ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

薔薇酒 バラ・最終回

2007-07-25 | シリーズ (2007年)

 

「梅酒の季節だな~ 」と思っていたら
ネットで薔薇酒と言うものを発見

アルコール類は体質に合わないのに
いつもの「やってみたいモード」が炸裂です

 

 

・・・とは言っても、大量に作っても消費できるかわからないし、
薔薇の花びらも限られているので、少量を作る事にしました

探しまわって見つけたお試しサイズ(?)のホワイトリカー

200ml入り

朝摘みした薔薇の花びらを軽く洗い
キッチンペーパーで水気を良くふき取ったら
消毒した瓶に入れ、ホワイトリカーを注ぎました
(糖分は入れなくても出来るらしいので、今回は無しで挑戦



最初は薔薇の花びらが瓶の上までいっぱいあったはずがー
他の事をやっていてチラッと見たらーー

 

び っ く り !

1/4までにカサが減っていました・・・
トップの写真がチラッと見た数十分後に慌てて撮ったもの

 

そして一時間後

かなりの猛スピードで脱色

 

 翌  朝

ホワイトリカーがセピア色

 

こんな感じで脱色が進み、15日後に濾した時、
薔薇の花びらは無着色の生姜の甘酢漬けのようになってました

薔薇とは関係ない、ギターの瓶に保存

 薔薇色

 

濾す作業までに、脱色の様子を観察しながら
ニオイを嗅いだりしたのですが、
ツーンとしたアルコール臭はだんだんとマイルドに変化

最低3ヵ月の熟成期間が必要らしいので、
使えるようになるのがすごく楽しみです

 

 


 今年は去年より薔薇の香りが良くて
フレッシュな薔薇を使うことが多かったです

 薔薇の香りで優雅な気分に も

15回の薔薇シリーズにお付き合いくださってありがとう

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇のシフォンケーキ バラ⑭ | トップ | しましまメッシュパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特製 (ちょこ)
2007-07-25 12:09:37
すごーい!バラのリキュール作っちゃったんだ!
最後にそれにしても、バラがお酒吸うの早!だね
でも、15日間も置いてたんならすんごくバラの香りが濃縮されてそうだね~
市販でバラのリキュールとか見ないから手作りでできるのって嬉しいね~
3ヵ月後が楽しみだね~

15回ものバラシリーズ本当にお疲れ様~
いろんなのが出て来て毎回楽しませてもらいました
またシリーズ編楽しみにしてるね~(←この絵文字使いたかっただけです(笑))
返信する
大量・・・ (へろ)
2007-07-25 16:44:27
AYAしゃんのおうち、これだけバラ料理ができるくらいたくさんのバラが咲き乱れてるんですネェ~すごいなぁ。お料理からすると、赤系のバラが多いのかな?お酒は何に返信するのかなぁ・・・たのしみにしてます!
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-07-27 09:49:03

今回も付き合ってくれてありがとう~!
ほんとにバラのカサが減るのが早くて、自分の目を疑ったよ。
今の様子はバラの香りよりも、アルコールのツーンとしたにおいが強烈
このアルコール臭がなくなるのか?だけど、どんな感じに仕上がるのか楽しみ~
その後を報告する予定なので待っててね
返信する
>へろさん (AYA)
2007-07-27 09:58:17

今回は香りの良かった赤いバラだけを使ってみました~
このバラと黄色のバラの2種類しかないし、こじんまりとした感じで咲いています。
うねさんちは凄いよね
バラジャムなんてたくさん出来るし、バラ風呂も入りたい放題で羨ましい
私は飲めないので、バラ酒が完成したとしてもその味の評価が出来ないかも
へろちゃんにその出来具合を試してもらいたいな!
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2007年)」カテゴリの最新記事