ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

自家製ミンスミート

2008-01-19 | 自家製酒 その他の自家製

 

常備してあるラム酒漬レーズ
毎年、クリスマスシーズンに大活躍です

去年も「 準備OK  」と思っていた12月初旬に
自家製ミンスミートの記事を発見

作り方も単純作業のみで、一気にやる気モードになった私

 

で も・・・

 

使えるようになるのは、と一ヵ月後の事。

 大好きなクリスマスに間に合わない

 

その時は諦め、今年の秋頃に挑戦する予定だったのに、
またまたやる気モードが再燃

我慢できずに作ってしまいました

 

レシピに使っていたお酒はラム酒と梅酒で、
使うドライフルーツも梅酒の梅やブルーベリーなど
在庫にない材料は勝手に変更

結局、使ったフルーツ類は
3種類のレーズン
(普通のレーズンとサルタナレーズン、グリーンレーズン)
クランベリープルーンオレンジピールレモンピール
存在を忘れかけていた自家製ドライフィグ
グロッキーなその姿を見たい方はこちら )
オイルコートされているドライフルーツは
熱湯に通してから粗みじん切りに

 林檎も粗みじん切りに

ナッツ類はスライスアーモンド胡桃
軽く炒ってから粗みじん切りに

 

全ての材料をボールに入れたら、
砂糖、ブランデーとラム酒、

シナモン、ナツメグ、クローブ、オールスパイスを投入

 

混ぜ混ぜ~~混ぜ~~~

 

只今、一週間目

お酒のニオイがプンプン

 

一週間ごとにお酒を少々入れてかき混ぜる工程を一ヶ月続け、
さらに常温で1ヶ月寝かせて出来上がるそうです

 

 

 甘いフルーツ漬けなのに、
何でミート(=肉)なんだろう?と思って調べてみました
遠い昔、レーズンやオレンジ・レモンの皮などに
卵(!!)やお肉(!!)を混ぜ、
さらに砂糖や香辛料を入れて作った保存食だったそう

時代と共にお肉が牛脂になり、
リッチなバターや植物油に変わったようです

実際に他のレシピでは、油脂入りのものもあったけれど、
これを使う時は油脂&糖分がたっぷりの生地になると思うので
今回の油脂無しレシピで作ってみました

 出来上がりは3月ごろかな?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライ麦カンパーニュ | トップ | たまごパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月が・・・ (brin)
2008-01-19 10:51:26
楽しみですねぇ・・・出来上がりを待っています!
そのとき、AYAさんが最初に作るのは何かなぁ~
私もいつか漬けてみよう~ついつい出来たものばかり使います美味しいでしょうねぇ
 

返信する
>brinさん (AYA)
2008-01-20 09:03:06
味見をしたけど、アルコールのニオイが強烈だし美味しくありませんでした…
3月は季節的にも暖かくなってきているだろうし、どう変化しているのか私も楽しみです
う~ん、最初に焼くのは定番のフルーツケーキとかかなー
返信する

コメントを投稿

自家製酒 その他の自家製」カテゴリの最新記事