~Cat walk~

海猫さん家の日常+

ニャンズに柑橘は。。。

2020-01-05 23:46:51 | 日記
今日のお天気は晴れ

最低気温3度、最高気温は10度。

昨晩は23時15分頃から雨が降ってきました。

都内では23時半ころにみぞれが降ったようで

初雪になったとか。

当地は気温が高くて雪にはならず。


今朝は今季の最低気温でしたので、この時間でしたら

雪になっていたかもしれませんが晴れました。

今朝は青空が広がり晴天でした。

しかし風は吹いているし、雨が降ったのに午後には

乾燥してしまい、気温も上がらずで

青空が広がって気持ちいいけど寒かったわ。



そんな今日のいつもの場所。



     
 
 

海は風が強い~!

風波が立っています。

 
 
 


今日も沖の方にはスズガモさんの群れ。

 
 
 


我が家から雲は見えなかったけど、



 
 
 

地平線沿いには雲が出ていたようです。

 
 



岸には渡り鳥さんが少なさそう。

 
 



少し奥に進んだところに居たのはカモメさん。

今日は漁はしていませんでした。

 
 



1/4ほど奥に行ったところです♪




 
 

オオバンさんがお食事中♪

 
 
 


岸辺にはウミアイサさんが居ました♪



 
 
 

風が後ろから吹いていてウミアイサさんの頭の羽が

立ち上がっていたのが印象的。



中間地点より少し手前にもオオバンさんが居て

陸にあがったり海に降りたりして漁をしていました♪

 
 
 


中間地点です。

 
 
 


ここにはヒドリガモさんが集っていて、

 
 
 


風が強いのでみんな同じ方向を向いていました。

 
 
 


海にはスズガモさんが潜ってお食事していました♪

 
 
 
 

帰りがけのいつもの場所。

 
 
 


今日もきれいな夕陽を見ることができました♪


明日のお天気は晴れで夜から曇ってくるようです。

気温は今日より若干上がり、湿度は低いですが

風が治まるようなので、今日より少しマシなのかも。

明後日からお天気が良くないようです。







 

ブログにメモしておこうと思って忘れてたわ^^;

興味のない方はスルーしてネ!



抗生物質の6割、
効果ない風邪などに処方
自治医大調査
1/3(金) 20:49配信 朝日新聞社
   

国内の外来診療で出された抗菌薬(抗生物質)の6割近くが、

効果がない風邪などウイルス性の感染症への不必要な処方だったことが、

自治医科大などの研究チームの調査でわかった。

75%は専門医らが推奨していない薬だった。

抗菌薬の不適切な使い方は薬剤耐性菌が生じる原因になるため、

研究チームは適正な使い方を呼びかけている。







チームは全国の診療、処方明細書(レセプト)などのデータをもとに

2012~14年度に外来診療で処方された抗菌薬と対象の病気などを調査。

年平均約8957万件処方されていた。人口1千人あたり704件処方されており、

米国の1・4倍だった。


抗菌薬が必要とされる疾患に処方されたのは全体の8%にとどまった。

処方された56%は風邪や急性気管支炎など通常はウイルスが原因の病気だった。

抗菌薬は細菌感染の治療薬でウイルス性の感染症には効果がない。

また急性咽頭(いんとう)炎(扁桃(へんとう)炎)や急性副鼻腔(ふくびくう)炎

などへの処方が36%あったが、細菌が原因のケースは1~2割のため、

効果がないウイルス性にも多く処方されていたとみられる。


処方された抗菌薬の86%は様々な種類の細菌に効く「広域抗菌薬」と

呼ばれるタイプ。

耐性菌が発生、増殖しやすいため、欧州ではまれにしか使われない。

専門医らによる指針で推奨するタイプが選ばれている割合は25%にとどまった。



*****



年末に届いたメロゴールド♪

グレープフルーツより苦みがなくて美味しいの♪

今年は特大ではないのですが、シャモンちゃんの頭と

同じくらいの大きさのものが届きました♪

早速、ニホイを嗅いでいましたが。。。




 



 

ま、ニャンコに柑橘系はこんなもんだ┐(´~`)┌



Lizちゃんもやって来まして。。。



 
 
 

去年もこの時期に食べていたからね~♪




 
 

柑橘のいい香りだと思うわ♪



 
 
 

ママは大好きだけどね♪


 
 
 
 

ま、ニャンコは仕方ないわね~




 
 

アハハ…
( ̄∀ ̄;)



今年も果汁溢れるメロゴールを



 
 
 

満喫しております
d(⌒ー⌒) グッ!!

 
 


ニャンズはメロゴールドを食べた後の

手のニホイも嫌みたいですけどネ
(^_-)-☆

  
 
一年前はこんな記事を書いていました~!

     ツンデレちゃんが待っててくれるっていいわ♪
     去年はまだツンデレだったみたいネ。
 
 
お手数おかけしますが 
今日もぽちっと応援いただけると励みになります
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーナッツ&キャラメルショ... | トップ | 忙しくて出前~!★バーミヤン★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事