けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

シャコ好調

2013-08-26 14:56:59 | 石狩新港
 今週末は土日夜業の予定でしたが、仕事が一日ずれて、土曜の夜が急遽空いたので、すぐに浮かんだのが釣りに行く事でした。苫小牧、白老方面では、中サバやフクラギ時にはサヨリなんかも釣れているようで、日没までサビキやライトジギングで楽しんで、夜軽くハモ釣りなんて最高ですね。土曜日、朝8時から始めて、早く仕事終わればなんて考えていましたが、夜業続きと暑さで気力が無く起きるのが辛そうなので、9時スタートにしてしまいました。時折降るゲリラ豪雨で、苫小牧方面は無理と諦め、急ぐでもなく淡々と仕事を進めて、終わったのは16時。8時スタートにして、昼食べないでやれば14時に終わっていた計算ですね。仕事を終わらせて、車に荷物を積んでいると、タイミング悪くバケツをひっくり返したような雨で全身びしょ濡れです。

家に帰り、気力も無いので、DVDを見ながら横になっていると。たー坊からメールが来て、この天気でも釣りに行くと息巻いていました。俺も行くけど今日は明日の夜仕事あるから、朝まではやらんよ。20尾釣ったら帰るからと返信。と言う事で今日もたー坊と一緒に釣りに行く事になりました。21時くらいには新港に行けそうだと言うので、時間に余裕があるのでイソメを買いに行って嫁を迎えに行って戻って来たら20:45。完全に21:00に間に合いません。急いで釣具を車に詰め込み新港へ向かいました。予報では深夜から天気が回復するようです。期待が持てそうですね。20分遅れて到着。しかし先客らしい車が1台・・・場所取れるかな・・・あの長い道のりを歩いて釣り場に到着したのときには22時を廻っておりました。しかも先客の釣り師は1等地貸切で広々と場所を取って竿5本出しです。声をかけてみると竿は、ほとんどて直角に投げているそうなので、たー坊は基部側に、自分は先端側に入れさせてもらって外海側に斜めに投げる事にした。

目標20でしたので竿4本持って来ていましたが、狭いので取り合えず2本でスタートです。10分程で幸先良く1尾ゲット。コンスタントに釣れるので、竿をもう一本だすと、Wです。お次はシャコ、ハゼW

日が昇る前に19尾釣って後1尾と言うところで、狭い所で釣りをしていたので、隣移ってきた、たー坊のラインが緩んで居る時に巻いて、しかもすっぽ抜けで仕掛けが絡んでしまい。仕掛けを解体。時間をくってしまったので、他の竿あげたら着いてるでしょなんて言っていると。たー坊の竿には着いてました。自分のを巻くと今までに無い重さに生命感あり!!この重さの時って、毎回海面に上げる時に落ちるんですよね。新調に巻いて、テトラに近づいた時にまた落としてしまいました。正体が気になりますね。今回もダメでした。もう1本の竿に着いていたシャコもオートリリースで、最後の1投と決め2本の竿を投げなおし、仕掛けの無くなった竿を片付け、1本巻いて、片付け、最後の竿を巻いてみると・・着いてました20尾目が!!ギリギリ目標達成です。車に戻ったら、すっかり明るくなっていました。帰宅して茹でたシャコは冷凍して、親に送る予定です。

はじめまして (makashi)
2013-09-02 00:36:56
はじめまして、こんばんは。
私もシャコ釣りが好きでこちらのブログを拝見させていただいております。
春、秋は投げでのカレイ、ホッケ、そしてその合間に近場の新港でシャコ釣りを楽しんでおります。(ガソリン代節約)
その中でも東埠頭をホームグラウンドとしております。
差支えない範囲で仕掛けやヒットした距離等、参考にしたいと思いますので可能な限り乗せてもらえると助かります。
次回はけんくん、たー坊さんのお気に入りポイントへ行こうと考えています。
makashiさんへ (けんくん)
2013-09-03 11:39:59
 はじめまして、あそこは釣れますよ!隣に夕方から居た人も20近く釣ったのではないでしょうかね。けど、東や花畔の方がサイズは良いですよ。やはり、竿が入って無い場所の方が数は釣れますね。
 距離はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。60m~150mが目安。深さがあっても居ない場所には居ないようです。20分待って釣れなかったら、少しづつ投げる方向や距離を変えて投げています。釣れる時は同じ場所で複数釣れます。そのうち東にも行ってみようかと思っています。巨シャコ居そうなので。逆に良い情報あれば教えてください。
コメントありがとうございます! (makashi)
2013-09-05 20:53:13
しょうもないことを質問しますが、夜にあそこは蚊の猛攻にあうことはありますか?あともう1点、やはり内海よりは外海でしょうか?
私もシャコに関しては夜の釣行がほとんどですが、樽川で蚊の猛攻にあったことがあり、それ以来樽川へは行っていません。
東埠頭のシャコのサイズですが1日(日)の夜に行きましたが平均20cm弱でした。10cm程度の2匹はリリース、1匹は脱皮直後と思われリリース、持ち帰りの9匹中の最大は帰宅後に計測し26cmで幅広のが1匹いました。他にスカリが破れているのに気付かず3匹オートリリース・・・。
東では50~80m程度の距離では数は釣れるものの型は小さいような気がします。型がいいものは120m以上投げて釣れたものです。(アタリはわかりにくく、巻き上げ途中のバラシもその分多いかもしれませんが)
今週末行けたら、書き込みさせていただきます。
2013-09-06 00:07:40
蚊は居ます。長袖、手袋着用で回避出来そうです。26センチは大きいですね!釣果もいいじゃないですか!10センチになるには2~3年かかるので食べないならリリース賛成ですね。遠投で型が良いのは竿があまり入ってない距離だと思います。遠投ではナイロンではアタリが取れないですがPEならアタリわかりますし力糸もPEなら鈴もなりますよ~自分は食い込み重視で力糸はナイロンです。
今は外海側は何故かあまり釣れませんが、季節によって海藻やエサの状況により代わるような気がしますので複数竿出すなら広く探ってみると面白いと思います。2時間もあれば釣れる場所が解ると思います。
好釣果間違いないですって!釣ったら教えて下さいね!
Unknown (makashi)
2013-09-07 16:23:23
昨晩、22時から2時まで東へ行ってきました。
0時頃までに7匹あげることができたのですが、その後は坊主でした。
他にシャコ狙いの方は某釣具店店員の方のみでしたが同じような釣果でイマイチでした。ただ、かなり大きいワタリガニを釣ってました!(シャコ仕掛けで)
基本的に貧乏アングラーなので力糸はナイロンです。道糸は感度重視でPEが好み、カレイ狙いではナイロンがほとんどですが。
今回はサイズもイマイチで16cm程度から22cm、もう一回くらいはシャコ狙いに行きたい思っていますので、コメントしますね。
チョイ釣りで知床・・・、「すごい」の一言です。
2013-09-08 00:57:35
2時間で7匹とは好釣果ですね!その後釣れなくなった理由がよくわかりませんが…釣り尽くしたのですかね?卵入って来てますか?道糸PEなら充分アタリ取れますね。釣り場は新港メインですか?昔は新港釣れないと思ってましたが新港はガレイ、マメイカ、シャコがよく釣れる良い釣り場ですね。コマイやホッケ、カジカ、アブラコ、ソイなんかも釣れて侮れ無い釣り場ですね。
Unknown (makashi)
2013-09-08 11:55:06
今回のシャコは1匹のみ卵は入っていました。前半は外海の時化の影響で港内も多少波があり好釣果につながったのかもしれません。だんだんと鏡のように波もなくなりました。多少であれば凪よりも良いような気がします。
釣り場は新港メインです。なんせ片道20分と近いので。春は、新港東西の防波堤でカレイ、夏のシャコ、冬は新港や銭函あたりのコマイ、春秋は厚田~浜益、余市近辺、神恵内~寿都あたりでのカレイ、ホッケ、アブラコ、カジカあたりの投げ釣りメインです。
また書き込みします。
2013-09-09 15:49:10
かなり本格的ですね!新港も熟知されているようでベテランさんですね。厚田~浜益方面は良く判らないので釣りに行ったら教えて下さい。