見出し画像

【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】ポイントカードの課題は不滅⁉

こんばんは。

昨年の宣伝会議賞、56本しか応募できず、今だに猛反省中の大野さとみです(^o^;)

宣伝会議賞の応募期間は2か月と少し。

その時期に全力を出しきれるか、体力が続くかわからないので、今からできることをコツコツしています。

今日は「阪急オアシス」さんというスーパーで、「楽天Edy付阪急オアシスメンバーズカード」に入会しました。

実は、今の時期、コロナで入会は中止しているのでは?と思っていたのです。

けれど、次女のノエルは「阪急オアシス」さんがお気に入りで、ほぼ毎日、通うようになりました。

そうなると、ポイントカードに入らないのは、お金のムダ使い、ポイントの垂れ流しのような気がしてきます。

そこで、今日は勇気をふり絞り、ポイントカードに加入しました。

ありがたいことに、カードの特徴やメリットをとても丁寧に説明してくださいます。

このいち連の
・ポイントカードがあることを知る
・入らなければ、もったいないような気になる
・入らないと、罪悪感すら感じる
・メリットを知る
・デメリットも教えてもらう
・申し込む
・さっそく使う
・これからを思い描き、ワクワクする
・カードのあるとき、ないときをくらべる

などなど、心の動きを客観的に観察します。

今年の宣伝会議賞、阪急オアシスメンバーズカードが課題になることは考えにくいですが、セゾンカードが課題になることは大いにあり得ます。

いえ、9割、入るでしょう(笑)

そのために、今から「ポイントカードのメリット」に関するコピーを書きためておくことは、実に得策だと思います。

カード全体のメリットになると、コピーがぼんやりしてしまいます。

「カードを使って、こんなメリットがあったよ」

「こんなにお得だったよ」

「こんなうれしいことがあったよ」

とリアルなできごとをコピーに盛り込むことができれば、よりイメージが浮かびやすくなるのかなぁと思います。

ポイントカードはどのお店のものでもかまわないですし、くらべてみるのもいいのかなぁと思います。

「まず、入ってみる」

そして、100本200本300本……、書き続けることをオススメします。

私も久しぶりに、1000本ノック、やってみたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事