宮崎市で鍼灸を行う三快治療院 日々頑張ってます

宮崎市内で身体の歪みや筋肉の緊張・コリ・痛み・重だるさなどを“経絡”を刺激して過ごしやすい毎日を応援しています

院長は質問します

2011-03-09 08:10:26 | エクササイズ
宮崎県宮崎市で訪問鍼灸リハビリマッサージを行っている

『三快治療院』です

HPはhttp://kokochiyoi.com

健康保険を使った訪問鍼灸リハビリマッサージです

ただし、医師の同意書が必要です

詳しくはホームページをご覧ください

施術を行う前には

私「どこか痛いところや気になるところはありますか?」

と、聞いていました

患者「いえ、ないですよ」

そこで、触診を兼ねて軽いマッサージから始めます

施術終了間際

患者「実は今日は目がかすむ」

患者「今日は頭が痛い」

患者「今日は声が出しにくい」

などと言われる方が多いです

私としては

「最初に言ってよ~!」

と言いたくなります

しかし、私の質問の方法が漠然としていましたね

反省

最近は

「目はかすんだり、見にくかったりしませんか?」

「頭が痛かったり、重く感じたりしませんか?」

「首に痛みや違和感はありませんか?」

等など

細かく聞いていくことにしました

多少時間がかかるようになってしまいました

患者さんに少しでも有意義な施術時間を提供したい私

ご勘弁下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿