ぶうけがるに

gallery展覧会のご案内と日常のできごとを綴っています
www.noivoi.com

飛騨高山の紅葉、今年は?

2019-11-08 19:18:00 | 日記
次の展覧会までの間に、高山に行ってきました。
今年は紅葉の時期🍁が遅いな、という印象
でした。
 
高山に住む友人夫婦を誘って、手作りのピザ窯で
ピザを焼きました😊
 
 
朝生地を作ると、ちょうどお昼時に間に合います。
窯で燃やす薪はナラ、ブナなどの広葉樹。
2時間ほどで400度くらいまで窯の温度を上げ、
数種類のチーズをたっぷりかけたピザを投入し
2分ほどで焼き上がります‼️
 
 
 
友人がパン作りに挑戦したい、ということで
カンパーニュやホカッチャ、シュトーレンを
作りました。
 
 
 
 
 
パンは窯の温度が意外に低く、250〜180度
まで下げます。
シュトーレンはブランデーの香りがして美味‼️
 
 
 
焼きたてのパン🥖は最高でした。
そのままはもちろん、シンプルにオリーブオイルを
つけただけでもすごく美味しかったあ。
 
 
(1週間前の)ひるがの高原付近の紅葉、やはり
昨年に比べると色が薄いような気がします。
 
 
 
飛騨高山、もうすぐ長い長い冬の季節を迎えます。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹木敦子展のご案内 | トップ | 円頓寺秋のパリ祭へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。