ひねもすのたりのたり 朝ドラ・ちょこ三昧

 
━ 15分のお楽しみ ━
 

『君の名は』 【 最終回 】 (312) 

2007-03-31 08:18:09 | ’06(本’91) 46 『君の名は』
【第6部(312)】 3月31日(土)

後宮真知子 鈴木京香
後宮春樹  倉田てつを  
水沢悠起枝 田中好子
水沢謙吾  平田 満
木村吾郎  大沢樹生
石上梢    河合美智子
あさ     伊藤嘉奈子
後宮千景  渡辺亜里沙:春樹と真知子の娘(赤ちゃん)
美村蘭子  佐藤友美
角倉信枝  佐々木すみ江
本間定彦  古舘伊知郎
住職     鈴木清順
加瀬田岸枝 中原ひとみ
佐藤時彦  橘家二三蔵:長屋の住人(大工)
重松糸子  大坪日出代:長屋の住人
小清水典子  橘 雪子:大阪から駆け落ちしてきた漫才師・しっちゃん
村上晴美   笠井 心:大阪から駆け落ちしてきた漫才師・がっちゃん
丸山豊子  井上牧子 :長屋の住人
旅人     椎名 茂  汽車で綾と同席になった男性
       連城裕十  汽車で綾と同席になった男性

       劇団いろは

鼓笛隊の子供たち 鳩森小学校の皆さん

       鳳プロ
       早川プロ

浜口徳枝  加藤治子
深野柳子  樹木希林
加瀬田修造 橋爪 功
小野瀬綾  いしだあゆみ

・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★

昭和30年を区切りに、それぞれがそれぞれの新しい人生を迎えつつあった


 綾の店

修造は、伝票や納品書を見ながら「パッド?」「ボビンケース?」と四苦八苦
梢がひとつひとつ教え、信枝も「私も覚えるまで大変だったっちゃ」と笑う

せっかく仕事を覚えた信枝だったが、春樹と真知子の養護施設の手伝いと
千景の世話のため、店は辞めるのだった。

春樹は、房総の方にいい場所が見つかり、社会福祉法人の設立申請に行っていた。
ところが、許可は下りなかった。

後宮家

「どうして?」 真知子が訊く

一度申請してパスしたのに、開かなかったのが、ダメだとお役所は言ったらしい。
お金をだましとられたのだと食い下がったが、騙し取られるような不手際をするようでは
と言われた と春樹は肩を落とした。

春樹はその後も、方々に頼みに行ったが、なかなかいい返事はもらえず2月になった。
そんな時、勝則が後宮家を訪れる。

「なんで相談に来てくれなかったんだ。僕は厚生省の役人ですよ」
勝則は、徳枝から事情を聞いたのだった。
「お忙しい立場でしょうし、管轄が違うから」と遠慮していた春樹たちに
「福祉関係には先輩も後輩もいます」と、勝則は書類を渡してくれたのだった。

「いつか役に立ちたいと思っていた。
 春樹君、この人を頼みますよ。俺も美子といい夫婦になりますから」


数日後、引越しの日

引越しの準備をする春樹、真知子、千景をおんぶした信枝。
信枝は、先に房総へ行き待っていることになっており、出発する。

悠起枝と謙吾も手伝いにやってきて、「何だ! 吾郎くん来てないのぉ?」

加瀬田家では、岸枝がお赤飯を炊いていた。
修造が「かあさん、はやくしなさいよ、春樹君たち出発しちゃうよ」と急かす。
「久しぶりだから加減が‥」という岸枝
「お相撲の巡業じゃないんだから、こんなに炊かなくても」


荷物の片づけが終わってがらんとした部屋を見る真知子と春樹。

「短い間だったけどいろんなこと、あったわね。新しい人生始まるのね」
「仲良く頼むよ」
「友白髪になるまでがんばりましょう」

表に出ると、シンバルのにぎやかな音 
吾郎たちが鼓笛隊の準備をしていたのだった。
「こんなこと企んでたの~?」と悠起枝
「なんや、知らなかったの俺らだけかいな」と謙吾。

「後宮春樹君、真知子君の門出を祝って、ばんざーーーーい! 
修造が声をかけ、一同もバンザイをする   

鼓笛隊の子どもたちに向かって、「じき迎えに来るわね」と真知子


そして、吾郎の主指揮に子どもたちの鼓笛隊の後ろに続いて歩き出す春樹と真知子。
見送るみんな。
振り返りおじぎする二人 ‥‥


 雪景色を走る汽車

新潟発上野着の汽車に綾が乗っていた。
同じボックス席に座った乗客が、数寄屋橋を壊すという話をしていた。

「数寄屋橋を壊してショッピングセンターと高速道路を?」と訊く綾
「それっていつ頃?」
「2年後って聞いたけど」とその男たち



あの橋がなくなる。 様々な人々が、様々な思いを抱いて渡った橋‥‥
加瀬田修造が、美村蘭子が、そして春樹と真知子が‥‥

橋とともにあの日の思い出もいつか淡くなっていくのだろう


綾の膝の上に乗っているのは、千景にお土産の雛人形だった。
綾は、その雛人形を見ながら「あの二人に似てる‥」とつぶやく。



                 





それぞれの人生 という最終回でしたね~。
北海道のみんなはどうしているのかしら
名古屋のみなさんは? 志摩のみなさんは? 佐渡のみなさんは‥‥

春樹と真知子で終わるのでなく、綾のシーンで終わるのが『君の名は』らしい


【写真】現在の数寄屋橋。
 原作の菊田一夫の「数寄屋橋 ここに ありき」の碑があります。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。