けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

8月後半の釣り 音調津~三石

2017-08-30 18:41:15 | 襟裳~十勝
  釣りも秋シーズンに突入しました。年末まで釣りパラダイスです。

  秋にはやりたい釣りもたくさんあるので、早いとこサケ釣っておこうと今回は土日連休にして、あまり良い情報も無いですが、この時期なら。
 と襟裳方面へいってきました。


 前回のカラフト釣行では苦杯をなめたので、今回はフカセの針、仕掛けを新しく作り直して、赤いか、エビ、サンマも作って準備しましたが、

 結果はボでした




 お目当てのポイントは流れ藻がひどく断念

 歌別は駐車スペースが無く、しかも数本しか釣れてないとの事で目黒に向かった。


 目黒はタッチの差で場所確保できず


 しかし、ここも釣れてないそうで、このへんから ボの一文字が頭をよぎりだしてきた。



 ダメな時の逃げ場と言えば音調津


 10年前なら夜からでも余裕で先端に入れたのだが、着いてみてびっくり、めちゃ混んでます。



 けん『なんでこんなに混んでるの?』


 釣り人『釣り新聞で、爆釣って書いてあったので来てみました~』

     『ここ釣れるんですか?』


けん『釣れないっすよ。 穴的釣り場ですから』


 釣り人『やっぱりね~また〇新に騙された~』

けん『解らないですよ、群れ入ってるのかもしれないし』


  『他に入れるとこ無いのでお隣入らせてもらって良いですか?』

 釣り人『どーぞ どーぞ』



 場所取りしている人達が何で釣るか解らないので、胸壁にぶっこみの竿が並んでいたので投げ竿を並べて場所を確保した。



 準備を済ませ明るくなったので投げようとしたら、真上に電線が走っていて投げられません。


 やらかしてしまった・・・


 一気にブルーになってこの時点でやる気ゼロです。


 ますくんは、ウキルアーの用意をして釣りを始めましたが、周りの人が、潮や風を考えないで正面に投げるので釣りがしにくく自分はやりませんでした。



 暇なのでぶっこみで沢山竿を出している年配の釣り師に話しかけに行きました。


 けん『昨日どうでした~?』

 釣り師『昨日?』

 けん『いや~大きく店広げてるから連泊でやってるのかな?なんて思いましてね。』


 釣り師『おお、3日からやってるわ』


 けん『3日目ですか~』


 釣り師『3日からだって』


 けん『 え?? 8月3日からじゃないですよね?』


 釣り師『8月3日からだぁ~』


 けん『ずっと居るんですか???』


 釣り師『 家には帰るけどな。毎日きてるよ』


 けん『それじゃ、コンスタントに釣れてるのでしょうね』


 釣り師『いや~全然釣れねぇ フグとウグイばかりだぁ  』


 けん『なのに8月3日から居るの?? 』


 釣り師『けどなぁ 始めて4日目で1本釣れたぞ!! でっけぇオスだったけど 残念ながらブナだったわ!』


 『ウキルアーの人ポツポツ釣ってるぞ』



 
 やがて、ハネが見えだして ますくんの隣の人が1本掛けたがタモ入れの呼吸が合わずバラシてしまった。


 自分は、やる気がしないのでいつの間にか寝てしまった。



 起きてみると

 さっきバラした人が見事サケを釣り上げていた。


 結局このあと先端で2本釣れたっきりでした。





 ハネが遠くなってきたので、音調津川の左岸でぶっこみで竿を出しながら昼寝する事にした


 


 しかし結局何も起きず



 歌別に戻ったが、今朝は2本のみ


 最初に向かったポイントに人が居たので聞いてみたが、魚自体居ないそうだ。



 幌満も人だけは居るものの魚ッ気無し


 様似は人すら居ない


 規制前の新冠でやってみたかったので、札幌に戻りながらポイントを探す事にした。


 三石で風呂に入って、三石川河口付近にサンドポールを立て場所を確保


 誰も居ないサーフ


 場所取り放題!!


 こんなことなら竿全部もってくりゃ良かった。


 しかし、目覚めると続々車がやって来て朝にはこの状態


 



 自分的にはこの日は7時半の潮止まりが最大のチャンスと考え、7:20分にエサ替えして4本の竿を投げ直した。


 その数分後、地元のお隣さんが銀ピかオスを釣り上げました。


 10時まで粘りましたが、海藻が酷く 全体で、さっきの1本しか釣れてないので、今日はおひらきにしました。



 この時期の釣りは来年またチャレンジですね。


 今年は水温のせいか?魚非常に少ないですが、まとめて入ってくると信じたいですね。


 水温例年より高くても寄ってくる年は寄ってくるのですがね。


 何の釣りもそうですが、走りの時期をよむのは難しいですね。


 ひたすら、通うか、通ってる仲間作る以外ないですね。





 
 今週は釣りには行けないので、来週はどこかでサケ狙ってみようかと思います。





 今日の釣果  無し




 
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


人気ブログランキングへ





 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (逆襲の海賊)
2017-08-30 22:15:18
なるほど~ですね

参考になりました^^
返信する
Unknown (シャム猫)
2017-08-31 11:33:57
遠征お疲れ様です(^^;

今回は単独で大変でしたね…(^^;

まだ始まったばかりですし…、これからですよ!
返信する
海賊さんへ (けん)
2017-08-31 14:07:45
釣れないと言う参考になったかな?

時期的に早いわけではないんですけどね。

来年また行きますよ
時間あったので、帰りサケ以外もポイント見て廻って情報仕入れてきたので、今後の釣りにも活かせると思います。
返信する
しゃむ猫さんへ (けん)
2017-08-31 14:14:51
ますくんが同行してくれました。
ますくんと釣りに行ってボウズだったのは初めてです。

今回はアイスの御利益もなかったようですが、
昨日、一昨日も釣りに行ってサケ二本釣ったようです。

混んでるポイントでは全体で30本位釣れてる場所じゃなきゃ僕には釣れませんよ!

9月に期待しまーす
返信する

コメントを投稿