ぶうけがるに

gallery展覧会のご案内と日常のできごとを綴っています
www.noivoi.com

男雛と女雛問題

2021-02-10 10:42:00 | 日記
今年もお雛様の季節ですね。
立春のあとの縁起がいい日を調べて5日に飾りました。


古布で製作する人形作家の小さな雛飾り↓





数年前、知り合いのギャラリーの個展を見に行った際とても気に入り購入しました。

毎年考えてしまうのですが、男雛と女雛どちらがどっちだったっけ?
一般的には向かって左側は男雛、右側が女雛ですが、関西圏ではその反対とか。
つれあいは関西生まれ(でも名古屋メシ好きですが😊)、初めて飾るとき関西飾りにするべきか聞いてみたら、どっちでもいいよ、といつもの関心なしの返事。
関心がないように装っているのか、本当に全く関心がないのか、今だに掴めない・・


趣味嗜好の違いも然り。
男女の違いも育った環境も問わず、自分に近いものを探し欲する私は、何度も何度も壁にぶち当たり、でも失望することもなく夫婦としてやってこれました😊
(水と油では無かった?)
この距離感がいいのだ、という心持ちにやっと到着しました。。


私より若い人と夫婦関係について話をすることが時々ありますが、前述の「ま、いいか」精神は大事なファクターだと必ず付け加えています😊

#雛飾り
#雛人形
#男雛女雛
#夫婦談義
#まいいか














コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキーを買いに行くの巻 | トップ | バンクシー展観に行く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。