ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

青しそのおやきパン と 青しそチーズパリパリ 最終回

2008-09-20 | シリーズ (2008年)

 

去年も作ってお気に入りだった
青しそのおやき風パンを作りました

 

パン作り初期の頃、
「 パンはぷっくり膨れるのがカワイイのに、
鉄板をのせてぺしゃんこにするなんてー  」と思ってましたが、
今はしっとり焼き上がるので、すっかりお気に入りです

 断面図は無いのですが、中にはシーチキン入り。
シーチキンには、叩いてペースト状にした梅干
青しそジェノベーゼをあえてあります

こちらはパン生地をちょっと拝借して作ったもの


パン生地に青しそジェノベーゼを練り込み、
ピザ用チーズをたっぷりかけて焼いた
青しそチーズパリパリ

小腹がすいた時に、
好きな分だけパキッと折って食べれるので便利です

 

 


 長い間、青しそシリーズを見て下さってありがとう

そして、青しそさん。
また来年会いましょうね


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青しそたらこパスタ と 青し... | トップ | オレンジ&コーヒーのパン  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青じそ好きの私には (みなみ)
2008-09-20 17:59:05
辛い画像ばかりでした、おいしそうなんですもん><!!!
シリーズ化、本当にすっごいですよね。
AYAさん、尊敬です。
青しそチーズパリパリ、おいしいこと間違いなし。
うむむ、AYAさんの家に押しかけたい!(待(笑

と、最近これずにすいません。。。
blog周るところが増えると、一人の人のところにじっくりいれないのが悲しい。
もっともっとゆっくりしたいんだけどなあ。。
マイペースにがんばります><

店長は前々から知り合いだったのですよ。
自家製酵母の話をしていて、互い違いがあったので
勝負だ!ってなりました(笑
いろいろ学んでこようと思います^^
返信する
Unknown (brin)
2008-09-20 21:22:30
こんばんは~。おやき美味しそう!!
おやき大好き☆どんな具でもおやきは好きなほうです。
しかし、同じ素材で、これだけのシリーズができる
AYAさんは、すごいですよ。
本当に尊敬しますよぉ~
これからも頑張ってくださいね。
楽しみです
返信する
Unknown (Lovepan)
2008-09-21 16:35:51
こんにちは~♪
青しそシリーズ終わりなのね~。
でもきっと次にあれが待っているんだろうなぁ~
ペタンとするパン、誰が思いついたんだか面白いものだよねー。
こういうパンも好きなんだけど、作るときは天板一段分のパンを作るのに天板2枚必要になっちゃうからなかなか作る気持ちになれないのが難点なんだなぁ。。。
パリパリ君(勝手にネーミングしてごめ~ん)は
おせんべい感覚で食べられていいね!
好きな分だけと思いつつ、食べだしたら結構食べちゃいそう(笑)
返信する
>みなみさん (AYA)
2008-09-22 10:12:36

青しそ好きのみなみさんに喜んでもらえて、嬉しいです!
チーズパリパリは乾燥しているから、少々保存がきく所も気に入ってます
みなみさんの所を訪問される方はすっごい人数なので大変だろうなと思ってます~
でも、ちゃんと忘れずにいてくれるし、優しいコメントを残して下さるので嬉しいですよー
天然酵母でもイーストでも研究熱心なみなみさんを尊敬しています!
店長さん達との対決レポも、今から楽しみにしていますよ~
↑その様子をこっそりのぞいてみたい…
返信する
>brinさん (AYA)
2008-09-22 10:20:47

青しそシリーズの時も、毎日見に来て下さってありがとう!
更新していく度に季節外れになっていたので、休まずに更新しましたが、私には少々きつかったです
毎日、時には何度かUPされているbrinさんは凄いなって思いましたよ~
即、次にやりたいものがあるけれど、休みたい気分もあるし…
じょじょに頑張ります
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-09-22 10:31:06

甘くないからもっと続けられそうな感じがしたけど、もうすぐ10月だし「アレ」が控えているのでこの辺で止めておきました~
私のオーブンは鉄板が2枚あるから大丈夫だけど、今の新しいオーブンって1枚しかなかったりするんだよね。
発酵温度も各社によって違うし、いろいろ考えると新しく選ぶのも億劫になってます(←最近のオーブンはエラーも出なくなって何故か順調!これも新しくする気力をなくしている原因です~
Lovepanさんもそろそろ「アレ」を作るのかな?
私も準備しないと
返信する
Unknown (ココア)
2008-09-22 17:28:12
青ジソさんさよならなんですね~

これいいですね~と~~っても
美味しそう!


おやきもいいですが
ぱりぱりのがやっぱり
惹かれちゃいますね~

あれってなんでしょう?!(笑)
返信する
>ココアさん (AYA)
2008-09-23 09:28:23

今回も飽きずに見て下さってありがとう!
私もどちらかと言うと、ぱりぱり派です
おやきは食事としてしか食べませんが、ぱりぱりはいつでもたべちゃいますからね~
アレはココアさんのご想像通りだと思いますよ~
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2008年)」カテゴリの最新記事