ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

青しそジェノベーゼ 青しそ①

2008-09-01 | シリーズ (2008年)

 

シリーズものは自分でも久しぶりだなーと思ってブログを見てみたら、
最後は4月の苺シリーズでした

今年は、薔薇・レモンバーム共に生育状態が悪くて
シリーズものにならなかったけれど、
青しそ君は元気いっぱい

今日から9月で夏も終わりなのに、
青しそシリーズを始めたいと思います!

お付き合い下さいね~
(ちょっと長く続きそうな予感・・・

 


毎年、自生している青しそ大量消費は出来ないかなと思い、
去年から作り始めた青しそジェノベーゼ
何気なく作ったのが、マイブームになり今年も作りました


バジルで作る正統派のジェノベーゼは
バジル、松の実、にんにく、チーズ、オリーブオイルで作るソース。
青しそジェノベーゼはその和風版です

青しそジェノベーゼの材料

白胡麻オリーブオイルにんにく青しそいっぱい
写真には無いけれど、白胡椒

上の写真では青しそが少なく見えるので、
青しそのアップ

基本的に材料をミキサーで混ぜるで簡単なのですが、
下準備はちょっと面倒

いーーーっぱいの青しそ君たちを一枚一枚丁寧に洗い、
その後、再び一枚一枚キッチンペーパーで拭き取り作業・・・

使うキッチンペーパーは膨大です

 

トップの写真は1回目に作った青しそジェノベーゼ

そして、これが2回目

1回目の時の2倍量

たくさん作っても、小分けにして冷凍保存も出来るので便利

 

 青しその効能
風邪などを防止し免疫力を高める(カロチン・ビタミンC)、
アレルギーの予防、
青しその香り成分は殺菌・防腐作用があるそうです

  8月の目次をUPしました


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の目次 (2008年) | トップ | 青しそジェノベーゼのトース... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2008-09-01 10:08:42
青しそジェノベーゼシリーズ!
わ~どんなシリーズになるのかしら?楽しみです。
そういえば、実家の庭に青しそがある!
私も作ろうかな~。
AYAさん、やっぱりマメです。
ホントパン作ってないです。なが~い夏休みしてます。今日、モロヘイヤをたくさん頂いたので
パンか、薬味にしようかな~と考え中です。
シリーズ、期待大です☆
返信する
わ~♪ (めぇ)
2008-09-01 12:52:12
AYAさん、お久しぶりです~
ウチも大好きなしそ!これからシリーズがはじまるんだね~。楽しみっ♪
我が家は観葉植物だけになってるので、しそも買ってるのよ。
たっくさん自生してるだなんてうらやましいっ!!
和風ジェノベーゼ、味わってみたいなぁ。
暑さもやわらいできたけど、しその免疫パワーで残暑も元気に過ごせそうだね
返信する
>brinさん (AYA)
2008-09-02 09:48:22
たくさんの青しそ消費に困って作ってみたのが、なかなかいい感じに出来たので今年も
去年は何度かに分けて少量ずつ作っていたけど、今年は面倒になって一気に作ってしまいました。
近いうちに小分けにして冷凍しないと~
モロヘイヤ!
一度食べた事があるのですが、イマイチ調理方法がわからないんですよね~
緑のものをパンに入れると抹茶風味になるから、モロヘイヤもそうかな?
私もbirnさんのモロヘイヤを使った料理?パン?を楽しみにしていますね
返信する
>めぇさん (AYA)
2008-09-02 09:54:59
お久しぶりです
めぇさんも青しそがお好きなんですね~
何処に自生しているのか分からないけど、かなり元気らしいです!
無農薬なのに虫もついていないので、これもしその殺菌効果なのかなって思いました
今の季節はしそを毎日のように食べていますが、不思議と飽きないんですよねー
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2008年)」カテゴリの最新記事