ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

さつま芋春巻き と さつま芋グラタン さつまいも⑫

2007-11-26 | シリーズ (2007年)

 

さつま芋春巻きの元レシピは、
母方の実家での法事での事

知り合いの方が持ってきて下さった料理のひとつで、
当時、子供だった私達には大人気

 大皿にあった、さつま芋春巻きの周りに陣取ってました~

 

春巻きの中に入れるものはマッシュしたさつま芋青豆
硬さは牛乳で調節しました。

元レシピは甘くしてあったけれど、
お食事向けに胡椒で味付けし
角切りチーズも仲間入り~

 パリッパリの揚げたてが一番美味しい

 

 

もう一品は、さつま芋ミートグラタン

へろさんがさつま芋でミネストローネを作られていて、
さつま芋とトマトの組合せのアイディアをまねっこ

 

お決まりのトロ~リ・チーズ

へろさんメモの通り、
さつま芋の甘味は酸味のあるトマトに中和されていて、
甘いさつま芋が苦手な方でも食べられそう

チーズとの相性もグ~


 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋ケーキ さつまいも⑪ | トップ | 芋ようかん と スイートポテ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2007-11-26 14:10:31
こんにちは~♪
わー、またアイデア満載なメニューが!
思いつかない発想です。
でも色合いもすごく綺麗で美味しそうだねー!
春巻きは私も大好き!揚げたてのパリパリが最高に美味しいよね^^
さつま芋にトマトのコンビも食べたことがないので難しいコンビみたいに思っちゃうけど、意外な組み合わせなんだね!
新しい組み合わせを発見すると、手作りの幅も広がりそう
返信する
芋料理 (へろ)
2007-11-26 23:31:49
うちでは見たことないものばかりなだけに、さらにおいしそうに感じます!グラタン・・・いいかも!これなら子供たちも食べそう~。そうそう、先日友達からさつまいもカレーもいけると聞いたのでトライしてみたら美味しかったですよ!入れすぎには注意ですが(甘口になるので)。リンク、ありがとうございました!
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2007-11-27 10:32:52
おはよ~
この春巻きは塩気をきかせれば食事向きに、甘くすればオヤツにもなるから便利かも
コロッケもサクサクで良いけれど、小麦粉・卵・パン粉の3工程があると面倒に感じてしまいます
春巻きは巻いて揚げるだけだから、登場する頻度も多いかも~
そう言えば、トマト味に合わないものって無いよね!?
野菜が少なくなる季節はトマト缶の出番が増えそう
返信する
>へろさん (AYA)
2007-11-27 10:39:45
トマト&さつま芋良い感じでした!
アイディアをくれてありがとう
さつま芋カレーも美味しそうだね~
へろちゃんのお子様達も食べれたようだから、さつま芋感が薄くなるって事だよね?
カレーでOKなら、シチューでもいけるんじゃない!?
(↑発想が単純すぎる!?)
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2007年)」カテゴリの最新記事