けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

三石ぶっこみ不発

2018-08-19 18:33:25 | 日高方面
  

2018.8.19

苫小牧~白老方面はサケ好調のようだ。


同行者するはずの仲間が来れなくなったので、日曜の最終日に一人であの超絶混んでいる場所へ行く勇気は無くなっていた。



仕事も午前中で終わる予定が午後から、もう一件入ってきたので、夕方からの釣りも出来なくなった。




ちょっと気になる釣り場があったので、ダメもとでそこへ行くか?サケで空いている釣り場へ入るか?走りながら決めよう。



そんな、ノリで車を走らせた










次のその次も



その次まだ目的地じゃない(車停める場所が無いので)



釣りの目的地を探すんだ宝島


Hey!














調査したかった場所は車を停められるスペースが無かった。



他は、車すれ違えない、Uターンも出来ない、しかも真っ暗


奥に待機している車があるのはみえるのだが・・・


ここは、パスか




日高を通り様似を過ぎて襟裳まで来てしまった 




アベヤキ川だけは無人だった


この時期 無人=魚居ない と考えた方が良い


一応、河口を覗いてみたがサケの遡上は確認出来なかった。



ここのサケは天然回帰の為数も多くは無く、魚の見えない状態で朝イチ勝負するのは危険






近いので、ダメ元で歌別に寄ってみる



この時点で23時




結果は言うまでもない








目黒釣れているらしいが・・






今日は小潮の凪で晴天の予報で、あまり遠くまで行っても過度な期待は禁物







戻りながら、取りあえず空いているとこ探そ






結局、入りやすい割に空いている=あまり釣れないのだが、時期が早いのか?無人の釣り場よりはマシだろ





三石左岸に寄ると車が1台


好きな場所入れるし、ここでのんびりブッコミでもやるべ



サンドポールを挿して 車へ戻って寝た



3時に起きて3時半には釣り座で準備を始めた



明るくなると、思いの他、人が入ってきて竿が並び、河口ではウキルアー



明るくなってわかったのだが、右岸がウキルアーのポイントのようだ。




朝の三石



15人ほどが竿を振っている、1本釣れたのが見えた



自分の100m左でもブッコミでサケがあがった。



期待したのだが、今日はこの付近には回遊が無いのか?自分の廻りでは誰も釣れません。



サケたちは、河口の流れ出し付近にかたまっていて岸近くを走っている群れはいないようです。



6時の時点で退屈で寝てしまいました。


8時に目覚めて無傷のエサを交換して


満潮から干潮へと変わった10時に諦めて竿を畳みました。



起きて釣りをしていた時間は4時間程度




帰る人もちらほら



右岸のウキルアーの人達は、まだ大勢いるので、おそらくは魚が見えているのでしょうね。





ウキルアーの用意もしては来ていたのだが、三石=ブッコミの先入観が・・・




やっちまった~





しかし、今日はボウズでしたが、普通に睡眠時間が取れて、ほとんど釣りにエネルギーを使っていないので楽な一日となりました。



月曜から、また仕事頑張ろ



次の日曜仕事だけど・・・











にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿