samuraiの気になるmono事(「気になる映画」別館)

気になるmono事について、ちょっびっと語っております。

「立川防災航空祭」-地上滑走の秘密-

2008-10-26 22:26:35 | 日記
 9時開門という事でしたので、開門と同時にバイクで突入しました。駅から徒歩の人が長蛇の列を作っておりました。ちょっとびっくり。
 とりあえず、UH-1中型ヘリの体験飛行の抽選券と、CH-47大型ヘリ(チヌーク)の地上滑走の整理券を列に並んで貰いました。しかしヘリの地上滑走って、大型バスと同じじゃんか・・・。(笑)

 体験飛行の抽選もチヌークの地上滑走も昼頃なので、展示車両や展示機をじっくり観賞する事にしました。コブラ、アパッチ、ブラックホークなどの戦闘ヘリを堪能し、高機動車、軽装甲機動車、科学防護車などの装輪車を触りまくりました。知らず知らずのうちに速足になってしまい嫁に怒られます。(笑)
 ブラックホークと軽装甲機動車は操縦席に座る事ができました。ありがたやありがたや。

 模擬店で定番のお好み焼き、フランクフルトなんぞをやっつけます。その後建物の中に入り実際の隊員さんのためのお店で制服や帽子なんかを見ました。陸上自衛隊員のセーターがカッコ良くて欲しかったんですけど、予算不足で断念しました。

そんなこんなやっとるうちに体験飛行の抽選結果が掲示されておりました。整理券の番号末尾が「10」でした。という事は1/100ですか・・・。倍率、高!!

 ヘリの地上滑走は、地面走っても面白くないなぁ~と思ったんですが、せっかくなので乗る事にしました。集合場所に行き整理券を渡して、列に並んでいると2機のCH-47が飛んで来ました。う~ん格好良いです。

 一機が目の前に着陸、もう一機はホバリングで待機しています。列の先頭の人たちが後部のハッチから乗り込みます。扉を閉じると垂直に離陸。えっ離陸・・・。飛んでるじゃん、飛んでますよ。高度200mぐらいでしょうか。高度を上げると滑走路を700~800m先の滑走路の端の方まで飛んで行き、 Uターンして帰って来ます。2機のCH-47が交互に着陸し、見学者を乗せて離陸します。。どこが地上滑走・・・。
 
 自衛隊用語では200mぐらいの高度で水平に飛行するのは「地上滑走」と言うんでしょうか。知りませんでした。(笑)
 順番が来たので乗り組みます。やっぱりローターの風圧は凄いですね。時間的には5,6分だったでしょうか。操縦席を覗いたり、窓から小さくなった格納庫や、地上展示の機体を上から見たり出来て、面白かったです。帰んなくて良かったです。なんたって無料ですからね~。最高でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asitaka)
2008-10-29 01:47:28
おお、日曜にそんナンやってたの!
見たかったあ、残念TT
返信する
>asitakaさん (samurai-kyousuke)
2008-10-29 20:41:06
asitakaさん、こんにちは。
やってたんですよ。(笑)
なんと言っても、近い、安い、ですから最高でした。

それと軽装甲機動車が見たかったんです。
返信する