~Cat walk~

海猫さん家の日常+

モフスーツにも冬到来ネ!

2019-11-29 20:52:06 | 日記

本日のお天気は晴れ

最低気温は3度、最高気温は9度。

今朝は久しぶりに青空が広がり良いお天気。

しかし最低気温がいきなり低すぎ~!

昨日は今季の最低気温である7度でしたが

一気に下がりました。

予報では4度だったのでそれに合わせて暖房設定をしましたが、

なんせ今季はその気温になったことが無いので、

どのくらいに設定すればいいか悩んで

真冬と同じ設定して正解でした。



そんな今日のいつもの場所。


 

 

 


海は少し風があるので日陰は寒いですし、

気温が低いので、日向も特に温かいという感じではなかったです。



 

 


干潮の時間が過ぎて潮が満ちてきている最中です。


 

 

 


ヒドリガモさんとオオバンさんが海岸線に

ポツポツとかたまってお食事していました。


 

 

 


手前側に居たカンムリカイツブリさんです♪



 

 


ハジロカイツブリさんも居ましたよ♪



 

 


ハジロカイツブリさんは鴨さんと群れていること多しです。



 

 


小さくて仕草も可愛くて見ていて飽きないわ♪


 

 

 


写真を撮っていてお隣に鳩さんが居たことに気づいたわ♪

 

 

 



日向に居ますが風で寒いので羽が立って膨らんでいます。

ペンギンさんのようにも見えるわ~♪



 

 


次かつぎへと奥の方からヒドリガモさんが飛んで来るわ。



 

 


そして撮っている右側の岸にウミネコさんとカモメさんがいて、

ウミネコさんが右横に飛んできた♪


 

 

 


飛んできたのはジョナサンでした♪

ジョナサン、元気そうでなりよりだわ^^


 

 

 


更に奥に移動。

2/3あたりにヒドリガモさんとオオバンさんがたむろっていました♪



 

 


岸近くにはカワウさん♪




 


そして岸の中にシギさんも交じってお食事していました♪



 

 


先日もイソシギさんが同じように鴨さんたちの群れに

交じってお食事していました。


 

 

 


居るときはたくさん居て、

居ない時は全くいないという感じでしょうか。



2/3地点を過ぎるとスズガモさんが増えてきます♪



 

 


岸近くにも居ました♪


 

 

 

 


明日のお天気は晴れの予報です。

日差しがあり、今日より気温が若干上がりますので

日中は過ごしやすくなりそうですが、

朝晩は冷えますので寒さ対策は万全にね♪



今日は奥の奥まで行くのですが、対岸のほうから

ずっとこちら側まで連なって飛びながら移動しているのは

カワウさんです♪

 
 
 
 

だからヒドリガモさんが奥の方から

次から次へと飛んできていたのね~

逃げてきていたのね^^;




で、そこにカモメさんも一緒に飛んでいましてね、



 

 


更に手前側の海に白っぽく写っているのは全て

カンムリカイツブリさんの群れなのです~♪


 

 

 


カンムリカイツブリさんの群れはなかなか見られないので

こういう時は望遠レンズが欲しくなるわ~^^;



で、撮っているのは奥の奥手前の防波堤の上。

真下にはオオバンさんや、


 

 

 


ハジロカイツブリさんが泳いでいました♪

 

 

 



奥の奥まで行きました~♪


 

 

 


岸近くにはオオバンさんが泳いでいたわ。

ここから右側の海には、去年はコオリガモさんが

来ていたりと色々な渡り鳥さんを見られるところなの♪

ただ歩き回らねばならないのが難点^^;


奥の方にもスズガモさんが岸近くに居ました♪


 

 

 


今日はハジロカイツブリさんが多くいて10羽は居たかな。

透けて見えていますけど、足は水かきが付いていいます♪


 

 

 


上記が男の子で、この子は女の子のような気がするの。


 

 

 


頭が丸っこくて羽が少し立っているような感じがするのが

男の子で、女の子はツルってしているような感じ?

勝手に男の子と女の子って分類しているだけなので

根拠はないわ~(笑)



帰りがけ、沖の方から次々をカワウさんが北側の陸地へ

飛んで行きました。


 

 

 


待てば沖の方から数百羽のカワウさんが飛んできたのかも?

もうたくさん写真を撮ったので、見れば撮りたくなるから

帰って来ました(笑)



帰りがけのいつもの場所。



 

 


少し時間が早いのですが、本日の夕陽です♪





 


明日のお天気は晴れの予報です。

日差しがあり、今日より気温が若干上がりますので

日中は過ごしやすくなりそうですが、

朝晩は冷えますので寒さ対策は万全にね♪




02日09時の予報では

非常に強い台風第28号 (カンムリ)はこの時点で

 925hPaまで発達するようです。


 

 

 

 


日本への影響はなさそうですがフィリピンは

この勢力を保ったまま直撃です。


11月26日の記事に、『11月に台風6個発生はこれまでに

     1964年、1991年の2回。

     11月としては1951年からの気象庁の統計で最も多い発生数に

並びました。』

と書いていますが、6個の発生は統計上で最も発生数が

多かったのですが、去年のこの時期にも

台風は発生していましたので、”変化してきている”

という事になりそうです。



*****



一昨日の夜だったか。。。



 

 


この扉の外が玄関につながるのですが、

どなたもみえていないのにいらっしゃいませ~を

しているシャモンちゃんです。

アッシュはよくやっていましたが、

シャモンちゃんもやるようになったのね~

どなたが見えたのかしらネ?








ふと見るとLizちゃんが床で転がっていたわ♪




 


気温が下がったのでさすがにマフマフスーツのLizちゃんも

床暖房が気持ち良くなってきたみたい。

数日前は床暖房を避けていたような感じだったのにネ。



 

 


この脱力した手は飼い主のツボ(≧∀≦)


 

 

 

 


あー、起こしてしまったわ^^;





 


Lizちゃん、目がさめちゃったのね~







 

 

 


毎度のことだからそんなに気にしなくても…^^;



 

 

 


そのくらい熟睡していたのね~





 


部屋のド真ん中で、しかもヘソ天で寝ることができる


Lizちゃんのそういうところ、大物だと思うわ(笑)

モフスーツを着ているLizちゃんが床暖を堪能するという事は

本格的な冬到来ってことネ{{(>∇<)}} サッム

 
 
一年前はこんな記事を書いていました~!

     これが使えるのよね♪
食べて貰いたくてアレコレ試した結果これだったのね。
     元気なニャンズは梱包材にご執心。

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CHEZ MADUでパネッテリア・ア... | トップ | ホテルオークラ東京ベイのバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事