~Cat walk~

海猫さん家の日常+

自然の風が一番♪

2019-06-19 20:39:17 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温21度、最高気温26度。



6月18日22時22分ごろ、

新潟県村上市で震度6強の地震が発生しました。

お見舞いを申し上げます。




ちょうどお風呂に入っていまして、娘ちゃんが帰って来て

ドアベルを鳴らしたのですが髪を洗っていたもので

出られずで自分で鍵を開けて入って来ていました。

ただいまも言わないので何で?と思いながら

お風呂から出てきたら、

帰ってくるときに速報が流れてきて大きな地震だったので

家についたらすぐにTVを点けて見ていたのだそうだ。


新潟には親戚が居ますので、お風呂から出て

情報収集したところ、震源から離れていて

大丈夫だという事が解りました。

死者が出なかったことは幸いだと思いますが、

お怪我をされた方々、被災された方々にお見舞い申し上げます。



当地は昨晩はきれいな月夜で、今朝も青空が広がって

良いお天気。

でも昼頃から震源となった地域には雨雲がかかっていました。

土砂崩れなどがあったようですので、二次災害に

繋がらなければと思いながら雨雲の動きを見ていました。

関東でも所々雨雲が発生し、通り雨があったようです。

当地でも雷注意報は出ていたのですが

雷雨とはならずでした。


数日前に勝手にプレーヤーの電源が入って

いきなり音楽が流れてきたり、

冷蔵庫が異常に音鳴りしていたので

てっきり千葉周辺で地震があるのかと思って居ましたが

まさかの新潟でした。



今日もまた音楽は流れなかったものの

17時半前に電源を落としてあったプレイヤーの

電源が入っているのに気が付きました~^^;







そんな今日のいつもの場所。







ピントがあっていないわ~

カメラの設定が変わっていたようで

海に行ってから気づいたのよね^^;



しっかりピントが合いました~♪







海は時折強い風が吹いていましたが、波はありません。







いつもの場所でピントがあっていなかったことに

海で気づいたので夕陽を撮ってみました♪







満潮の時間帯で岸が水没して水鳥さんの姿が

全くなかったので奥に向かって移動です。



中間地点を過ぎたところで7羽のスズガモさんが居ました♪







あれ~?

4羽に、







3羽なのですが、女の子がいな~い!







昨日は10羽居たと思うのであと3羽。

その中に女の子が含まれているという事で、

更に奥へと進む。



2/3あたりまで進んだところに女の子が居ました♪







ぽっかりと浮いている感じで、

この場から動かずに寛いでいるご様子♪



奥の方を見るとこちらに向かって泳いでくる

男の子を発見♪







一生懸命に手前側に向かって泳いでいるわ。







そしたその奥にも1羽の男の子♪







この子は泳ぐのが遅いわ~

水浴びしながらゆっくりと手前に向かって泳いでいます♪







これで10羽なので昨日と同じです。



帰りがけに手前側の男の子が女の子と合流していました♪







みんな待っててねって、寝てるか。。。(笑)







いつもの場所に向かっている時に気づいたら

地平線状に雲が出ていたのね~!

間に合いそうにもないので先にパチリ!







カワウさんは単独に行き来していましたが、







この子だけは鳴きながら飛んでいたのよね。

珍しいわ。







障害物の少ないところまで移動して本日の夕陽です♪

きれいな夕陽でした♪







やっぱり間に合わなかったわ^^;







明日のお天気は曇り時々晴れの予報です。

湿度高めで日中の気温は今日より若干低めですが、

ここの所、予報より気温が高くなっているので

明日はどうなのでしょう?

湿度が高めなのでジメっとした感じになるのかな。



*****



いきなりですが、







階段を上がったらLizちゃんが居ました。

Lizちゃんがここに居るってことはそういう事かな~







ここ、涼しい?







今日は窓を全開にしていましたので、

その中でもここがLizちゃんにとって

一番の場所なのよね♪







あ、天窓のブラインドをしてめているので

いつもより暗いです。

そしてシャッターも半分閉めて、直射日光を遮っているので

なんとなく暗めでありますので写りが悪いのはご容赦を^^;



そしてシャモンちゃんは窓際に居たわ♪

今度は逆光だわ~^^;







飼い主が来たことに気づいたわ。







こちらにやってきてスリスリ♪

でも飼い主も用があってここに来ていますからね、

アレコレしてからふと見ると。。。







日差しを避けて日陰に居るけどそれでも日向に近いところに

居るので照り返しで暑いのではないかな~と思ったのですけど

湿度が低いから日陰だと格段に涼しいのよね。

そういう事はニャンズはよく解っているわ♪







毛が長いからね~

強いめの風にもあたったりするのね。

短い時間だけど。。。

鼻が乾いちゃううからかな~なんて勝手に思ってるの。


その時々に応じて風の強さを調節すべく

心地よい場所で寛いでいるって感じ♪


基本的にニャンズはクーラーの風は避けているような

気がするのよね。

飼い主もクーラーは冷える過ぎちゃう感があるので、

暑い時だけ付けて、涼しくなったらすぐ消しちゃう。

やっぱり自然の風が一番だね(*^∇゚)b


一年前はこんな記事を書いていました~!

違うパターンに移行しつつあります。
けん制しあっているって感じ?


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいです💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ!食べるラー油を作っ... | トップ | カフェ ラテ キャラメル★GODIVA★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事