~Cat walk~

海猫さん家の日常+

ニホイでキャッチ♪

2019-05-10 21:28:29 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温16度、最高気温25度。

朝は昨日より気温が低かったのでいつもの朝という感じでしたが、

昼前から気温が上がり、今季の最高気温を記録です。



そんな今日のいつもの場所。







朝から青空が広がって良いお天気でしたが

15時頃から薄雲が広がり日差しが弱くなりました。



今日は風もほぼなく、海はフラットです。







この時間は潮が満ちてきています。

岸には渡り鳥さんの姿は見えません。







手前側の岸にはオオバンさんがいるのですけど、

段差があるのでここからじゃないと見えないのよね♪







そして今日はコサギさんが居まして、小魚ゲット♪







またまたゲットです♪







今日はアクティブに動き回っていました♪



波打ち際にはオオバンさん、

少し離れてスズガモさんが4羽居ました♪







少し奥に進むと一羽だけスズガモさん♪







岸には2羽のチュウシャクシギさんが居ました♪







更に奥に進んで中間地点より手前にカンムリカイツブリさん♪







いつもは潜ってばかりいますが、休んでいるところを

見るのは初めてだわ♪



カイツブリさんより岸近くに居たのはヒドリガモさんの

女の子かなぁ?







少し小ぶりの体格で昨日も居たのよね。



その近くにはシギさんとオオバンさんが一羽。







オオバンさん、昨日は一昨日より半分の数に減っていて

今日もそんな感じかな。

スズガモさんも減っています。



中間地点あたりにスズガモさんの男の子が1羽♪







2/3あたりに3羽のチュウシャクシギさん♪







一番奥にはカルガモさんが居ました♪







この潮だまりにキョウジョシギさんが集まってきていて

水浴びをしていました♪







こちらの潮だまりにも♪







キョウジョシギさんだけかと思ったらイソシギさんも

居ました♪







帰りがけ、先ほど休んでいたカンムリカイツブリさんが

起きていたのですが、

こちらから側から見ると、羽が白い部分が多いのよね。







でも反対から見ると白い部分が無いのよ~







羽の生え変わり?

夏の羽になるのかと思いますが、体全体が徐々に生え変わるのかと

思っていたので、体の半分から左右の色が違うのって

変な感じがするわ~



一番手前に戻ってきました♪







岸に上がってきているオオバンさんも居まして、

チュウシャクシギさんも居ました♪







潮だまりではチュウシャクシギさんが水浴びです♪







ふと北の方を見ると大きな鳥さんが飛んできてる!

これはもしかしたらアオサギさんじゃないかな♪







今年初めてのアオサギさんが撮れるかも~と

ワクワクして待っていたのですが、

見ていたらコースを変えて泣き叫んでわ!







これはただ事ではないわ!

背景が黒っぽくてなかなか確認できなかったのですが

アオサギさんがカラスに襲われてる!!







こんなに離れていたらどうすることもできないわ。







カラスは執拗にアオサギさんを追いかけて

攻撃をしているの。







どこまでも追いかけています。







どうにかしてあげたいけど何もできずに見守る。







アオサギさん、どうにか振り切って逃げてくれました。

怪我はしていないのかな。

襲われたので、当分はこちらに来ないかも。



襲っていたカラスがこちらに戻って来ました。







しかし、カラスは自分より大きな鳥をも攻撃するのね。

始めて見たのでびっくりしました!


明日のお天気は晴れ時々曇りの予報。

気温は朝から気温が高めで、日中も同じくらいまで上がるようです。

そして今日より湿度が高めですので、日中は暑く感じられそうです。

それから雨雲が所々で発生するようなので傘を持って

お出かけした方が良いみたい。

雷を伴っての通り雨の様です。



*****



昨晩は割と早く床に就くことができたわ。

早いって言っても1時くらいなのですけど、

で、寝つきが良かったのよ~♪

でもネ、寝ている時に。。。


まずは揺れているのよ。

感覚としては海が荒れている時に船に乗ってる感じ?

なんか大きく揺れていて、地震か?

朝起きたら確認しようと思って、寝ぼけていたので

そのまま寝てしまったら、今度は暑い~!

なんだろう、肌が焼けつくような暑さを体感して目を覚ます。

時計を見たら5時だったので起きて雨戸を開け

洗濯などをしたのですけど、シャモンちゃんといちゃついていたら

しっかり寝られたという感じではなかったので、

知らぬ間に意識不明^^;

起きたら宮崎で大きな地震があったのだけれど、

これなのかなぁ?

違うような気がしないでもないな。


それはさて置き、シャモンちゃんですが今日もベタベタ~

他のニャンズはとっくに寝んねしているのに

朝から寝なくてやっと落ち着いたのが13時すぎ。

それまでは2階に行ったり飼い主のお膝に何度も来たり。



シャモンちゃん、なかなか寝んねしないね~







そんな感じだね~

またお膝に来る?







と、こんな感じで何度かお膝に来ていたのですけど、

その度にお膝でまったりしていましたが

この時は少し違っていまして、







どうしたの?







なにが違うの?







いつもと違うニホイ?







そういえばニホイがするね♪







今日は気温が高かったので朝から窓を開けていたの。

だから外からの空気が入って来て、それと共に

お隣のバラの香りが入って来ていたの♪

海猫は庭掃除とかしているので気にならなかったのですが、

シャモンちゃんはソレに反応したみたい♪


シャモンちゃん、それはお隣のバラのカホリだよ♪

風向きによってだけど、今日は香りが家の中に

入って来ていたんだね♪







飼い主はお外で見ているので解っているけど

お外に出ないニャンズはニホイで色々と

感じ取っているのですネ(´ー`*)ウンウン


一年前はこんな記事を書いていました~!

落雷もあったけど夕焼けがきれいでした♪&水鳥さん♪

PCトラブルだったらしい…^^;


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいです💛









人気ブログランキ
ング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PECKのお惣菜♪ | トップ | 期間・季節限定品を注文♪★PIZ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事