~Cat walk~

海猫さん家の日常+

相容れないものがあるよね。

2018-08-20 19:34:58 | 日記
本日のお天気は曇一時雨

最低気温21度、最高気温26度。


予報では朝は雨になっていましたけど当地は降りませんでした。







確かに太平洋岸には雨雲があって、前線の端が

かかっていたので雨が降っていたようです。


そして朝は湿度が82%ありました。

ダイニング







リビング







サンルーム







サンルームは流し場があり、使ったからかなぁ

一番湿度が高いですが、もしかしたら外に出る扉かな?

寝室にもベランダに出る扉があって、確かに湿度は高め。

こればっかりは変えることができませんからね~

次なる手段を投じるしかないわけです。



午前中は薄日が差している時間が長かったけど

13時45分ころにお買い物に出かけようと

自転車を出して来たら霧雨が降ってきていました。

このくらいの雨だったら自転車でも平気かな?

雨雲レーダーを見たら雨雲がかかっていなかったので

5分後に出かけることにしたら、

10mくらい行ったところで大粒の雨が降り出し

家に戻ってきました~

その後は本降りで雨雲レーダーではすぐに止む感じでしたが、

1時間弱降り続いていました。



雨が上がったのでお買い物に行って戻ると

天気予報が変わり、18時から雨マークが付いているわ~

そんなことで、いつもの時間に出かけると

雨に降られてしまうかもしれないので

早めにいつもの場所へ。







丁度この時に薄日が差してきまして、少し青空が

のぞいていますがすぐに曇りました。

対岸ははっきりと見えていて、海はフラットで

風もあまり吹いていないので湿気が凄い。







手前に釣り人が居ましたが、雨が降った後なので

人が少なかったです。







手前側にはあの子が居ました。

やっぱり3羽のスズガモさんが戻ってくるのを

待っているのかな。。。







今日は小さめのシギさんが多くいました♪







保護色で判りづらいですけどね~







ここには5羽居ます♪



奥に移動して中間地点に行った時に女の子と、







その近くに男の子が居ました♪







更に奥に進むとカモメさんが♪







今日は風が無いので飛んでいる子は少なかったわ。







更に奥に進む。

しかし雨がぱらついてきた。

でもせっかくここまで来たのだから確認したい!

3/4くらい行ったところで1羽見つけました♪







今日もスズガモさんを3羽確認です♪



雨が降ってきたので急いで近くのマンションに移動して

雨宿り。

さっきみたいな降りだったら当分は雨がやまなさそう。

様子を見ていましたら10分ぐらいで上がったわ♪

雨が降る予報だったから早めに家を出たのに、

雨に降られるってどうよ(笑)

ま、すぐに止んで良かったわ~



そうそう、海が荒れていない時は特になんだけど

お魚が水面からジャンプするのよ~







なんていうお魚なのかな?







尻尾の方が黄色っぽくみえるわ~



3匹同時にジャンプです♪







海猫の知っているお魚では尾が黄色って

イナダって感じがするのですけど、






東京湾にイナダっているのかね?







手前に戻ってきた時にシロサギさんと遭遇♪







今日は潮だまりに残された小魚を狙っているもよう♪







潮だまりをのぞき込んで真剣に探していました♪







ふと北の方を見ると!?







もしかして行方知れずのスズガモさん3羽の中の

1羽が戻って来たの!?



水浴びしているわ~







お顔を確認したらあの子でした~







水浴びが終わったら羽ばたいて

いつもの場所に戻って行きました。







あの子が寂しいんじゃないかと

スズガモさんが帰ってくるのを待っているのですけど。。。

沖に逃げたくらいだったら戻ってきても

おかしくないわけで、

現に男の子と一緒に居る1羽の子は

元々4羽居た中の1羽で、当日に沖から岸に戻り

陸に上がるところを見ているのよね。

4羽居た中の3羽が行方知れずなの。

やはり投網なのか?

あれからあ奴らの姿も見ていない。。。



18時前に西の空が一時的に明るくなりましたが

すぐに曇ってしまいました。







明日のお天気は曇りで、夕方近くから晴れる時間帯があるようです。







この湿度、すごいですね~

雨が降っていなくても最高で98%でございます。

今まで室内がこの湿度に同期していたわけですね。

明日の朝こそ窓の空気口を塞いだ結果が出るのかと思います~

明日は真夏日に戻るようですので、窓は開けない方が無難かな。









強い台風19号の進路。







台風20号の進路。







週間予報を見ると当地でも23日と24日は雨マークです。



*****



シャーシャー言っている声が!?

すぐにニャンズをチェック!

ダイニングに居る子はまったりしているし、

リビングのチビチビとロイ君は寝んねしてる。

ってことはサンルームのランランちゃん?

でもこのお部屋にはランランちゃんしかいないのよね。

もしかして爪がベッドに引っかかって取れないとか?


サンルームの様子を見てすぐに原因が解ったわ。

外に黒猫君が来ていました。







窓にスリスリしていました~

そりゃランランちゃん嫌だったでしょう。

なんせ黒猫ぴーちゃんに追いかけられて

嫌な思いをしてきたわけですから

黒猫っていうだけで受け入れられないと思うのよ。



こちらに気が付きました。







見ていたら庭から出て行きました~







ランランちゃん怖かったね~







ランランちゃんは日中はこの下に潜って寝んねしているのよ。

安眠妨害されちゃったね~┐(´~`;)┌


一年前はこんな記事を書いていました~!

カマちゃん成虫に♪&動きが鈍いな~
カマちゃん去年は1匹だけだったけど今年はいないのよね~


記事見たよって応援ポチしていただけると嬉しいです♪













人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンクの113周年記念商品♪ | トップ | エタージュで2種のコース料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事