けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

ババガレイが食べたい!!

2019-12-21 17:57:14 | シークレット
 2019/12/19


 今年は釣りでは、あまり良い思いをしてません。


 その鬱憤を晴らす為に、最近では食材確保も兼ねて、ホッケ、ソウハチ、ニシンなど釣っていましたが。


 ホッケは春とは比べものにならない程、味は落ちるし、ニシンは良い物だと今年釣った魚で一番だと言えるのですが、


 今年は良いニシンとは縁が無く、


 何が一番美味しかったかと考えると、春先島牧で釣ったシマゾイが一番でした。


 これは、翌週太平洋で釣ったシマゾイより遥かに脂のりが良い上物でした。



 しかし、これじゃちょっと寂しい


 今から、これ以上の旨い魚を狙うとすれば、もうババしか無い!!



 その願いが届いたのか?? 急遽仕事の段取りが狂って3連休になりました。


 初日は娘の発表会がありましたが、金土と釣りができます。





 木曜の夜、道南に走りました。

 
 36号線から枝道の国道に入ると、道は地吹雪でタイヤの跡が消されて真っ白


 深雪のゲレンデを滑走している気分です。



 明日の最高気温は-2度



 寒いだろうな



 雪も降る予報で、午後からは風が強くなる



 勝負は午前中


 それでだめなら土曜の午前も風と格闘しながらでも、なんとか1枚でも釣りたい。




 深夜に目的地に到着



 釣り場に荷物を運んで三脚をセットしてタックルを組んで車へもどった。


 あと3時間で夜明け


 少し寝よう






 目が覚めて、煙草を1本吸ってから釣り座へ向かった。



 荷物には雪が積もっていた。




 さあ!勝負開始だ!!



 




 べた凪の無風からのスタート




朝8時 開始から2時間経っても アタリは無い



 エサ取りも居ない




 それでも、1時間おきにエサを交換する。



 9時頃雪が止んで明るくなってきた。




 期待値はあがる





  期待してエサを交換しようと竿をあげたら、一番根の荒い右にちょい投げしていた竿が根掛している。




  この仕掛けはステンレス棒をわざとに曲げて作っていて、それが根掛するが棒オモリと同じで引っ張ると変形して抜けやすいように作ってある。


  思いっきり引っ張ると


  ラインはPE2号なので何とか抜けてきた。




  そして再び同じ位置に仕掛けを投げ込んだ。


  着底と同時に根掛したようだ。


  糸ふけを取った時点で根掛している。





  もう1本はもう少し左で少し沖目




  これは以前ババを釣ったポイントで、根があったハズなのだが、そこまで届いていないようで、近くまでさびいてきても一切根掛しない


 
 暫くして、少し風が強くなったせいか、ラインが右に流れる



 気のせいか?潮も流れて来たような気がしたので、根掛していない方を打ち返して


 コーヒーを飲みながら竿を眺めていると。





 先ほどの根掛していた竿がいきなり水平になった。




 根掛していたので前アタリは無く、魚が走って仕掛けが抜けたようだ。



 

 ババに違いない!!






 聞きを入れるとババっぽい刺さりかた!












 

 久しぶりのババとのご対面!!









 やりました!!





 しかし興奮が冷めて冷静になると


 ちょっと小さいか?


 40cmはありそうだけど・・・


 メジャーは持ってきていません




 サイズアップを狙って粘りましたが、期待していた満潮潮止まりでも何も起きず。


 普通なら外道でも釣れそうな物ですが、水温が低いせいか何のアタリも出ません。

 


 さらに午後からは風も強くなってきて厳しい状況で


 干潮潮止まりは暗くなってからと悪条件


 
 翌日も粘れる準備はして来ましたが、氷点下でここまで粘ったのです。


 それに雪が積もっていて取り込みするにも足元は危険です。


 ここは、深追いせず、1枚ですが釣れただけでも幸運だと自分に言い聞かせて納竿することにしました。




 結局、他には何の魚も釣れず、このババは奇跡の一枚だったのかもしれません。


 




今日の釣果


ババ1枚




  
 


 
 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2019-12-22 15:32:41
型はイマイチでしたね。でも1発で釣り上げるなんて流石です。俺も年内1枚目指してがんばります笑
返信する
Unknown (けん)
2019-12-22 19:45:44
Yuuさんへ

外道が全く居ないってのも、逆に退屈ですね。
寒い中頑張って釣った魚でしたが、サイズがイマイチなせいか?卵も未成熟で脂ものってなく、煮付けにしましたが、味もイマイチでクロガシラとさほどかわりませんでした。

浅場の水温も下がってきてエサも少なくなっているような感じがしました。今年も残すとこあと僅かですが、釣りが出来る条件ならまだチャンスありそうですね。
返信する

コメントを投稿