~Cat walk~

海猫さん家の日常+

10月上旬から甘柿♪★輝太郎★

2020-11-01 10:39:02 | グルメ

例の八百屋さんで購入の大玉の早生甘柿

『輝太郎(きたろう)』です。



 

 


柿が出てきたので食べようかと見ていたら

目新しい名前の柿が出ていたので買ってみました♪



鳥取県の柿の主要品種『西条』『富有』『花御所』に先駆けて

9月下旬から収穫でき、大玉(約300g)で糖度が約17%と

しっかりとした甘さが特徴で、2010年3月に品種登録された

ばかりの期待の新品種なのだそう。




 


郡家・河原・八東地区が主要な生産地で、早田早生と甘秋を

掛け合わせた鳥取県オリジナルの新品種で、

時期は10月上旬から10月下旬までと短いのですが、

10上旬から甘柿がいただけるなんて嬉しいです♪


 

 

 

 


この時に販売されていた柿の中では一番大きく

真ん中にある黒い部分にはポリフェノールの 一種の

『タンニン』が含まれているそうです。



 

 


食感は固すぎずなめらかで渋みも全然なくて

ジューシーで甘い!



 

 


大玉の早生甘柿ってどんな風味なのかと思ったら

甘くて美味しくいただけました♪

柿が出ると医者が泣くでしたっけ。

乾燥しているので予防もかねて柿でしたが

美味しくいただきました、ごちそうさまでした(*^▽^*)


その後に富士柿が販売されていましたが

今年は小さめだったな~

もう1種類試してみたい柿があるのですけど

今年は販売されるかな?
(ノ≧ڡ≦)

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待を裏切るよね~ | トップ | 動くなは酷だものネ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事