ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

ピロちゃん

2011年09月29日 22時33分53秒 | Weblog
ちけしょう、鼻から胃カメラ検査したら、ピロちゃんがいたってよ~
ピロリ菌。
チケショウ、おいらの胸やけはコイツのせいだったのかぁ!!

ピロリ菌は日本ではほとんどの人が子どもの頃に既に感染してるとか。
40代では7割だって。
でもそのうちの3割の人が、おいらみたいに症状が出て、あとの人はただの保菌者で終わるらしい。
・・・ってことは、日本人の2割の人がピロちゃんに負けて、胃とかに何らかの症状が現れるわけだ。
チケショウ、2割の方に入っちゃったのかー!

EBウイルスもそうだったじゃん。
日本人の8割は5歳までに感染して、その時免疫ができるから大丈夫なんだけど、あとの2割は大人になってからEBウイルスに感染して、そのうちの半数に疾患が出て、さらにそのうちの1割が肝機能障害を起こす、とかで、おいらはまさにそれで、すべて少ない率の方に当てはまってしまうわけだよ!!
もー!!


二年前、じいさん先生のとこで胃カメラ検査した時は、胃は異常なしだった。
ピロちゃんもいなかった。
当時は特に胃が不調だったわけじゃなく、あまりに腹痛が多いから、胃がうまく食べものを消化出来なくて、腸に負担をかけてるのかも、と言われて念のため胃の検査をしたのであった。
その時は「今は異常なしだけど、胃潰瘍になった跡があるね」と言われた。

それから一年後、どうも胃も不調になってきた。
違う病院に行って薬で治療してきたんだが・・・
一年たっても良くなったり悪くなったりを繰り返すばかりなので、今回、二年ぶりに胃カメラ検査、となったわけさ。

「あー、荒れてますね。慢性的な胃炎ですね。食道も同じく荒れてますね」
だって。
で、ピロリ菌検査もしたら、いたのよー!ピロちゃんがー!!

ピロリ菌はほっとくと胃がんになったりするので、除菌した方がいいらしい。
薬、もらってきました。
検査代と薬代で、約一万円。
それでも保険がきくようになったから良かったよ。
前はピロリ菌検査&除菌には保険が適用されなかったんだって。
今は胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの人には適用されるとな。(以前なった跡がある人もOKだって。良かった♪)

はぁ、一年苦しんできた原因はコレだったんだね
ただでさえ腹痛が多いのに、胃も不調でホントにめんどくさかったよ。
除菌、9割は成功するらしい。
どうか失敗組に入りませんように・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねむねむ・・・ | トップ | じゃーん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事