ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

自家製ミンスミート

2009-03-13 | 自家製酒 その他の自家製

 

去年、初めてミンスミートを作った時、
想像していたよりも多く出来上がってしまいました。
最後の方はフルーツケーキの焼き過ぎで、少々飽き気味に・・・

「今年はどうしようかなー?」とのんびり悩んでいましたが、
そろそろ林檎の季節も終わりそうなので、
とりあえず、去年の半分の量を目標に作ってみました

 

ミンスミートとはフルーツの洋酒付けの事。
アルコール率が高い為に1年ぐらいは保存できます。
( ミンスミートの由来が書いてある去年の記事はこちら )

 今年、入れたものは、レーズン・ドライフィグ・オレンジピール
レモンピール・クランベリー、林檎(生のもの)
ローストした胡桃にアーモンドスライスです
いずれも細かく切って使用。

スパイス類はシナモン・クローブ・ナツメグ
オールスパイス・バニラビーンズを入れ、
ここに、砂糖とラム酒&自家製バニラ酒をドボドボ~ッと投入
( 自家製バニラ酒の記事はこちら )

去年と違う所は、プルーンが入っていない代わりに、
ドライフィグとクランベリーを少し多めに入れた事と、
ブランデーを自家製バニラ酒に変えたところ
自家製バニラ酒を使うので、、バニラビーンズも入れてみました

 

去年は作った時から1ヶ月ぐらいは
アルコールのツーンとした刺激臭がありましたが、
今年は、ある程度熟成した(?)自家製バニラ酒を使った為か、
それほど強烈ではありません

一週間ごとに、お酒を少々追加して混ぜるを4回繰り返したら、
後は放っておくだけ

 

 

美味しくなりますように

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックオリーブとチーズのパン | トップ | 焼きダブルカレーパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (TOTY)
2009-03-13 21:14:01
去年の記事も読ませてもらって、漬ける気満々になりました。

ラム酒だけかと思っていたら、梅酒もOKだなんて
梅酒の梅もあるしね。

こんな手間はかけていない、ただラム酒に漬けただけのフルーツを今日使ったところですしね。
返信する
Unknown (Lovepan)
2009-03-13 22:58:40
AYAさん、こんばんは~♪
実はねー私も眠っているのがあって、浸かりすぎてる?
どうしよ?作る?ん~???っていうのがあるの(笑)
1年以上経ったかも。ずっとほっといてるんだけど(爆)
AYAさんの、フレッシュアップルが入っているんだね
それにバニラ酒!
どんな風になるのか興味津津だなぁ~。
その後もきっとAYAさんのことだからびっくりするような
ことにも使われるだろうし早くできないかなぁ~と
私まですごく楽しみになっちゃう(笑)
返信する
>TOTYさん (AYA)
2009-03-14 11:34:13
こんにちはー
去年の記事も読んでくださったのですね!
参考にしたレシピを載せていた方は、自家製のものがお好きなようで、梅酒もご自分で漬けたものらしいです。
考えて見ると、梅のすっぱさもドライフルーツと合いそうですよね
ぜひ、TYTOさんも作ってみて下さい
梅入りのミンスミートはどんな味になるのかな!?
(↑かなり興味津々
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-03-14 11:41:30
こんにちはー
その気持ち、わかるよ!
私も作ってみたいって思うものの、なかなか実行できず、すっかり忘れてしまっている事も…
かたづけをしていて、メモの切れ端なんかを見つけて、そこで「!!」っと思い出してます
バニラ酒を使ったので、去年よりはマイルドになるかなって期待
去年のは1年近く熟成させてもアルコール度が凄かったー!
Lovepanさんに送ったフルーツケーキもかなりストロングになった事を反省しています
返信する

コメントを投稿

自家製酒 その他の自家製」カテゴリの最新記事