今日のいつもの場所。






陽が沈むのが早くなってきていますので

今日も早めに家を出たのですが、陽がまだ高いです。



今日は雲一つでていません♪

海はさざ波程度でした。






ウミネコさんが飛んできて杭にとまったところです♪






干潮の時間が過ぎ、これから満ちてきます。

中間地点手前と中間地点から先の方に水鳥さんが見えるわ♪






そして眼下にはオオバンさんとヒドリガモさんがお食事中♪






オオバンさんの方が多かったわ♪






ヒドリガモさんです♪






少し先に進んだところにコサギさん♪

海を覗き込み漁をしていたのですがバランスを崩して

落ちそうになったりしていました~






中間地点より手前の海岸にはオオバンさんの群れです♪






そこにもコサギさんです♪







奥のほうからサギさんが飛んできたわ~






大きめだわ~

もしかして昨日威嚇していたサギさんか!?






旋回して、







着地したところが、先ほどのコサギさんが居た近く。。。







大きな声で鳴きながら追いかける…。






やっぱり昨日の子じゃないか?






飛び去るまで大きな声で威嚇しながら追いかけていました^^;




中間地点です。






岸に居るのはオオバンさんです。







そして岸から近いところに居るのもオオバンさん♪






ヒドリガモさんも居るのですが数羽だけです。







今日はオオバンさんが多くてヒドリガモさんが少ないわ~

中間地点を過ぎたところにヒドリガモさんが居ました♪






2/3くらい奥に進んだと処にはスズガモさんです♪






更に沖の方にもスズガモさんの群れ♪






岸近くに居たのは数羽でした♪






更に奥に進んだ水際にも水鳥さんが居ました♪







ここにはオオバンさんも居ましたがヒドリガモさんの方が

多かったです。






そしてウミネコさんも岸辺に居ました♪






急に岸に来ているオオバンさんが増えました。

やはり飛来してきていたようです^^



帰りがけのいつもの場所。






もう少し海に居る予定でしたが、電話がかかってきてしまい、

スマホを片手で持って電話をしていると片手がつかえず

不自由なので家に戻りました~



そんなことで少し陽が高いのですが、本日の夕陽です♪







明日のお天気は晴れで夕方から雲が出てくるようです。

気温は今日より低め。

明後日は曇時々雨の予報ですので、お出かけするのでしたら

明日の土曜日がおすすめの様です。



*****



Liちゃんがコンパクトにしているので、体を温めたら

いいんじゃないかと思いまして。。。




 


こんなものを持ちだしましてね♪





 

Lizちゃんはこの金色のビニタイで遊ぶのが大好きでしてね、

体を温めるにはもってこいでしょ^^



 


 
でもシャモンちゃんも来ましてね、

ビニタイを投げても追いかけないわ~^^;





 

もう、シャモンちゃんたらぁ~







大体シャモンちゃんはビニタイで遊ばないでしょ?

Lizちゃん専用に決まっているじゃないの~



Lizちゃんに持って来たんだから遊んでいいんだよ?




 


シャモンちゃんが気になるのなら抱っこしているけど?


シャモンちゃんはキッチンの箱で寝んねしていたから

Lizちゃんが遊べるかと思って持って来たんだけどね、

勘がいいというか、目ざといというか…^^;



シャモンちゃんは拉致しておくから、

ゆっくり遊んでちょうだいね♪





一年前はこんな記事を書いていました~!

そういう季節になったのね~
 気温が下がるとベッドなの♪
 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビタミンを摂ろうとゆら早生♪ | トップ | カヌレ★成城石井★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事