けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

今週も天気がいまいちなので、また、釣りの準備

2014-03-09 23:47:39 | 釣り具、タックル
 今週は日曜仕事でしたが、早く終わったので、天気が良ければ新港でチョイ釣りでもと考えていましたが、天気もいまいちなので、家で大人しく仕掛け作ってました。カレイのビーズは金色が良いとか、エッグボールが良いとか色々言われていますが実際のところ何色がよいのでしょうか?そんな事を考えながらTVをみながら先ずはくるくる天秤を作成

TVを見ながらなので、一時間で3個しか作れませんでした。

 次に昨年使用した仕掛けのリサイクル。針とハリスを交換しました。エッグボールを抜いたら、ハリスを通せなくなり、そこで役に立つのが、前回ルアーのフック作成で使ったニードルです。


毛糸を編む針に似てますが、鈎針の側に折りたたみのピンが付いていて、引き戻す時にフックが自動的にガードされる仕組みになっています。


エッグボールにニードルを突き刺しハリスをひかけて引き抜くことが楽にできます

リサイクルされました。

また100均に売っている。140個入りのデコレーションボールもハリスに通すことが出来ます。













次に昨年調子の良かった仕掛け(天秤に付ける仕掛け)を作成。砂摺りはブラックファイター4号、エダスは絡み防止の為にエステル4号を5cm、ハリスはレッドファイター4号。


昨年はレッドファイターの方が釣れるとはっきり感じるくらいの釣果の差がありました。



これは、砂摺り部分をハリス号にしてクロスビーズでエダスを遊動にしたもの。


針の装飾は現時点では、マシュマロ、エッグール、ルミックダンサー(夜は断トツ)、夜光ソフト、金色のビーズ、夜光ゴムパイプの順。毛鉤は試してません。
これは、色や目立つかどうかよりも、いかに餌をフワフワと漂わせるかって事が重要だということでしょうか?(ルミックは別の理由)しかし、昨年は飾りよりも釣果を左右したのが、ハリスでした。このレッドファイターのどこに釣れる理由があるのか?赤いから?おそらくは、ハリスの柔らかさと長さだと思います。ですが、思っているだけでは真実が追求できないので、こんな仕掛けを作ってみました。


赤い針と黒い針の段差仕掛け。この仕掛けのメリットは、2つの餌がくっついてボリュームアップすることで、餌が目立つと言うこと。大判カレイに効果的だとか。
 ハリスは食いは落ちますが絡み防止でエステル使用ですが2本の同じ長さのエダスの針の色を変えてみました。これでカレイが赤を識別しているかわかるでしょう。赤にしか来なければ赤が良い。黒にしか来なければ、赤を警戒。どちらにも来れば、色は濃さだけで、色合いまではハッキリ識別していないということになる。

春シーズン試して報告します。

作った仕掛けは仕掛けバックに収納



ついでに、100均でみつけた、ポーチ(各サイズあり)にルアーグッツを収納。


今日も実釣りの話でなくてすみません。

日本海の投げ釣りは、ダブル低気圧のせいで、マガレイの岸よりも遅れそうですね。瀬棚方面で3月末~、積丹では4月始め~くらいになるのではないでしょうか?それまでは、居残りコマイとカワガレイ、クロガシラちょいちょい釣れているようなので、そちらに期待しましょうか。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^_^ (シマ)
2014-03-10 11:05:44
ちゃくちゃくと弾作ってますね、
当方はなかなか気分がのらずてつかずのじょうたいです。
装飾品は迷いますね、ニードルは参考にさせて頂きます。
又、
返信する
シマさんへ (けんくん)
2014-03-10 21:11:52
実際、30センチも雪積もったら、釣りに行く気も失せますね。。。
試験的な物は思い付いた時に作っておかないと、釣りに行く時はバタバタと準備して出掛けるものですから、作れる時にコツコツやってます。
エッグボールは普通に縫い針の穴に糸を通しても良いですが、ニードルはラインが絡んだりしたときなんかにも便利なので、釣り場でも使い道ありです。600円でした。
返信する
ハリス (ますくん)
2014-03-11 08:03:38
先日の日曜日にちょっと花畔に行ってきました。最初は、樽川と思ったのですが混んでて、車で行ける西埠頭も激混みでした。
みんな投げ釣りするところがないんですね。
花畔に行ってみると入れるスペースがありました。2時間くらいしてあたりなし!
でも投げれただけでも良かったです。
また、凄い雪が降って今週末に積丹にでも行こうと思っていましたが気持ちが萎えそうです。笑
けんくんさんは、クルクル天秤も作るんですね。僕なんかいつも買ってますよ。笑 ハリスだけでも釣果に影響あるのは、釣りって、奥深くて面白いですね。僕も真似して仕掛けのハリスを変えてみようと思います。
返信する
ますくんへ (けんくん)
2014-03-11 12:39:12
自分もなんとなくカッコイいからと言う理由と腰が強く大物が掛かっても伸びない安心感から黒ハリスを使いますが、実は黒は魚から見えるんですね。クリアの方が水中ではステルスと同じく乱反射して目立たないはずです。赤糸は水中では海水の濃さと同じ位で光の反射が少ないのと 実はカレイには赤が見えないと言う説があります。勿論季節毎の透明度にもよります。その点では積丹限定かもしれません。石狩川の濁りが影響する地域でしか釣りをしない人には意味不明だと思います。レッドファイターの方が使っていて柔らかいと感じるので 食いが良いのだと思いますが、赤が見えるのでは?とも考え、2色の針の段差仕掛けで試釣したいと考えました。ただし6月の荒食い時期との装飾の使い分けも重要と考えます。
返信する
鰈の好み! (リシャール)
2014-03-11 20:03:30
実際、カレイに聞いた訳ではないので判りませんが、釣り番組でもよく言われているのが、海底でも目立つ色の黄、赤、オレンジ、ゴールドが有名ですよね。自分も仕掛けには黄色とオレンジを取り入れておりますよ~ぉ!(^w^)♪
返信する
勉強になりました (makashi)
2014-03-11 21:38:15
カレイ開幕へ向け当方も仕掛け作りしてました。
黒、魚から見えるとは知りませんでした。逆にてっきり魚からは見えないものと勘違いしてました。
今週末、小樽南防か余市ワッカケ辺りを考えていたのですが今年はまだ早そうですね。
冷凍焼けしていそうなイソメと新港でキャス練が無難なような気がしてきました。
返信する
リシャールさんへ (けんくん)
2014-03-12 10:10:52
自分も黄色~オレンジを使っていますが、効果は不明です。 荒食い時期は餌を漂わせる方が目立つと言う意味でエッグボールやマシュマロを付けます。ゴールドは良さそうですね。今年から取り入れたいと思います。今年は錘も目立つようにして落下中にもカレイにアピールしようかと思っています。
返信する
makashiさんへ (けんくん)
2014-03-12 10:28:02
やはり、周囲の砂とは色が違うのと黒は光を反射しないので水中では黒は黒に見えるそうです。逆に赤のように反射の波長の短い色は海水に吸収されて赤く反射しないとか。水深10メートルでは人間の肉眼では赤は識別できないそうです。新港でも深いポイントありますから、我々の仕掛けもグレーに見えるはずですが、魚は魚種によって見える色が違うようですし、さらには紫外線の反射も識別出来るようで実際、見えている様子は人間には想像できません。しかしながら、漁師の網に刺さる位ですから、見えていても警戒しないと考えます。光には敏感なので色より光の反射自体に軍配ありかも知れません。錘にケイムラ塗って比較してみますので、春のうちに報告しますよ~
返信する

コメントを投稿