Heterogeneous Taste

漫画家志望者が近況や趣味や気になること等を書き綴る部屋

日付過ぎの日記 Vol.110

2006-03-16 02:16:02 | 日記
今日は朝から、昨日片付かなかった分を片付け、
昼頃に引っ越し業者が来ました。
トラックではなく、単身用のボックスに荷物を詰めるので、
荷物が多く、全部は入りませんでした^^;
(まあある程度予想していましたが)
なので、残りの荷物は、明日普通の宅急便?で送ることになります。
実を言うと、まだ部屋完全には片付いていません^^;
あと細かいものばかりなのですが、まだ残ってるので、
明日朝起きて片付けたいと思います。

その後、部活行って来ました。
半年以上ぶり^^;
まあ、最後なのでね、今まで行こうと思ってたけど中々機会がなかったのですが、
ようやく行きました。
でもやっぱ、ブランクって怖いw
全然出来なくなってるんだもんw
スパイク練習とかしましたが、まともに打てたのは一回も無かったw
で、その後ゲームをやったのですが、
その時は比較的決まりました^^;
なんでだろう、練習の時は散々ミスってたのに…w
しかし、強いサーブを無理してオーバーで取ろうとして、突き指しました^^;
いやー、久しぶりにしましたよ、突き指w
親指なんですけど、親指使えないって、不便ですね。
親指の大切さを知りましたw

いよいよ明日、パソコンも送ってしまうので、
この地での更新は、これで最後となりますw
出来れば18日、無理そうならば19日に、更新します。
つか、パソコンも無いしゲームも無いし本も無いしっていったら、
17日とかすげー暇になるな…w

日付過ぎの日記 Vol.109

2006-03-15 03:03:42 | 日記
今日はひたすら片付けしていました。
部屋の中は、ほぼ何も手をつけてない状態だったので、
やっぱ全部は片付きませんでした^^;
つか、ダンボールが結構な数に…
時間無くて、ほとんど全部詰め込んでるからこうなるんでしょうけど…
こんなにあって、あの家に入るだろうか…それが心配だ…w

今日のリンカーン、赤字ということで総集編っぽい感じでしたが、
企画も確かに金かかってるんだろうけど、
それよりもなによりも、あの大人数の芸人のギャラの方が勿体ない気がする…^^;
ほとんど喋らないで終わる芸人だって結構いるんだから、
絶対あれ半分くらいでいいですよ…w

日付過ぎの日記 Vol.108

2006-03-14 01:21:21 | 日記
先週の予告で桂正和が出てて、絶対見ようと思っていた爆笑問題のススメ。
すっかり忘れていましたw
でも、たまたま風呂上がった時日テレかかってて、ちょっとしたら入ったので、
何とか見れました…危なく見逃すとこだったw
でも、漫画の話よりはヒーローの話メインだったので、ちょっと残念だったかな…?
でも、比較的漫画家さん出る感じなので、
これからはこの番組、つねにチェックしていきたいと思いますw

とりあえず明日、用事が無くなったので、一日中片付けします。
というか、もう明後日には荷物出しますからね…^^;
結局かなりギリギリですw

日付過ぎの日記 Vol.107

2006-03-13 01:59:11 | 日記
やっぱ引っ越しする前だからか、この頃忙しいです。
ちょっと前みたいに、一日中ごろごろしてゲームしまくる、
なんて出来なくなりましたからね^^;

今日は、スーツや色んな細かいものなどを買いに行きました。
スーツで思いのほか時間がかかってしまって、
結局帰ってきたのは8時過ぎでした…^^;
何か、某スーツで有名な洋服店(?)に最初行ったんですが、
店員がウザイ!w
母親も言ってましたが、少し自分で見させてほしいですよ。
まあ店員も必死なのはわかるのですが…^^;
店内入ったらすぐ声かけてきて、次から次へとスーツを持ってくる。
もうね、完全に相手のペースですよw
でも、その店は一旦保留にし、地元のスーツの店(?)に行きました。
ここがまたすげー良い態度!w
少し助言はしてくるんですが(店員なのでw)、
その後は全然話しかけてこないんですね。
だから、すごいゆっくりと自分だけで見れました。
しかし、品揃えがイマイチで…そして値段が比較的高めだったので、
たまたま近くにあった、さっきと同じ店(違う店舗)に行きました。
そしたらまーさっきよりも酷い振る舞い!w
もう途中ですげー腹立ってきましたw
でも、やっぱそこの方が良さそうなのがあったので、
結局そこで買ってしまいました…あんまり買いたくなかったけど^^;

いよいよ、引っ越しの荷物を出す日まであと3日です…
未だ部屋の片付けは1/5くらいしか終わっておらず………ヤバスwww
しかもその3日、全部出かけるwwwww
まあ、必死で頑張ればなんとかなるだろう…w

日付過ぎの日記 Vol.106

2006-03-12 02:48:40 | 日記
今日はひたすら引っ越しのための片付けしていました。
もうそろそろね、本腰入れてやらないと…ヤバイので…w

今回で引っ越しは三回目になるのですが、
やっぱ片付けするのは大変です^^;
しかも、前回の引っ越しの時は、結構そのまんま箱に詰めたりして、
微妙に楽をしてたのですが、今回、
親も四月には引っ越すことになっちゃって、今度は、
そんなに大きい家は借りれないので、かなり捨てるものは捨てるで、
整理しなければならないんですね。
だからもう大変で…^^;
結局、箱に滅茶苦茶に詰め込んできたのを掘り返して、
要らないものは捨てる、一人暮らしに持ってく物はこっち、とっとく物はこっち、と、
選別作業?があるわけですよ。

それで、それをやってたら、まー昔の文集とか読んでて時間無くなるw
やっぱ昔のもの見てたら、懐かしくて、見入っちゃうんですよねぇー。
そしてまた、捨てにくくなる^^;
でも、今回は結構思い切って捨てるのをかなりの量にしました。
いちいち感情移入しちゃって捨てるの躊躇ってたら、
結局ほとんど残しておくことになってしまうのでね…^^;

ただ、まだ自分の部屋は手をつけてないんですよね…^^;
水曜にはもう荷物出すので、あと数日でこの部屋を片付けられるかどうか…
結構出かける用事とかもあったりするので、微妙にヤバイかもw

日付過ぎの日記 Vol.105

2006-03-11 01:47:11 | 日記
今日は友達とカラオケ行ってきたのですが、
この前ユー坊行った時にはファンタジアの曲、夢は終わらないは無かったのですが、
今回違う所行ったらあったw
しかもPS版のよ~み、SFC版の吉田由香里共にwww
まさかあるとは思わなかったので、ネタ目的で唄ってみることにw
(管理人はSFC版の吉田由香里の方が好きなので、そっちをw)
女声にして唄ったら、微妙に声似てる感じになって、
しかも唄い終わって点数見たら、何と最高得点!w
笑いながら唄ってたのによくそんな点数出たものだw

そのカラオケ行く途中に、ローソンよったのですが、
昨日行ったローソンは影も形も無かったのに、
今回行ったローソンは、影だけあったw
いや、ポーションの話ですけどね?w
ポーションの広告(?)はあったのですが、その上を見ると、
見事に綺麗に一つもありませんでしたw

今日久しぶりにバテンⅡプレイ。
戦闘早くやりたかったのに、中々ダンジョン行かなくてだるかったw
で、ようやくダンジョン行って戦闘してたら、
デッキが悪いせいか、中々上手くコンボが繋がらず^^;
カードの出が悪いと、一気にあまり面白くないゲームへと変貌しますw
何か、デッキ組みなおそうにも、どうも変えようが無い感じなんですよねぇ…
戦闘してると、必殺技ばっか出て攻撃が全然出ないときがあるんですが、
たまに攻撃ばっかの時もあるから、これ以上必殺減らすわけにもいかんし…
すげー悩みますw
ってかこんなことしてないで、
早く引っ越しのための片付けしないとヤバイのですが…w

日付過ぎの日記 Vol.104

2006-03-10 02:21:30 | 日記
今日は友達が遊びに来たので、ほとんど他は何も出来ませんでした^^;
その友達というのが、同じく漫画家を目指してる人なんで、
昨日書き終わったネームを読んでもらったと共に、
その友達の描いた下書きも読ませてもらいました。

まず友達のを読んで思ったことは、いや、前から思っていましたが…
構図が上手い。
まあ…カメラアングルなども含めて。
俺じゃこの構図は描けないなーって思う箇所がいくつもあります。
そこが管理人より明らかに上回っている点ですね。
あとは、バランスが良い。
例えば、管理人は顔ばっか練習してたせいで、顔は微妙に上手くなったけど、
身体は酷い有り様なんですw
だから、上手い割合でいうと、顔:身体=5:1くらいなんですが、
その友達は、顔:身体=4:4って感じ^^;
いや、顔は管理人の方が勝ってるとか、
そういうことを言いたいわけではありませんよ…?w
まあ、顔なんて描く人によってジャンルが違いますから、甲乙は付けられません。
ただ管理人が言いたいのは、まあもうわかってるとは思いますが、
さっきも書いたように、バランスが良いってことです^^;
だから、これからは身体を一生懸命練習したいと思います。
でもやっぱ顔の方が描いてて楽しいんだよなぁ…w

で、管理人のネームを読んでもらってどうだったかというと、
結構好印象でしたw
(ってか、お互い、あんまけなすことは出来ない性格なんで、
謙遜&お世辞も多いとは思いますが…w)
管理人同様、あまり展開を予想出来ない人なので、
見事に管理人の仕掛けたどんでん返しな展開に驚いてくれたw
何か褒められて管理人も調子に乗ってきたせいか、
ちょっと、この作品頑張って完成させようかな…?って気になってきましたw

今日友達来る前に、お菓子とか買いに行ったのですが、
その時、先日発売された『ポーション』を、ネタ目的で買おうと思ったのですが、
サンクス、ローソン共に、ある気配すら感じさせないw
やっぱセブンじゃないと無いのか…?w
つーか、結構ポーションのCM見かけるんですが、いつ見ても笑えるw
あんだけダメージ食らったのに回復100じゃ足りんだろwww

ヴァルキリープロファイル-レナス- 売り上げ本数

2006-03-09 23:06:49 | ゲーム
ジーパラeg(どちらもメディアクリエイト)のランキングが出てますね。
また、電撃のランキングも出ています。

ジーパラとegでは7万、電撃では6万強、と、
思っていたよりも売れてないですね…^^;
一年前に発売した『テイルズオブエターニア』は、ファミ通の数字では、
7.5万くらいでした。
あの頃に比べたら今の方がPSP普及してるだろうし、
続編の発売も決まってるし、
エターニアが何も追加要素無かったのに比べ、ムービーなどの追加要素もあるしで、
何もかも有利だったのに、同じくらい…ってかちょっと負けてる…^^;
ちょっとショックでした…w

今回ある意味初めての真っ向勝負だったので、
トライエースが負けてちょっとショックw
個人的には、今回はあまり良移植では無いような感じがするので、
この後エターニア以上に伸びるってことは無いかな…?
でも、シルメリア発売を控えてるので、もしかしたら伸びるかもしれませんが…
全くの未知数ですね^^;

日付過ぎの日記 Vol.103

2006-03-09 01:59:03 | 日記
今日、ようやくネーム描き終わりました!w
当初、31ページの予定だったのに、
終わってみれば、53ページにもなっていましたw
新連載の第一話の掲載ページくらいあるよw
今回は、かなりどんでん返しが多いのですが、
それら一つ一つは、どっかで見たことあるようなものでした…読み返してみるとw

とある事柄を確かめるため、PS版のVPを起動しました。
何か、グラフィックはすごいハッキリしてて綺麗な感じはするし、
メニューは引き伸ばしてなくて見やすいし、ロードは速いし…で、
PSP版やった後だとかなり良く見えましたw
で、確かめたかったことというのは、ダンジョンでの音楽。
戦闘が終わってから、
ダンジョンの曲が最初から流れるのか、途中から流れるのか、ということ。
というのも、PSP版をやってると、戦闘終わるたびに、
ダンジョンの音楽は、一番最初から流してるんですね。
で、PS版はどうだったかなー?と。
でも微妙に予想していた通り、PS版は違っていました。
PS版は、ちゃんと、戦闘終わったら、始まる前に流れていた途中から流れました。
これはちょっと痛いですね^^;
何故そういう仕様になってしまったのか…
すげー細かくて、普通の人にとってはどうでもいいことですが、
管理人にとっては大きな問題ですw
モトインの曲は一曲一曲が長くて、
終盤の方に良いメロディーが来ることも結構あるので、
PSP版の仕様だと、いつも最初の方のメロディーしか聴けないことになりますからね。
これを先日書いたレビューに加えると、
やっぱり管理人にとっては劣化移植だ…^^;
まあ、トライエースが関わってない、という時点で、
何となく想像できたっちゃ出来ましたけど…w

バテン・カイトスⅡ レビュー

2006-03-08 14:52:32 | ゲーム
2月23日発売ゲームキューブ用ソフト『バテン・カイトスⅡ』のレビューです。

ホントはもっと早く書く予定だったのですが、
何だかんだで、書く時間が無く、
結局、発売してから2週間も経った頃に書くことになってしまいました^^;

・ストーリー
管理人は前作は途中で放置したままなので、
ストーリーに関してはあまり深いことは言えませんが…
管理人が普段やってるRPGのストーリーは王道なのが多いせいか、
これはすごく斬新な感じがしました。
結構、訳わかんなくなりますし…w
まあ、今回もまだクリアしてないので、これ以上は何ともいえないですかね…^^;

・戦闘
これは前作より格段に良くなっています。
人によっては、前作の方が良かった…と思う人もいるようですが、
管理人は今回の方が好きですね。
その理由はというと、
まず爽快感&スピード感が前作に比べると桁違い。
前作は、一人一人の攻撃モーションなどが、かなり遅かったですが、
今回はかなり速いので、スピード感はかなり上がりました。
そして、カードを選ぶのも前作より若干速く選ばなければならなくなったのもあって、
テンポが良く、アクション戦闘ではないのに、良い感じに爽快感が得られます。
前作に無かった全体攻撃が今回出来るようになったのは良いことですが、
結局いつも一人づつ倒してるので、
(何回も全体攻撃できるカードが出なくて、まとめて倒せないので)
あまり意味無いかな…?^^;
あと、カードを捨てる、という行為が出来るようになったのが、
また面白くし、難しくもしました。
前作では、良いカードが来ないとひたすら待つだけでしたが、
今回は要らないと思ったカードはどんどん捨てることが出来ます。
しかも、今回はカードなくなったからといってデッキシャッフルは起きないので、
捨てたカードもまた後で出てきます。
逆に難しくなったというのは、瞬間的な判断能力が問われるからです。
2,3秒のうちに何を捨てるか、考えなければならない。
捨てる、という行為自体が、前作より選択肢を増やしてることになるので、
考えなければなりません。というか、瞬間的に判断しなければなりません。
優柔不断な人にはちょっと難しいかもしれませんね^^;
(管理人も優柔不断なので、ちょっと大変だったり…w)
ただやはり、前作同様、
運の要素が多くを占めている、というのはちょっとあれですね。
まあこういうシステム上、しょうがないのかもしれませんが…^^;

・音楽
前作同様、桜庭統氏。
通常戦闘は、前作を超えたか…?と思えるほどのデキ。
ただ個人的には、ボス戦がちょっと物足りないかな…?と感じました。
(まだ全部を聴いたわけではありませんが^^;)
最初のボス戦はちょっと大人しめ?というか、あんまり激しくない感じでした。
あとから出てくる別のボス戦の音楽は、良いといったら良いのですが…
何か微妙な感じ^^;
これは管理人が高望みしすぎなせいだろうか…?^^;
ダンジョン曲は、一曲雰囲気全然合ってない曲ありました、今のところw
やっぱそういう曲、すんげーカッコいい!w
確か前作もあのダンジョンはあーいう感じだったけど…
もしかしたらアレンジかな…?

・システム
戦闘以外のシステム面は、前作とほとんど一緒かな…?
ブランクマグナスとかも一緒で…
あ、合成は新しい…かな?
今のところあまり使っていませんが…^^;

・その他
心の翼ダッシュというのが出来るようになって、
普通に走るのよりも速く走ることができて、良いのですが…
街の中くらいは普通に制限無しで走らせてほしかったかな。
普通の走りだとちょっと遅いので…^^;
レベルアップが教会で、じゃなく、普通に戦闘で上がるようになったのは、
個人的にはすごい良いと思いました。
あと、闘技場。
普段は中々無い、連戦が楽しめます。
いつもは戦闘終わったら自動的に全回復するので、
HPをあまり気にせずとも戦闘できますが、
連戦だとそうもいかないので、違った緊張感が味わえます。
ゲームキューブなので、相変わらずロードが速くて良いですね。
ただ、最初のメーカー表示が多くて、飛ばせるんだけどちょっと大変かな…?w


前作放置している管理人ですが、個人的に戦闘が格段に面白くなっているので、
今回はクリアできそう…かな?^^;
前作の戦闘システムがすごく好きだった人には、
ちょっと物足りなさを感じることもあるかもしれませんね。
逆に前作で、もうちょっと爽快感があったら…もうちょっとテンポがよければ…
と思っていた人ならば、今作は間違いなくはまれると思います。
ただ、前作やったことある人、ない人に関わらず、最初はかなり難しいです。
かなり慣れが必要なゲームだと思います。
まあ、全部戦闘の話ですが…w