サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

オススメ!!「MOONDANCE(ムーンダンス)」 ヴァン・モリソン

2006年02月06日 23時56分37秒 | 洋楽
今日も仕事から帰ってきてずっと音楽を聴いてました。
3日も連続で部屋で音楽聴くなんて僕にとっては珍事だなぁ・・・。(笑)

今日は初めて聴くCDではなくお気に入りのCDを聴きました。
たまにはオススメCDも紹介しなくちゃ!!ですよね?
とっ、言う訳で「Dear Otis」「美童しまうた」に続いて第3回目のオススメCDはヴァン・モリソンの「MOONDANCE(ムーンダンス)」で~す。

孤高のソウルシンガーとも呼ばれるヴァン・モリソンは1945年、北アイルランドのベルファストで生まれました。
幼いころから父の影響で音楽に親しみ、64年にロックバンド”ゼム”を結成。
ゼムのヴォーカリストとして人気を博しますが67年に脱退。
ソロとしてアルバム「アストラル・ウィークス」を出した後に出したのがこの「ムーンダンス」です。
R&B色の強いこのアルバムは彼の中では「Best Of」と並んで人気の高いアルバムです。

これ、もう、名盤ですね。
とにかく好きだなぁ・・・めちゃくちゃイイです!!
1曲目の「ストーンド・ミー」から、ジャジーなタイトル曲「ムーンダンス」、フジ月9”スローダンス”の挿入歌にも使われた「クレイジー・ラヴ」、映画”ラストワルツ”でも歌っていた「キャラヴァン」、バラード曲「ブラン・ニュー・デイ」、そしてノリの良いラストの「嬉しい便り」まで、全曲良いです。
特に「ストーンド・ミー」から「キャラヴァン」までの流れは素晴らしいの一言です。
僕はヴァン・モリソンは「Best Of」の次にこの「ムーンダンス」を聴きましたが個人的にはこっちのほうが良かったです。
ベスト盤も確かに「ハヴ・アイ・トールド・ユー・レイトリー」や「ブラウン・アイド・ガール」とか良い曲が多いんだけどゼムの時代の曲が入っていて、それがやけに浮いてしまっていてまとまりのない感じになってるのが残念だなぁ・・・って感じです。
なので僕はヴァン・モリソンで1枚と言えば「ムーンダンス」を選びま~す。
(ってまだ5枚しか聴いてないけど・・・。←おいっ!!(笑))

このCDもHMVのHPで試聴が出来ます。
気になった方は試聴してみてくださいねぇ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=73705

サモやんオススメCD!!
「MOONDANCE(ムーンダンス)」 ヴァン・モリソン
1.ストーンド・ミー
2.ムーンダンス
3.クレイジー・ラヴ
4.キャラヴァン
5.イントゥ・ザ・ミスティック
6.カム・ランニング
7.ジーズ・ドリームス・オブ・ユー
8.ブラン・ニュー・デイ
9.エヴリワン
10.嬉しい便り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿