けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

2019年ラストは千畳敷

2019-12-31 18:43:29 | 積丹
 今年は、日曜から田舎の両親のところに行く予定で、仕事収めは28日土曜にしていましたが、家族がインフルにかかってしまったので帰省は出来なくなってしまいました。

 せっかくだから、日曜は仕事の道具やら家の片付け終わらせてから、前回タイミングが悪く、型物が釣れなかったニシンのリベンジでも


 と考えていると、makashiさんから日本海で投げやるんですが、どうですか?とのお誘いもあり


 ニシンも最近不調のようだし、日本海の投げもピーク過ぎた感もありますので、どっちもどっちですが


 せっかくの、ハモ師匠のお誘いですから、迷わず日本海へ行くことにしました。




 先にあちこち見て廻っていたmakashiさん


 千畳敷ならなんとか釣り出来そうとの事で無難な千畳敷でやることになりました。



 自分は夕マズメに現地到着


 平盤は釣り人でびっしりです。


 一人で来てたら入れてなくて、ぽん藻岩とか祈石とか行って波高くて、沼前~幌武意~ワッカケへと彷徨うパターンです。



 先に竿を出していたmakashiさん


 既に数本ホッケを持っていました。



 自分にもアタリがでました   




 良いアタリです!!


 巻いてみるとホッケにしてはおとなしいし、重量感がありすぎる・・・



 ソウハチにしては刺さらないし



 何だろう??




 カジカでした。


 しかし、これはソウハチより嬉しい!!



 その後もソウハチは釣れる事なくホッケ、ホッケ




 しかもサイズは小さいし産卵後で細長いです。


 しかし、カジカ1本では寂しいのでキープしました。




 18時頃、真っ暗になてきて、左隣のグループがソウハチを釣りました。


 暫くしてmakashiさんにもソウハチが釣れました。


 それから、全体で30分に1~2枚のペースでソウハチが釣れるようになりました。


 自分にもようやく1枚釣れましたが小さいので、そっとmakashiさんの水バッカンにいれました。



22時まで粘りましたが、このペースでは明け方までやってもソウハチ2桁にも届かないし、朝マガレイを釣る目的で来てましたので、睡眠を取って朝に備える事にしました。



5時半に釣り座に戻りました。


先に戻っていた左のお隣さんに釣果を尋ねると1時間まえからやってるけど、さっぱりだと言う



明るくなってアタリがでたが、相変わらずホッケばかり



 
7時になり、お隣さんが初ソウハチを、その後今日初顔のチビマガレイを釣り8時頃にはようやく、27cmくらいのマガレイを釣り上げと

お隣さんがプチフィーバー!!



 その間、僕らは チビマガレイやらチビカジカ、チビホッケのみ



 makashiさんは遠投し過ぎているのが原因で夜から10回以上根掛をしていて力糸も尽き、後片付けを始めた。


 自分も片付けるか?と思っていたら2本とも小さいながら魚が付いていたので、もう1時間やってマガレイ釣れなかったら止める事にしました。



 廻りでは、ウキやらジグサビキで大量にホッケが釣れていて


 ホッケは沖アミを食べているようで、投げのエサは反応が悪くなってきて、アタリも出なくなってきた。



 1時間経って先に右の竿を片付けて仕掛けを外し、リールを外し、左の竿を片付けようとすると、穂先がガンガン刺さってる!!



 なんだろ??




 今日の魚にしちゃ良い刺さり!!



 最後の最後にようやく、まともなサイズのマガレイが釣れましたが、1セットタックル片付けてしまった後だし再開する気にもなれず、



 ようやく釣れたマガレイも1枚持って帰っても仕方がないので、このマガレイはお隣さんへ



 これにて納竿する事にしました。







今日の持ち帰り







カジカ32センチ


ホッケ4本 30~35cm


今日は全体的にぱっとしませんでしたが、ウキやジグのホッケだけは型はともかく物凄い数が釣れていました。




カジカは良い肝が入っていて鍋に他の具もプラスして美味しく頂きました。




今回は 前々回釣ったニシンの脂のりが悪かったので、アヒージョを作っていて、家にオリーブオイルと白ワインがあったので、キモはさっと塩を振り、生姜の他に軽くニンニクを加えてオリーブオイルでソテーしてから、すり潰して白ワインを加えて水分が減るまで軽く煮込むとソースのような感じになりました。(普段はサラダ油と料理酒を使用)


これは、味見した時点でかなり美味しいくて良い鍋のダシが取れました。


釣り場で血抜きして自分で処理した魚の料理を食べられるってのは釣り人の特権ですね!















にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makashi)
2020-01-01 22:17:57
今回は不満だらけの釣りにお誘いし申し訳ないです。🙇‍♂️
昨年は早春の型物マガレイ、秋のビッグハモと、けんさんと行った釣りは印象深いものでした。
とはいっても、型物マガレイはたー坊さんの50アップイシモチ、ビッグハモはけんさんの90アップのモンスターハモのおかげ⁉️で、全く目立たないものとなりましたが。笑
今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (けん)
2020-01-02 20:04:43
Makashiさんへ 年末、年始の釣りなんてこんなもんですよ。
コマイでも釣れれば、なんですけどね

今年も宜しくお願いします。

積丹開幕する前に瀬棚島牧行こうかと思ってるので、都合合えばお付き合いください。
返信する

コメントを投稿