ミステリの似合う喫茶店・離れ【準備室】

ミステリー小説を並べたブックカフェを立ち上げる・・・という設定です('-';

微酒の会

2015-12-26 00:02:45 | 微酒の会


クリスマス☆終わりましたね。

みすカフェの次なるイベントは
美酒の会ならぬ微酒の会。

何じゃそりゃ?



世間は日本酒ブーム。
毎日どこかで日本酒のイベントが
催されていると思いますが、

美酒をとことん味わう会は数々あれど、
お酒は弱いんだけどもお酒好き・・・な方たちも
遠慮なく楽しめる


(コレでも多めかな?)

ちょっとしか飲めなくても
お酒を楽しもうじゃないか!
的な集まりを開こうと思います。

たとえば、

超高級酒を大人数で割り勘して
ホントにちょこっとずつ飲んだり

甘酒の飲み比べをしたり



日本酒入りのスウィーツを楽しんだり

酒粕料理を頂いたり

酒米を炊いて食べ比べたり

産地のおいしい水と合わせたり

外国産の日本酒をいただいたり

とにかく、お酒にかこつけて
集まろうかい?
やっちゃいます。

技術の進歩もあり
蔵元の努力と研究と徹底した管理のおかげで
日本酒はどこのお店でいただいても
だいたいどれもおいしく感じます。

それならば、

日本酒そのものの香りや
味をじっくり味わうというのも
悪くない。

もちろん、
お米から作ったお酒ですので、
ごはんに合う料理との相性も良いのは
否めませんが

これからは、ただ酔うために飲むことをやめてみませんか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き容器? | トップ | 正月飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

微酒の会」カテゴリの最新記事