さなえのひとりごと

愚痴をお笑いにして明るい老後を夢みる甘ちゃんの思いを綴ります

 

信州松本まで行ってきました

2018年02月04日 | 国内旅行

今年は降雪積雪がもの凄いです

車は諦めました(チェーン巻けません)

当日の天気予報は⛄

信州の親戚の法事は新宿から特急あずさで行きました

余裕を持って一時間前に新宿駅に着いて~散策

唯一の楽しみは駅弁

珍しいウインドウサンプルです

どれにしょうか・・・迷いました

新宿駅で買える信州の旨いもの 汽車に揺られて~美味しかったです

松本駅 3℃

思ったほど 寒くはなくて ホットしました 

途中 諏訪湖が見えて凍ってました。

車窓の雪景色 気分は旅

今回は法事

お寺さんの本堂が 床暖房

読経~法話を 温かい足元で拝聴できて

心身が温まりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日 | トップ | やっとこさ 行けます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州・松本へ (池 千之助)
2018-02-05 12:31:38
さなえさん、こんにちは!

お寒い中、松本迄お疲れ様でした。
さなえさんは、日頃は温かな地域にお住まいですので、
恐らく松本はより寒かったと思います。
大変でしたネ!

駅弁のサンプルは新宿駅にあるのですか?
自分は殆んど電車に乗らなくなりましたので、
駅弁の豪華さや種類の多さに驚いています。
凄いですネ!
ちょうど、お昼時ですので、
急にお腹が空いて来ました!(笑)

また、昨今のお寺さんは近代化が図られ、
本堂の床暖房は当たり前になっていたり、
長時間の正座が大変な方々に合わせて、
小さなイスを並べたり、昔に比べればサービス満点になっているようですね!

諏訪湖は、こちらでも連日ニュースになっていて、
この寒さですので、五年振りに全面結氷になり、
氷の表面がめくれ上がるように、何百メートルもスジが出来ています。

これを「御神渡り」(おみわたり)と言って、
女性の神様が男性の神様に逢いにいく道筋になっているようです。

今日五日が、それの拝観式を行なっていると思います。

また、さなえさんも戻られて気温の変化で風邪など召されませんように………!
返信する
池千之助様 (さなえ)
2018-02-05 16:48:51
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
今年は横浜も寒くて5枚重ね着して行きました丁度よかったです
本堂の床暖房に感激しましたが、普通なのですね
実家の東京の菩提寺の方が、冷えてます。

今日のニュースで諏訪湖の御神渡りをテレビで観ました。
そういえば遠目に盛り上がっているのが、見えました。
線路が諏訪湖にかなり接近している場所がありました
カメラを構えましたが、撮影は失敗 
仕方ないですね 走ってる車窓からは無理です。

新宿駅で駅弁のサンプルが斬新でした。
時間もあったので ゆっくり出来ました。
お弁当選びに時間をかけました。

帰りは、夜のネオンサインが凄かったです
あれイルミネーションっていうのかしら
明るくて昼間みたいでした。

松本駅もイルミネーション点灯が美しかったです
返信する
ウィンドウサンプル (まつ)
2018-02-05 22:54:28
へぇ~、こういうのがあるのですね。
おもしろい~

そうそう、冬の雪道は大変。
電車で行くのが正解です。

今秋も日本各地は寒波の影響で雪のニュースが多いですね。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。
さなえさんのご家族は大丈夫ですか?
「隠れインフルエンザ」なるものもあるらしいようです。
お互い美味しいものを食べ、よく飲み?(笑) 元気にこの冬を乗り切りましょうね
返信する
まつさん (さなえ)
2018-02-06 21:43:50
コメントありがとうございます。
新宿駅で時間の余裕があったのでカメラを構えました。
しばらく眺めてましたが、迷うばかりでして結局ポスターのお弁当にしました。
食欲があるので体力をつけて~抵抗力アップ
おかげさまで家族もインフルエンザは大丈夫です。
隠れインフルエンザ注意します
お互いにこの冬を元気に過ごしましょう
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事