サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

僕のセレブくん

2006年02月09日 21時05分42秒 | その他
今日は色々あって疲れました。
気分を変えてブログでも書きますか・・・・。

えーーー、続くかどうか不安だったので内緒にしてましたが実は昨年末にギターを購入しました。
サモやん、お得意の憧れシリーズです。
前にもBEGINに憧れ、三線&一五一会を買った僕ですが今回はA-Showさんに憧れてギターを買ってしまったというわけです。(笑)
メーカーはエレアコで有名なオベーションです。
このカッチョイイ、スタイルに惹かれました。
エポーレットと呼ばれる鳥の羽根みたいな模様がなんとも言えずカッコいいんです。
とは言え本家USA製は超~高いので韓国製の廉価版オベーションのセレブリティという機種を買いました。
しかも、チョイキズ特価!!って言ういわゆるアウトレット品。
ぺーぺーず(注)の兄ィには買うときに色々教えてもらいました。
ありがとうございました。m(__)m

練習曲はA-Showさんがライブで良く歌う♪大きな古時計、の楽譜が買った教則本に載っていたのでそれに決めました。
とりあえずジャラーン、ジャラーンとストロークしながらコードチェンジする練習をしていましたが・・・・。
ギターは三線のように誰でも手軽にってわけには行きませんね。
楽器素人の僕でも三線は弾くことは出来るようになりました。
一五一会もジャラーン、ジャラーンっとなら弾き語りが出来ます。
でも、ギターはそうゆう訳にはいかないですね。
めちゃくちゃ難しいです。
コードチェンジも2本指までならなんとか出来るんですがイッキに3本動かすとなると、もうダメなんです。
♪大きな古時計、にはAm7→Fっていうコードチェンジがあるんですが、これなんて絶対に出来ないです。
これ、人間技じゃないですよ。
だって指の動く方向が中指は下に薬指&小指は上に動かさなきゃいけないんですよ。
どうしても中指を下に動かしてから、薬指とかを上に動かす2段階になっちゃうんです。
上・下、一緒に動かせないんですよね・・・トホホ。

最近はギターに触ることも少なくなってきました。
このままでは部屋の装飾品になってしまいます。
これじゃイカン!!もう一度、”夢”に向かって頑張ろうっと!!(^o^)

(注)ぺーぺーず
大阪の兄ィがヴォーカル&ギター、僕が三線担当で僕が大阪に遊びに行った時だけ練習する遠距離ユニットです。
なんと、その音源がBEGINのラジオ番組で流れたのです!!
スミマセン・・・プチ自慢でした。(笑)
また大阪行きが近づいてきたし三線の練習も頑張ろうっと。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、カミングアウトか!(笑) (兄ィ~)
2006-02-10 20:44:56
サモやん、セレブ君への道はけわしかったね(笑)

せっかくいいギターを買ったんだから、がんばって練習してくださいよ。

ひとつ訂正。ぺーぺーずにおけるサモやんの担当は三線だけじゃありません。ボーカルもありますよ。あわよくば、一五一会とギターもやって欲しい
返信する
カミングアウトパート2 (トトロ(新潟の友達))
2006-02-10 23:16:09
いつかぺーぺーずのリサイタルに呼んで下さい。(笑)
返信する
険しすぎです。(笑) (サモやん)
2006-02-11 00:28:00
>兄ィ

ども。色々アドバイスを頂いたのにこんな結果になってしまって・・・って諦めたんかい!!(笑)

焦らずにボチボチ楽しく続けたいって思ってますが当面は大阪遠征も近づいてるので三線のほうを頑張りたいと思います。



>トトロ

いつかは・・・ぺーぺーずinビッグエコーライブ。

特典はお客もカラオケ歌い放題!!(笑)
返信する

コメントを投稿