ぶうけがるに

gallery展覧会のご案内と日常のできごとを綴っています
www.noivoi.com

飛騨古川再発見

2019-09-04 11:19:00 | 日記
先週末の飛騨は、思いの外涼しくて古川に
出かけました。
クラインガルデンからは車で20分くらい。
古川祭りの起こし太鼓や三寺まいり、夏の花火、
白壁土街をはじめとする飛古川の町並など
光スポットが結構あります。
先週末は日曜日なのに、いている人はまばら・・
かえって私とつれあいにとってはゆっくりできて
良かったのですが。
 
 
何度もいた通りでも見があります!
まず、『FabCafe 』 さん
 
 
 
 
キョロキョロしていると見逃します!
入ってみると
 
 
 
 
 
 
 
 
古民家をリノベーションした、モノづくりと
宿泊も兼ねたカフェです。
古川に移住してきたという女性スタッフから
このカフェの立ち上げ理念など聞きました。
 
 
 
広い敷地でワークショップもやってます。
 
 
 
 
3Dプリンターやレーザーカッターなども、
 
 
 
 
FabCafe hida
 
 
 
次はつれあいが気になっていた「自転車がある」
ということしかわからない店を探しました。
里山、藻谷浩介・・つれあいがブツブツ・・
 
自転車?ん?見たことあるような・・私の
曖昧な記憶でたどり着きました!
 
 
『美ら地球 』(ちゅらぼし)さん
 
 
 
サイクリングツアー事業の古川オフィスです。
こんにちは!と気楽に入ってみると、スタッフ
お二人が清掃中。つれあいの趣味趣向?に嫌な
顔もせず和かに話をしてくれました。
ありがたい・・
 
 
 
こちらも、事業内容は
里山ツーリズム、
飛騨山村・民家活性化プロジェクト
ソーシャルイシュー(地域の課題)への取組み
 
 
 
美ら地球の代表が書いた
『里山の魅力をより理解できるのは「外の人」』を
推薦したのが藻谷浩介氏であることが判明。
良かったね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
ラウベに帰る途中寄ったスーパーさとうで
高根コーン発見‼️
 
 
 
あ〜これで今年の夏も満足して終わりました。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原の夏は終わりを告げて | トップ | 『 伊藤学美 銅版画展 surfac... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。