ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

あまやどり

2011年07月04日 23時56分15秒 | Weblog
今朝、小学校の絵本の読み聞かせに行ってきた。
今日は2年生。

梅雨時なので、「すてきなあまやどり」という本にした。
これ、とても面白くて可愛い絵本なんですよ。
バレリー・ゴルバチョフ作。
この方の絵本はどれも素敵です、ぜひ小さいお子さんをお持ちの方は、図書館などで探してみてください、オススメです♪

で、読もうとしたら、
「ねぇ、あやまどりってなぁに?」
とな。

いや、あやまどりじゃなくって、あまやどりなんだけどね
そうか!
あまやどりって言葉、2年生くらいじゃ知らないか~。
なるほど。

急に雨が降ってきちゃったりして、傘がなくてぬれないように木の下とかおうちの軒下とかに入って、雨が止むのをちょっと待ってたりすること・・
と、簡単に「あまやどり」の意味を説明して、それから絵本を読んだ。

そうね~、今は昔みたいに雨宿りなんでしないのかしらね~。
なんかの鳥?とか思うかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | パケちゃんダルダル~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事