~Cat walk~

海猫さん家の日常+

落ちつける場所ではあるようです♪

2018-05-19 20:17:53 | 日記
本日のお天気は晴れたり曇ったり

最低気温21度、最高気温25度。

昨晩は蒸し暑かったと思ったら、

最低気温が21度もありました^^;

そして昨晩は暴風が吹き荒れていました。

今朝になって風は収まりました。


本日は天気予報では当地は雨予報でしたが雨は降らず。

10時くらいには日差しがありました。



とはいっても雲が多かったです。







午後になって雲の種類が変わったというか、

黒っぽい雲が出てきて、

雨が降るのかと雨雲レーダーを見ても

雨雲の発生はありませんでした。







でも少し離れたところでは雨が降っていた地域も

あったようです。



そんなことで早めにいつもの場所へ。







朝のうちはモヤモヤとして蒸し暑かったのですが、

お昼過ぎくらいから北風に変わったようで、

段々とムシムシ感がなくなりました。

夕方から気温が段々と下がってきています。

出かけた時も長袖シャツの上にパーカーを羽織って

海は風があって肌寒かったです。



海はやはり風があり、風波が立っていました。







奥には人が居ましたので、水鳥さんはおらずです。







北側の河口付近には鴨さんの群れ♪







手前には2羽鴨さんが居ました♪







風波で岸辺に居ると波をかぶってしまいますが、

岸辺に居る鴨さんはちゃんと波がかかる場所が

解っているようで、しぶきはかかっていませんでした^^







そしてこちらにも鴨さん2羽とシギさんの1羽♪







この小ぶりのシギさんは数羽居て、あるくの早し!

足だけ見ていると高速すぎて笑えます~♪







少し先に。。。







オオバンさんが居ないかな~と探していたのですが

おらずで鴨さんでした~




先に塁てゆくとチュウシャクシギさんが♪







半分は寝ていて、







この子は片足なのでこれから寝んねかな?







20羽以上のシギさんが集まっていました♪



帰りがけ、陽が出てきました♪







陽が出てくると温かなのですが、

空気がひんやりとしてきているので

やはり風が吹くと肌寒いです。

昨日から今日の午前中までは

蒸し暑かったのですけどね~


我が家の娘ちゃん、風邪をひきまして喉がやられ

ものすごい声となっています。

昨日は出かけるのが遅いという事で

寝坊すると言っていましたが、

咳をしているのが聞こえてきていましたので、

起こして病院へ行くように言いました。


病院へ行ったら2週間くらいは声が戻らないかもと

言われたようで、娘ちゃんがここまで

声が変わってしまうということは

今までなかったので違和感です。


大会が続いていて、明日は強化練習があります。

無理せずにこれ以上ひどくならないうちに治した方が良いと

助言しました。

昨日は頭が痛いと言っていましたし、

体調が悪い時に怪我でもしたら大変だし

周りにも迷惑をかけてしまいますよね。


相手がいることですし、また若いからな~

今しかないとか思っちゃったりするのかな?

どうするのかは本人にお任せですが、

かつてない声の枯れ方だから気づいてほしいな。

自分の体を守れるのは自分だけですからね~

無理して悪くなっても、それも経験なのでしょう。


夕陽が出るタイムんぐを見ていましたが、

日没の前に雲が出てきてしまいました。

そんなことで夕陽は見られずです。



明日のお天気は朝のうちは曇りで、午後から晴れてくるようです。

気温が低めで今日の最低気温が最高気温だったりするみたい。

5月の気候に戻るようですヨ。

皆さんも体調には気を付けてくださいネ('-^*)ok









ランランちゃんの輸液を入れている時に

庭の花がガサガサと揺れていたので目が行った。

そしたらそこにトカゲが居たのですよ~

そして花のガクの部分を咥えて舌をぺロペロしている。

写真を撮りたいと思ったのですが、輸液を入れている最中。。。



終わってからカメラを持ってきたら、下に降りていた。。。

しっぽが長いな~







お腹が膨れているのか動きが緩慢。







あ、爬虫類ですから日向ぼっこで体を温めているのかも?







すぐ近くににゃーにゃのハウスがありまして、

見つかったら最後なのですが、この時は不在でしたので

トカゲさんは無事でした。

そのうちに繁みへと去っていきました~



しかし、しっぽが長い。

こんなに長い子はなかなか見ないわ~

猫に追いかけられてしっぽだけ置いて逃げているからかな~?

このトカゲは何という種類なのかな?


調べましたらニホンカナヘビでした。

見た目に全てひっくるめてトカゲと呼んでいましたが

カナヘビだったのですね~

よくお庭で見かけるトカゲはニホントカゲという種類だそうで、

ニホンカナヘビはニホントカゲのツルツルした肌感とは違い、

皮膚がガサガサとしていて尾が長いのが特徴だそうです。

そして幼体時に尾がコバルトブルーになることもなく、

全身が明褐色で背部と体側にはクリーム色の条線が入るとのこと。

食べるものは昆虫の様です。



ここでつまんでいたのですけど、アブラムシが付いているわけでもなし、

何を食べていたのでしょうね?








お花つながりで、昨日開花のクレマチス、花びらが広がりました♪







そしてもう一つの蕾が開き始めていたお花も開花です♪







先日開花のアマリリスは枯れてしまいましたが、

もう一つの蕾が開き始めました♪







明日にはきれいに花びらが開きそうです^^



*****



今日は強風ではなかったので窓を開けたら♪







ロイ君、お外を見て楽しんでいました♪









いつもは飼い主の近くに居るシャモンちゃん。

飼い主の横のスペースが空いているのに

何故がカットハウスの上だわ?



シャモンちゃん、今日はどうして横に居ないのかな?







今日はヒースやLizちゃんはママのお隣に居ないから

いつもの場所は空いているよ~

あそこの場所好きでしょ?







好きなんだけど、何故キャットハウス上なの?







うんうん♪







どうした?











それで高いところからパトロールしていたわけね♪

で、久しぶりのパトロールで何かあったかしら?







それはご苦労様♪

で、パトロールが終わったら

降りてくるのかと思っていたら

この場所で寝んねです~

パトロールだけじゃなくてこの場所ならではの

何かがあるような気がしないでもないわ~

ま、落ち着いて寝られるところであることは

確かだわね('-^*)ok


一年前はこんな記事を書いていました~!

ダメだこりゃ┐(´~`;)┌
寝た子を起こすこたぁ~ないんですけどね~


お手数おかけしますが、応援ポチ励みになります^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ




人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマのデビルズチョコケ... | トップ | ビバパエリア(VivaPaella)★... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事