冷凍みかんのなんかいいことないかいな?(工事中)

あんまり将来に希望も夢もない冷凍みかんの日常生活を描きます。

自分でいうのもなんですが、人見知りなんでしょう。

2017-06-27 07:21:54 | 日記
面識のない人と話をすることができるかといえば、できると思います。

仕事上も、他人と話ができなければ商売になりません。人のちょっとした動きから、どういう気分なのかを読み取り、
その思いに反しないように行動するように注意もしています。

ただ、人見知りであると同時に、濃厚な関係を作りたくないという気持ちがあるのでしょう。

私は、人をあだなや愛称で呼ぶのがすごく苦手です。なんかこっぱずかしいというか、白々しい感じがするのです。

したがって、それほど、人と深い関係にはなりませんし、ちょっとご無沙汰だと、すぐに疎遠になります。

悩みの種ではありますが、人との深い関係を好んでいないんだから、当然のことなのでしょう。

深い人間関係を作りたいとは思っているのです。嫌われる勇気という本によれば、深い人間関係を作りたくないという本心
があるから、そのような行動をとるのだと書いてありますが、作れるものなら作りたいという気持ちはあります。

ただ、面倒な感じがしているので、おっくうになっているのも事実。

表面的には深い人間関係は作りたくないので、それを実現するような行動はとらないが、本心の奥底では、深い人間関係を
作っていきたいという気持ちがあるというのが真実なのだと思います。

人間の心なんて、心理学でわかったようなことが書いてあるが、果たしてそんなにすっぱりといくものかどうか…、疑問です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿