けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

待ちに待ったカレイ釣り満喫です。

2013-04-21 23:31:29 | 小樽~余市
       今週は、またまた、たーぼーと釣りに行く約束をしておりました。瀬棚のホッケ?余市のヤリイカ、カレイか?、サクラマスも釣りたい。。。と悩んでおりましたが、同行者のたーぼー、午前中に帰宅したい意向で、瀬棚却下、遠くても積丹までが限界と思い、気になるのは、4人でカレイ100匹なんて情報が飛び交う余市!!しかし、そんなに釣れているなら土曜の夜からじゃ場所取れないべ、思い。先ずは、小樽の日和山灯台へと向った。

明るいうちに現地到着。  自分『結構ひといるな~』 たーぼー『Kさん、ここ釣りしんに載ってましたよ!』     まじすか・・・                               灯台から下を身下ろすとは入れる場所があったので、ここでやりますか と言うことに しかし、降りてみると釣り場を甘く見た自分はウエーダーは持ってきたものの長靴は持ってきてなく、横着して運動靴のまま降りてきてしまった為、途中渡れない場所があり、戻るの面倒だし、取り合えず竿出して様子みる事にした。

そこは、トドの檻の側でした。1投目!!砂地に届いていません(^^:)

ならば、と2投目!! また砂地に届きませんでした・・・・

たーばーは余裕で砂地に届いてました。釣れるきがしないので、弁当など食べながら夕マズメを待ちます。
後から来たつり師が、『ここカレイ厳しいですよ!ここでカレイ狙いで竿出す人いないですから』  まじすか・・・
 やらかしました。。夕マズメにも魚信なし。ならば、ヤリイカは?  留守っぽい。今日は潮廻りが悪いせいか、みなさん苦戦の様子。釣れる気がしないので移動決定!!

余市港に着きました。ヤリイカが数匹泳いでおりました。人は大勢いましたが、見えてる範囲での釣果はゼロです。投げ釣り師の三脚も置いてなく余裕のスペース。事前の爆釣り情報もあり、昨年マガレイ30cmをここで釣った、たーぼー『ここに車着けて余裕でぬくぬくと釣りできるんじゃないですか~』しかし、余市で良い思いをした事もなく、イカが渋いんじゃ釣る気がしない自分。しかも、以前から気になっていた釣り場が有り眼中に無い自分は、強引に移動決定!!第一志望の釣り場へと向った。

本日3回目の移動。車はびっしり、港内には、エギング、投げ釣り師、焼肉、車中待機組、大勢の人で賑わっていたが、先端で竿をだす釣り師がいたので様子を見に行った。感じの良い人で、胸壁の上はテトラ越の取り込みとなるが、さっきまで居た自分の連れがそこでサイズの良いマガレイを揚げたので、そこに入ったら、と勧めてくれました。話してる最中にもコンスタントにカレイを釣り上げる連れの方とベテラン釣り師!!
 俄然テンションが上がって来ました!!想像通り、いや、それ以上かも!!たーぼーに、今日の目標は、マガレイ35cmオーバー筆頭で2人で50匹だから!!(2人で50匹だと自分が釣れなくても残りは、たーぼーが釣ってくれるだう)

コマセロケットを装着1本だけ様子をみて竿を出し、港内探索。ヤリイカが泳いでいました。戻ってみると、ずっとアタリがあったらしく30弱の良型マガレイ、自分は竿故障の為、たーぼーに竿を1本お借りして、スナ、マガレイと4枚程釣ったところで、渋い状態に・・・たーぼーは、まだ、1匹も釣って居ませんでしたが、ここで仕掛けを替え、すぐに3枚捕獲。

一時中断しコンビニまで車を走らせ休憩後、祈りへ釣行予定だったM上さん親子と合流し釣り再会。やがて、朝マズメに突入し、たーぼー35cmの良型マガレイ捕獲!font>

M上さんも大遠投でクロガシラ30UP捕獲!!     M上息子さん、連続Wで爆釣り!! そして自分にもようやく、35cmの良型マガレイ(自己最長)が釣れました。あっと言う間に、楽しい時間は過ぎて行き、バッカンに入りきらない程釣った年配の釣り師ともここでお別れです。(大変お世話になりました)そして納竿予定の9時が来て今日の釣果です。

自分の分です。マガレイ、スナガレイ合わせ19匹、たーぼーは22匹合わせて50匹は無理でしたが大満足の釣行とましました。

本年度ニューカマー No.5 マガレイ No.6スナガレイ

Unknown (たー坊)
2013-04-22 08:20:12
春ガレイ満喫しましたね~
見事に場所と時期が一致した釣り場になりましたね♪

僕のNEWロッドの入魂がこの日一番の、『カレイ』で良かったです♪

でも、本当の最初の一発目は・・・『クサウオの稚魚』でしたけど~