~Cat walk~

海猫さん家の日常+

日暈&窓際で毛づくろい♪

2021-05-28 21:00:29 | 日記

本日のお天気は曇時々晴れ

最低気温17度、最高気温24度。

朝は曇りで涼しかったのですが

昼前に薄日が差してくるようになり

急に気温があがり、蒸し暑くなりました。



10時前の空には日暈が出ていました。


 

 

 


一昨日開花のアマリリス、雨のかからない場所に

移動していましたが、元の場所に戻しました。


 

 

 


蕾は、今咲いているお花の蕾が一番大きく、

順に小さく、一番小さい蕾は開花している

お花の蕾の半分以下の大きさです。


 

 

 


数日前に苗を購入。

雨などで植えることが出来ずでしたので

今日植えました。


で、ここで発見した!

苗を植えるたびに土との境界線部分の茎が

切られている状態が続いたのですが、

土の中にコガネムシの幼虫を見つけました~

ナメクジって茎を切るまで食べるかなとは

思っていたのですが、原因はコガネムシの

幼虫だと思うの。



今回は大丈夫かな~

ピーマンです。


 

 

 


そして3度目の正直で育ってほしい

キュウリです。



 

 


そんな今日のいつもの場所。



 

 


今日は曇っている時間の方が長く

時々陽が差していました。



海は風がありましたが、さざ波程度。

 
 
 
 
 

強風・波浪注意報が出ていたので

波が立っているのかと思ったら

拍子抜けです(笑)



2時間弱前が干潮の時間でした。



 

 


干潮だったら水鳥さんが居ると思ったのですが、

今日は大潮なので人出があったのかな?



北側の河口方面の島に鷺さんが居るのが見えました。



 

 


手前側の沖の方でカワウさんが水浴び♪



 

 


1/4ほど奥に進んだところには11羽のスズガモさん♪


 

 

 


ほぼ寝ていますが、端に居た子はたまに起きて

群れの真ん中に移動してから、また寝ていました♪


 

 

 


中間地点まで来た時に薄日が差してきました。



 

 


更に奥へ進んだ、砂浜が残っているところには

1羽のカルガモさん♪


 

 

 


2/3ほど奥に行ったところには3羽のスズガモさん♪



 

 


波打ち際でお食事していました♪



 

 


そして奥にも3羽のスズガモさん♪


 

 

 


岸に方に寄って来てのんびり♪



 

 


一番奥まで来ましたが、岸には水鳥さんの

姿はありませんでした。



 

 


ここで声をおじさんにかけられる。

それは後で書くことにして、戻ります。



口を開けたまま飛んで行ったカワウさん。


 

 

 


普通はつぐんでいるのですが、鳴いてなかったのに

何でかな?



帰りがけ、奥に居たスズガモさんの1羽が

岩に登ってお食事していました♪



 

 


カルガモさんが居たところは水没していて、

岸に登ろうとした時に風で岸から枯れ枝が

飛んできて逃げる。。。


 

 

 


岸には上がらず波打ち際で羽づくろい♪


 

 

 


水鳥さんの姿が見えないので、北側の河口方面へ

行ってみました。



河口まで行きましたが、水鳥さんが居たのは

この島のところだけで、右側に離れて小さな岩が

出ているのですが、ここにチュウシャクシギさんと

キアシシギさんが居ました♪



 

 


そして杭の経っている左側の小さな島にも

5羽のキアシシギさんが居ました♪



 

 


帰りがけのいつもの場所。



 

 


陽が出てきましたが、晴れている時間が短く

夕方には曇ってしまい、夕陽は見られずでした。


そうそう、おじさんに声をかけられたのは

浦安野鳥の会という団体があるそうで、

良かったらって♪




 


北極海からオーストラリアまで旅する水鳥が

浦安に立ち寄るのね~w(゚o゚*)w



カモ類やカイツブリ類はシベリアで繁殖する数万羽が

越冬していたのね~w(゚o゚*)w



 

 


毎週第3土曜日に活動していて、

年会費は1,000円なのだそう。

毎月1階程度、市内で野鳥観察活動を行い、

したいの野鳥の生息状況を調べ、年に1度

状況報告書を作成。

水辺環境を学ぶために、他の地域を訪ねたり

するようです。


明日のお天気は晴れ時々曇りの予報です。

最低気温が21度もあり、日中は夏日で

気温が高い時間が続き、湿度も高め。

でも未明から夜まで南寄りの強い風が吹くので

風に助けられるかも。


日本のはるかかなた海上に2つの低気圧。

動向を注視です。



*****



午後になって風が出てきたので窓を

開けていたら、シャモンちゃんがお外を

見ていました♪



しゃもんちゃん、お外見てるの~♪



 

 


何か変わったことは?



 

 


家の中じゃなくてお外のことだよ?




 


それは良かったわ♪




 


シャモンちゃん、途中でやめるから

眉間の毛が逆立って変(笑)






そんなこと言って、お腹の毛づくろいしてる~



 

 


あまりにもマフマフのお腹だったので

撫でまわしさせていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و



シャモンちゃん、眉間の毛は?




 


そしてやっと眉間に至りました♪








微妙な感じするけど、さっきよりはマシかな♪

この後に飼い主のお膝に来たのですが、

毛が、か・な・り・湿っぽかったわ~

寝る前の念入り毛づくろいだったようです( ̄∀ ̄;)


一年前はこんな記事を書いていました~!

夕焼けと虹♪&今確かめたいのよね?
ベランダでしかできないことを優先した方が…^^;

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツジュレ リッチテイス... | トップ | カレー味のバナナチップス♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事