s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

LT五目(ライト五目)

2009-06-17 | 海釣り
前回は出航ならず…。でしたが…

今回は天気も上々の凪状態!惜しかったのは海に濁りが合ったことです。この濁りのせいか、釣り事態は良いものにはなりませんでした。


先ずは、いつも通り地元を5時前に出発!
メンバーは、フライ仲間から釣り仲間へ移行した(?)いつもの3人組みです。

一人はベテランで、一人は今日がデビュー戦!
前回デビュー予定でしたが、前記の通り風の影響で出航ならずでしたが、帰りにタックルを購入したので、今回は意気揚々で出発しました。

乗船したのは私たちを含めて6人でした。
釣り座が早く来た者から決まっていくので、早々に出発したわけですが、これならもう少し遅くても問題は無いようですね…

で、6時30分に無事出航しました。

出航前にベテランY氏が、デビュー戦のO氏に釣り方などの手ほどきをしていたのですが、これが悪夢に…

なんと出航から30分も経たないうちにO氏が酔ってしまったのです。
残念なことにゲロゲロ状態にまで陥ってしまい、釣りどころではなくなってしまいました。それでもベテランのY氏が手ほどきを続けたのですが、恐らく私たちの1割程度しか釣りにならなかったと思います。

次回は思いっきりリベンジしてくださいね

釣りですが、最初に向かったのがイサキ・ポイントで、そこそこ小型のイサキは釣れたのですがアジが一向に顔を出さず、船長も痺れをきらしてポイントをちょこちょこ変えて行ったのですが、私たちも「これはまずい…」って感じでした。

小ぶりなイサキ…。船長は「美味しいぞ」と

そこで思い切った移動を慣行!
30分くらいの移動で着いたポイントは小田原沖?!とにかくライトにしては激しく移動したんじゃないかと思います。でも、そこから爆釣が始まったので文句は言えません
酔ったO氏も良いところで多少復活し、アジもあげたようでした。

今回は、デカサバが多かったこともあって仕掛けを9回チェンジする羽目にあったのですが、次回はもう少し簡素化した仕掛けを10セットくらい持って行きたいと思います。

帰ってクーラーボックスを開けてみると、全然釣れてないと思っていたわけですが、アジが30くらい入っていたのには驚きました!それと小イサキが少々とデカサバが3尾です。結構O氏のクーラーボックスに投げ込んでおいたので、O氏も驚いていたようです。

で、超眠かったのですが、全て捌ききりました…。

先ずは簡単「一夜干し」

クーラーボックスに500mlのペットボトルを2本入れておき、海水を汲んで帰るつもりでしたが、思ったより場所をとってしまったので断念しました。何故海水なのかというと、その海水に漬け込もうと思っていたからです。結局は「水1ℓに塩大さじ3 + 酒大さじ1」に1時間漬け込みました。(まだ食べてません…)

次、簡単「しめ鯖」

サバは釣った後は血抜きをしておいたので臭みは無いはずですが、目一杯アジの刺身を食べた後に、また食べたので味は分からず…。その他は親族へ
作り方は、デカサバ3尾を3枚におろし血合いをきれい落とします。で、天然塩をタップリまぶしてバットに並べ、冷蔵庫に1時間半おきました。(このとき身から出る水分に触れないようにすると美味しくなるそうです)
次に塩を洗い流し、水気をよくふき取り、酢150cc + みりん50cc + 砂糖小さじ3 をボールなどで混ぜ、保存用パックに移しサバを漬け込むといった感じです。1日漬け込んでも私的には問題ありませんでした。2日くらい漬けても平気かも?!

次、簡単「なめろう」

今回は180gのアジに対して、味噌大さじ1.5 + コネギ2本 + 生姜スライス2枚 + 青じそ3枚 で叩いてみました。サンガ焼きの方が美味しかったのは何故かな??ちょっと味噌が強くなったからかな?とにかく甘みが出てしまったので、いつも嫁さんが作っているものよりは味が落ちました(涙


5~6尾づつ捌きました。鱗とって、ゼイゴとって、頭とって、背に切れ目を入れて、ハラワタとって、頭側から骨に沿って3枚におろす…。皮をはいでお終いです。


2歳児の子供も私たちと同じくらい刺身(魚)が大好物です!!
寿司予定でしたが、酢飯に刺身を巻いて食べることになりました。嫁さんも「バクバク」私も「バクバク」食べましたよ~v とても贅沢な食べ方だな~


子供は「アジ丼」です。食べきっちゃいます…


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る