samuraiの気になるmono事(「気になる映画」別館)

気になるmono事について、ちょっびっと語っております。

「エディ・タウンゼント」

2008-11-30 20:29:46 | TV
 力道山が設立したボクシングジム「リキジム」のトレーナーとしてハワイから来日し、6人の世界チャンピオンを始め、多くの名ボクサーを育てた名トレーナー、エディ・タウンゼント。先日TV番組で彼の事を取り上げていました。
 
 彼に育てられた選手の何人かに「エディさんに一番愛されたボクシング選手は誰だと思いますか?」という質問をすると、その全員が自信満々に「それは僕です」と答えていました。
 凄いなぁ~。エディさんは。エピソードを読むとジ~ンときちゃいますね。

◎勝てる可能性がないと判断すると、タオルを投入するのは誰よりも早かったと言われている。「ボクシング辞めたアトの人生の方が長いのヨ。誰がそのボクサーの面倒ヲ見てくれるの?無事に家に帰シテあげるのもワタシの仕事ネ」「勝った時には友達おおぜいイッパイ出来るからワタシいなくてもいいの。誰が負けたボクサー励ますの?ワタシ負けたボクサーの味方ネ」と言い、勝ったボクサーの祝賀会には一切参加せず、負けた選手にはずっと付いて励ました。

◎リキジムに初めて来た時、先輩達が竹刀で選手を叩いて指導している光景を見て「リングの上で叩かれて、ジムに帰って来てまた叩かれるのですか?ワタシはハートのラブで選手を育てるネ」と力道山に進言して譲らず、エディの指導方法を認めさせた。

◎ガッツ石松が劣勢に追い込まれた時、「この試合判定ならアナタの負けネ。でもケンカならアナタ強い。アナタ負けない。この試合ケンカ、今から行ってブッ飛ばして来るの」とハッパをかけ、乱打戦に持ち込み逆転KOで勝利をもたらした。 (Wikipediaより)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です(笑) (izumi)
2008-12-03 22:40:08
すみませ~ん、こちらには初めてお邪魔させて頂きました!
エディさんの記事があって、嬉しくてTBさせて頂きました。
番組があったんですか?
見逃してしまって残念だけど、取り上げてもらえて、いろんな人にエディさんを知ってもらえて、なんだか嬉しいですね♪

またお邪魔させて頂きますね♪
返信する
>izumiさん (samurai-kyousuke)
2008-12-03 23:56:23
izumiさん、いらっしゃいませ。
エディさんのエピソードは良い話がたくさんありますよね。泣けます。
返信する
Unknown (umaco)
2008-12-05 14:54:41
実は大阪にいた時井岡君が所属したグリーンツダから徒歩1分のところに住んでた事があるんです
アパートの隣人も練習生でしたよ
たぶんエディさんが亡くなった翌年くらいだと思うので 残念ながらお目にかかったことはありませんが

因みに当時の井岡君の愛車はフェラーリ
屋根のない駐車場でシートが掛けてありました
確かシーザー武志から譲ってもらったいう噂でした
返信する
>umacoさん (samurai-kyousuke)
2008-12-06 19:15:53
井岡選手の愛車はフェラーリですか~。
ボクサーは車好きな人が多いですね。ボクサーだけでなくスポーツ選手全般的にそうかもしれませんね。

ツダジムから1分ですか・・・、絶対入門しますね。(笑)
返信する