Heterogeneous Taste

漫画家志望者が近況や趣味や気になること等を書き綴る部屋

pixiv

2008-10-31 01:41:30 | 日記


少し前の話になるんですが、pixiv始めました。
(pixiv(ピクシブ)とはイラストに特化したソーシャルネットワーキングサービスで、日記や文章などではなく自分の描いたイラストとブックマークしたイラストそのものが利用者のプロフィールを形成し、全てのコミュニケーションの核となる。というサイト。wikiより)
一応管理人のページ
登録してなくても投稿した絵の縮小版だけは見れるっぽいです。

とりあえず数枚載せてます。
鉛筆画を何枚か載せていて、これからも載せる場合は鉛筆画になるかなと思っていたのですが、最近「ちょっと色塗りの練習をしよう」と思い始めてたので、「練習」と題して色付き画を載せ始めました。
これからも暇さえあればどんどん描いて載せていこうかな、と思っています。
ぶっちゃけ管理人の絵なんて公の場に載せられるようなレベルじゃないので、多少恥ずかしい気持ちはありますが、結構、そんなに上手くないけど練習で載せてる、みたいな感じの人もいるので、管理人も同じノリでやってますw
まあブログに載せることとほぼ同じなのですが、閲覧数・評価などがフィードバックされやすいので、ブログに載せるよりいいですね。
今現在閲覧数も低いし評価は全く受けたことありませんがw
(オリジナルは下手だとその辺厳しいですね)

上に載せたものは今日描いて今日pixivに載せたものです。
髪は結構適当にやっても誤魔化しが利くんであんまり変にはなってないと思いますが、やっぱ肌や服の明暗の付け方とかはモロに実力の無さが浮き彫りになりますね…w
あと上着の左腕のところの色ムラが酷い。
完全に水の配分を間違ってます。
これだけでかなり下手糞に見えますね。
(いや、それ関係なく下手糞だけどw)

ちなみに使用してる絵具は、水性アクリル絵具のリキテックス。
学校で使ってるものです。

結局鉛筆画でも色付きでも、出来ない部分は完全に誤魔化して描いちゃうんですよね、管理人は。
でも、それじゃこれから先やっていけない。
大変だけど、何とか特訓をして、誤魔化さなくてもしっかり描けるようになりたいと思います。

ちなみに漫画の方も同時進行でやってて今ネームを描いてるのですが、どうにも展開や構図などが上手くいかず、行き詰っております。
こっちの方も何とかしなきゃいかんですな。
もう21歳だというのに、課題が多いこと多いこと…w