佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

「縁返し」してもらうための日々の努力

2024-09-16 12:05:55 | 日記
物事にはすべて原因があって
結果があります。
しかし。
この世の中のことは、そう単純
ではありません。それは、原因
と結果の間には縁という
ものが働くからです。

人様からいただく縁によって
自分の世界が変わるために、
誰もが「できるだけ善い縁に
めぐり会いたいなぁ、でき
ることなら悪い縁は遠慮願
いたい」と思って生きています。

考えてみると、「他人から縁
をいただく」という受け手側
であるだけでなく、同時に
自分そのものがた他人にとって
縁になっているわけです。
これを忘れてはならないと
思います。

人に対して、自分が善い縁に
ならなければならないのです。
そうすることによって、人様
からお返しをいただいていけ
るのではないでしょうか。

心の中には、鬼(悪心)も仏
(善心)も我も皆住んでいると
言いますが、自分がゲンコツ
を振り上げさせる鬼もいます。
善い縁(仏)に触れるか、悪い
縁(鬼)に触れるかで自分の
生きる世界が決まってきます。

善い縁に触れられるように、
また自分が他人にとって善い
縁になれるように、日頃から
精進したいものです。


YouTube
玉置浩二/男はつらいよ

https://www.youtube.com/watch?v=tMbWQfnzk9A
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男好き」と「セックス好き... | トップ | 『相手の才能を見つける』 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事