~Cat walk~

海猫さん家の日常+

日向ぼっこを頑張ってみたでしゅ~

2021-10-10 19:44:15 | 日記

本日のお天気は曇り時々晴れ

最低気温20度、最高気温25度。

昨晩は、

22時50分頃に東京湾で雨雲が発生し

23時20分頃から24時まで雨が降っていました。


朝は雲が多く、時々晴れでしたが

11時を過ぎた頃から青空が見えてくるようになり

午後は晴れている時間の方が長く感じられました。



そんな今日のいつもの場所。


 

 

 


海は風が無く、波も無く静か。



 

 


上のお写真の左側は大きな積乱雲が出ていました。


 

 

 


1時間40分後が満潮の時間です。



 

 


今日はゴミがたくさん流れ着いていて、

絵的には良くないです…^^;



今日は北側の湾に横広がりにスズガモさんの

群れが居ました♪



 

 


手前から少し奥に進んだ場所にはコサギさん♪



 

 


急に奥を見ながら立ち止まり、飛び立ちました~




 

 


奥に向かって移動している時に、奥の方に居たと

思われるコサギさんを追いかけていました~^^;



 

 


あの、追いかけるコサギさんだったようです。



1/4ほど奥にの岸には手前に10羽、奥に9羽の




 

 


ヒドリガモさんが居ました♪




 


その奥には足の付け根まで水に浸かったダイサギさん♪




 


数メートル奥にはヒドリガモさん♪



 

 


その近くの潮だまりに居たのはヒドリガモさんでした♪



 

 


中間地点には



 

 


小さい鳥さんが居たのですがトウネンさんでした♪



 

 


そしてヒドリガモさん♪



 

 


手前側に居た子はよくわからないけど

スズガモさんっぽいかな?



 

 


そして奥の方の2羽はスズガモさんでした♪



 

 


奥を見ると座り込んでいる少年の頭の上あたりに

当る岸に2羽の鴨さんが見えました。



 

 


なんとなくスズガモさんのような気がします。

でも、今日は雲が出ていて夕陽が早いような

気がしますので戻ります。




 


帰りがけ、潮が満ちてきているせいか

ダイサギさんは岸方へと移動していました。



 

 


そしてその近くにはコサギさん。




 


どこまで追いかけて行ったのかは見ていなかったのですが

追いかけ終わって戻って来たようです^^;



手前まで戻ってきました。

もうすぐ陽が雲に隠れそうだわ。



 

 


書けり崖のいつもの場所。




 


丁度、ビルとビルとの間に陽が沈むように

なっていました。



どうにか夕陽に間に合いました。



 

 


明日のお天気は晴れ時々曇りの予報です。

気温は今日より若干上がり、一日南風が吹き

湿度もやや高めです。

日中は蒸し暑く感じられそうです。









台風17号LIONROCK(ライオンロック)台風18号KOMPASU(コンパス)

台風19号NAMTHEUN(ナムセーウン)の進路予想。






台風17号

台風17号は、トンキン湾を西よりに進み、

熱帯低気圧に変わりました。



台風18号


超大型の台風18号は、10日(日)午後6時現在、

フィリピンの東にあって、時速20キロで北西に進んでいます。

中心気圧は990ヘクトパスカル、

最大風速は23メートル、

最大瞬間風速は35メートルとなっています。

この台風は今後もフィリピンの東を北西に進んだ後、

進路を次第に西よりに変え、バシー海峡を通って

南シナ海へ進む見込みです。

沖縄本島地方と先島諸島では10日から次第に風が強まり、

11日(月)から12日(火)は大しけとなる見込みです。

沖縄本島地方と先島諸島では高波に警戒し、

沖縄地方では強風に注意してください。



台風19号

台風19号は、10日(日)午後6時現在、

南鳥島近海にあって、時速15キロで西に進んでいます。

中心気圧は1000ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は18メートル、

最大瞬間風速は25メートルとなっています。

この台風は今後、発達しながら南鳥島近海を西よりに

進む見込みです。


*****



飼い主に付いて生きたLizちゃんです♪




 

 


あまり日向ぼっこをしないLizちゃんですが、

今日は日向に寝転びました。



Lizちゃん、みんなが日向ぼっこしている時も

日影に居るのに珍しいわね♪






でもすぐに立ち上がる(笑)



 

 


違う場所に移動しますが陽が当っています。




 


この季節になると、午後一番にはお部屋の

奥の方まで陽が当るようになります。



また位置を移動しましたが。。。




 


でも頑張って居るのよ(笑)






飼い主の方を見ているのですが。。。



 

 


もう日影に入ったら?



 

 


頑張りを見せてくれたLizちゃんですが、

まぶしすぎるようで、日影があまりない

この時間はLizちゃんには適さないかな?


そんなことで下に降りるよ~と声をかけたら

一緒に降りてきたLizちゃんです♪


斜めっちゃった^^;

Lizちゃん、台から足が落ちてる~






そっか♪



 

 


やっぱり日影のある時間帯がLizちゃんには

ベストなんだね。







ニャンズの中で一番の暑がりで、冬でもあまり

日向ぼっこをしているのを見たことがないLizちゃん。

ほどほどに日向ぼっこしてね(*´∀`*)


一年前はこんな記事を書いていました~!

また違う温かさ♪
去年の今日も気温が低いわ。

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かフルーツをと思ってね♪ | トップ | 一日5個限定の錦爽鶏のチキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事