~Cat walk~

海猫さん家の日常+

久高島へ♪ - 2 -

2013-10-15 09:15:59 | お出かけ
次に向かった先はクボー御嶽です。

クボー御嶽は沖縄の御嶽の中でも最高の霊地です。







クボー御嶽についてはこちら↓

久高島★フボー(クボー)御嶽★


きれいな光のお写真が載っていますのでみて下さいね♪




先日良くない情報が…。

観光客ですがここで自転車を草むらに置いて立入禁止の御嶽の中に入り

海に出て若い男が4人遊んでいたと。

御嶽はもともと男性は入れなかった場所です。

また意味があって道路に車止めが設置してあるのですが、

その自動車止めを動かして自動車で侵入とか…。

富士山も世界遺産に登録されてから大変な事になっていますが

久高島も心無い人たちに荒らされ心が痛みます。

夏に行った時に観光を制限するという話が出ていると耳にしました。

他の御嶽でもそういう動きがあります。

こんな事があるのでは…とても残念です。




次に向かったのは小さな御嶽。

中のお写真は載せませんね~







御嶽は男性は入れませんのでとガイドさんとT君は待っていて

Nちゃんと娘の3人でお邪魔しました。







次に向かった先はヤグルガー♪







ヤグルガーに関する記事はこちら↓

久高島★ヤグルガー★



海に降りる手前の頭上に大きなジョロウグモ!







比較するものがないとどれだけ大きいか解らないよね~って

T君のお手を拝借~♪







ここは五穀伝説の壷を拾うためにアカツミーが禊をした場所です。







この井戸がヤグルガーです。

今回は柄杓がありました~







さて墓地を抜けて向かった先は♪







こちらは前回載せていません。







海ぶどうの養殖場でした♪







私どもがお邪魔した棟のお隣にも建物がありましたので

他の島の養殖場より広いかな?







お次は久高殿です♪

こちらはタルガナーで、イラブー(海蛇)の薫製小屋です。







前回は季節ではなかったので中には何もいなかったのですが、

うじゃうじゃいる~!







網の向こうに縞々なのが…







Nちゃん、危ないって(汗)







タルガナーのお隣にある神アシャギの中には燻製の材料が置かれていました。

この神アジャギはイザイホーの時に使用されていました。







こちらを使って燻製にするそうです。







アダンの実だったかな、乾燥させたものを使用するそうですよ~







ふと足元を見たら先客がいらっしゃいました~♪







神アシャギのお隣にはシラタル宮。







久高殿についてはこちら↓

久高島★久高殿★



久高殿は、外間殿(ウプグイ)と並ぶ島の二大祭場の一つで、

御殿庭(ウドゥンミャー)とも呼ばれ、イザイホーなどの祭祀を

執り行った神聖な場所です。







今回はウプグイには行かなかったので、下記を参照にして下さいね♪


久高島★ウプグイ★



この久高殿の背後の森も立入禁止とは書いてありませんが

入ってはいけない場所なのです。

島の方々が守ってきた場所でありますので

お邪魔している私達も敬意をこめて訪れたいものです。


久高島訪問記は残すところあと1回で終了予定です♪

続く~(^0^)/


ご覧いただきましてありがとうございます(*^_^*)

☆応援クリック、ポチっとして下さると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 グルメブログ ディナーへ


☆こちらもポチっとお願いします♪☆
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマちゃんW産卵で~す♪&ぴ... | トップ | 仲良しのエッセンスは愛だわね♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事